雨あがる

c0280032_10405211.jpg
3日降り続いた雨がようやく上がりました。まだ曇り空ですが、少し空が明るくなってきたようです。
軽井沢はあまりお米が取れないと聞いていましたが、所々に田んぼがあります。田んぼがあると、カエルの鳴き声が聞こえて、かなり郷愁を誘います。
c0280032_10411419.jpg
これは恐らく麦畑。雪解けの頃から青々としていたので、秋のうちに種を蒔いていたのだと思います。もうだいぶ穂が膨らんでいて、まもなく収穫なのでしょうが、「麦の秋」の実際の季節はいつでしょう?という国語の問題を思い出しました(^^;)。
c0280032_10410475.jpg
お散歩コースでは野アザミの季節。
c0280032_10414167.jpg
うちでは先日のフリーシアの蕾が開き、
c0280032_10412789.jpg
鉢植えにしている黄金コデマリの花が咲きました。黄金葉もきれいですが、私はどうも銀葉と銅葉の方が好きみたいです。
c0280032_08582214.jpg
家の中では暗がりのチャイ。暗いと何とかかわいく見えますね。。。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-08 12:08 | 季節
<< Happy Birthday! 白い花たち >>