多肉ちゃんたち

c0280032_07045508.jpg
以前は多肉植物って、そんなに好きではありませんでした。でもいつの頃からか、かわいい多肉が増えましたねぇ。先日友人と一緒に行ったホームセンターで、二人とも夢中になってミニ多肉選び。すごく楽しかったです。たくさんの種類がある中から、お気に入りをいろいろピックアップしてから取捨選択しようとしましたが、「捨」ができません(^^;)。5~6個にとどめておこうと頑張りましたが、結局8個になってしまいました。 上の白い鉢の1辺は11㎝くらいです。
c0280032_07050671.jpg
寄せ植えは、一つの鉢に奇数の株を入れるといいと聞きましたが、鉢の大きさの都合上、6個と2個に分けました。 「火祭」、「福娘」など和名が付いているのもあれば、「アーモンド・ネックレス」、「キウイニウム」とカタカナ名が付いているものもあります。よほど特徴があるものでないと、覚えるのは無理です…(*_*)。

今朝も雪が降っています。積雪は今現在で数センチ。日中は雨になる予報です。3月にになって、昼間はプラスの気温になることも多くなって、雪融けも進んでくれると思います。朝からどんよりのお天気でも、植物見ていると楽しくなります。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-05 07:31 | 観葉植物
<< 進化する「取ってこい」 チャイの顔 その2 >>