掃除機考

掃除機の買い替え、猫が4匹いる我が家ではかなり重要な課題です。

今まで友人にもらった紙パック式の掃除機を使っていたのですが、古くなって吸塵力も弱くなり、特に毛足が長めのループ状のラグに付いた猫の毛はなかなか取れずに、けっこうストレスになっていました。

そんな折、テレビで見た○○ネット○カタのCM。東芝のサイクロン掃除機トルネオ、4万円台が下取りの掃除機があれば2万円の値引き。フィルターも自分でクリーニングする優れもので、付属品もいろいろあり云々と、けっこう魅力的。思わず注文しかけました。でも、サイクロン式にはちょっと苦い思い出が…。初期のサイクロンを購入したものの、あまりの吸い込みの悪さに加え、フィルターがあっという間に目詰まりし、しょっちゅう掃除をしなければならない。結局紙パック式に戻った経験があります。


今のサイクロンは海外の
D社のように、吸引力が落ちないものが出回っているし、お手入れも楽にはなっているのかもしれませんが、肝心の吸塵力はパワーアップしているのかどうかも不安になったので、いろいろ調べてから買おうと思いました。

続く。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-14 10:51 | 暮らし
<< 掃除機考 その2 コーンパン覚書 >>