会津に行ってきました

c0280032_08443346.jpg
忙しくなる前に、母に会いに行ってきました。いかにもここに泊まったかのようですが、そうではなく(^^;)、旅館の近くの食堂に来たのでした。東山温泉の向瀧旅館は有名な老舗の旅館ですが、近くまで来たのは初めてです。
c0280032_08492701.jpg
登録有形文化財に指定されているそうです。
c0280032_08512302.jpg
行ったのはここ、よしのや食堂。会津の知人に、ソースカツ丼のおいしいお店ある?と聞いたところ、間髪いれずにここを教えてくれたのでした。
c0280032_08524706.jpg
ヒレカツのソースカツ丼、普通盛りです。母と二人で半分こしました。連れKはロースのソースカツ丼、あと意外にあっさりでおいしいと聞いていたラーメンをちょっとシェア。母はもしかして半分だと足りなかったかも。私が残したご飯まで食べていました(^_^;)。 私たちが入ったのはちょうど12時くらいで、まだテーブルは空いていましたが、その後あっという間に満席。かなりの人気店らしいです。
c0280032_08574378.jpg
古い建物もう1軒。宿泊したビジネスホテルのすぐ近くにある会津の造り酒屋「末廣酒造」です。築100年くらいだそう。元々の建物は明治の大火で焼けてしまったのだそうです。
c0280032_08595497.jpg
十分雰囲気のある建物でした。ちょっと朝早かったので、見学はできませんでした。
c0280032_09005713.jpg
会津での2日間は、春の陽気の狭間の、あいにくの寒い雨と強風のお天気でしたが、帰ってきたら落ち葉掃除の甲斐があって、クロッカスがきれいに咲いていました。
c0280032_09010994.jpg
蕾だったシラー・チューベルゲニアナ(名前、よく覚えていたと自分でもびっくり)も開いていました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-02 09:05 | お出かけ
<< 久しぶりの箱入り顎乗せアル 暖かな一日 >>