人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナちゃんの知恵

ハナちゃんの知恵_c0280032_21044430.jpg
ストップと言うと、必ず止まるようになったハナちゃん、もちろんおやつ欲しさに止まるのですが、最近は(特にお散歩の後半)、何も言わないのに自ら止まるようになってしまいました。ラブと柴犬のミックスと思われるハナちゃんですが、柴犬の飼い主の友人から、柴は、人の先頭に立って歩く習性があると教えられていたので、ハナちゃんが先にずんずん歩くのもあまり気になりませんでした。そのハナちゃんが、私の後ろをトボトボと歩くようになり、
ハナちゃんの知恵_c0280032_21045770.jpg
とうとう止まってお座りしてしまいます。止まるとおやつがもらえるって学習しすぎ。
もちろんここでおやつをあげてしまうと、どんどん動かなくなると思うので(^^;)、このあと引っ張ってでも少し歩かせてから、ストップと言っておやつをあげると、またぐんぐん先に立って歩くのでした。
ハナちゃんの知恵_c0280032_21051370.jpg
そのハナちゃん、換毛シーズンであります。



by somethinglittle | 2014-05-25 21:17 | ペット
<< 妙義湖 新緑のほにゃらら渓谷 >>