アメリカフヨウと名残の夏空

c0280032_20354827.jpg
近所の畑でアメリカフヨウが咲き始めました。直径が20㎝以上はありそうな巨大な花です。寒冷地の花とは思えませんが、しっかり冬を越します。学名は「ハイビスカス・何とか」で、やっぱり寒冷地には不向きな名前です(^^;)。

お盆の間は涼しかったのに、また連日30℃近く気温が上がって、避暑地の晩夏とは思えません。でも空の色は秋の気配です。明日は涼しくなりますように。
c0280032_20360372.jpg
この畑の土手にたくさんアップルミントが植えられていて(はびこって困ると持ち主の方がおっしゃってました)、散歩の帰りにぶちぶちと何本かちぎってきます。トイレなどの狭い場所に置いておくと、ドアを開けた時にミントのいい香りが漂ってきて、何となくおしゃれな気分になります(^^;)。

[PR]
by somethinglittle | 2014-08-20 22:11 |
<< 3猫sの表情 世界でいちばん美しい街、愛らしい村 >>