ホームベーカリー検討中

ホームベーカリーには少し偏見を持っていました。

昔々、子供の頃に、母親がパンを焼きました。それはそれは美味しいパンで、この世にこんな美味しいものがあったのかと、信じられない思いで食べたものでした。お菓子はよく焼いてくれた母ですが、パンはさすがに大変だったらしく、ほどなくして母はパン作りをやめてしまいました。

それからたぶん十数年後、母が更年期で体調を崩して元気をなくしていたとき、父が母にホームベーカリーをプレゼントしたのでした。帰省した私はものすごくうれしくて、またあのパンを食べられると期待に胸を膨らましてパンの焼き上がりを待ちました。そして出来上がったパン、熱々の焼き立てだったにもかかわらず期待したものとはまったく違うもので、母にはもちろん言えませんでしたが、とても残念に思ったのでした。

その後何度かホームベーカリーで焼いたというパンをいただいたりしましたが、やはり期待通りではなく、私の中ではホームベーカリーで焼いたパンは美味しくないという刷り込みが出来上がったのでした。

でも、ホームベーカリーを愛用している友人が、市販されている「パンミックス」的な出来合いのものが美味しくないのであって、ちゃんと小麦粉とバターと使う普通のレシピで焼いたら、ものすごく美味しいよ、と教えてくれ、元々パンが大好きな私は一気にホームベーカリーに気持ちが傾いています。

今時のホームベーカリーはすごいんですね。生キャラメルやらお米でパンを焼いたりとか、相当いろいろなことができるそう。あの母の幻のパンが焼けたら、どんなに幸せかと思います。。。ちゃんと使い続けられるかが課題です(^^;)。
c0280032_22490771.jpg
マタタビの葉が白くなる季節です。

[PR]
by somethinglittle | 2014-06-21 23:32 | 暮らし
<< たい焼きくんたち 心躍るとき >>