ちょっと変わったオキザリス

c0280032_18275114.jpg
友人からいただいたお花の鉢、オキザリス・バーシカラーと書いてあります。トルコキキョウみたいに蕾はぐるっとねじれたようになっていて、すごくかわいらしいです。オキザリスはカタバミで、三つ葉のはずなのに、と思いながらよく見たら、細い葉がちゃんと三つ葉になっていました。晴れると開いて、曇りだと閉じる花のようです。学名は、オキザリス・ベルシコロル。
c0280032_18341164.jpg
早速チャイがやってきて、くんくん。

結局アル以外全員やってきて、蕾を食いちぎってしまうので、猫sの手の届かないところに置くことになりました。明日、花開くといいなぁ。ここのところ、観葉植物ばっかりで、お花の鉢は全然なかったので、すごくうれしいです♡。
c0280032_18355526.jpg
外はこんなですが…(;_;)。


追伸: ネットを見ていたら、バーシカラーとベルシコロルは、versicolorの読み方が違うだけみたいでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-13 18:37 |
<< 飯綱町 土曜日の雪 >>