今日は2斤に挑戦

c0280032_09072240.jpg
今日は初めて食パン2斤に挑戦です。ホームベーカリー(以下HB)でのパン作りの先輩(年はずっと下)が言うには、HBで焼くと、1斤より1.5斤、さらに2斤の方が美味しくなるそうなのです。ただ2斤だとパンケースの中でものすごいことになってしまって、焼き上がりはあまり美しくないとのこと。いちばん姿かたちがきれいに焼けるのは、1.5斤ということでした。

新しく買ったキッチンスケールのおかげで正確に計量できて、10分ほど前に仕掛けました。焼き上がりまで、あと4時間40分くらい。どうなるのか、楽しみのような、不安のような。。。今でも「こんなに簡単にパンが焼けていいのか」って信じられない思いです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-11 09:14 | パン作り
<< 焼けました 脚長美猫 >>