ハーブとホームベーカリー

c0280032_12192582.jpg
予定通り午前中に到着しました。でも今日は午前中にハーブの植え替え作業をするつもりでいたので、箱はまだ未開封。
c0280032_12194293.jpg
これは友人に頼まれて作ったもの。左からイタリアン・パセリ、ケンタッキーカーネルミント、バジル、コリアンダーです。
c0280032_12195847.jpg
こっちは自分用のハーブ。コリアンダーがなくて、代わりにフレンチ・タラゴンとローマンカモミール、ルッコラを植えました。初めてのささやかなキッチンハーブです。フレンチ・タラゴンはこの間の教育テレビの「猫のしっぽ、カエルの手」 で、ベニシアさんがタルタルソースを作るのに使っていました。元々お料理が苦手で億劫に思う私にハーブが使いこなせるわけもありませんが、とりあえずの目標は自家製ピザにバジルをのせることです(^^;)。
c0280032_12323574.jpg
これは特別扱いのローズマリー・ベネンデンブルーとケンタッキーカーネルミント。以前も書きましたが、このローズマリーはかなり耐寒性のある種類です。でも大事をとって地植えせずに鉢植えにしました。ケンタッキーカーネルミントは、アップルミントとスペアミントの交配種で、葉っぱをつままなくてもすごくいい香りです。カモミールと一緒にハーブティにするのが楽しみです。

こんなふうに書くと、ものすごくおしゃれな生活をしているように見えますが、実際のところ、おしゃれには程遠い生活です…(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-25 12:39 | ハーブ
<< 猫とホームベーカリー Smile Baker と S... >>