人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニシアさんのタルタルソース

ベニシアさんのタルタルソース_c0280032_23062091.jpgいつもハーブ、ハーブと大騒ぎしているくせに、お料理が苦手な私はほとんどハーブ料理など作ったことがありませんでした。

話はちょっと溯りますが、今年6月下旬にハーブを買って鉢植えに しました。でもただでさえ湿気が多くてハーブが育ちにくい軽井沢なのに、今年は雨も多く、植えたハーブたちはまったく成長しませんでした。フレンチタラゴン〖エストラゴン〗はあっという間にダメになり、カモミール、イタリアンパセリ、ローズマリー、ミントに至るまで、枯れこそしなかったものの、うんともすんとも言わず、2か月半経っても植えたままの状態が続いています。

ところが、私と一緒に同じところで買って鉢植えにした、隣の御代田町に住む友人のハーブたちは、育って育ってどうしようということになって、少しおすそ分けしてもらって作ったのが、写真のタルタルソース。作ったというか、刻んで混ぜただけ…。しかもカキフライはツルヤのお惣菜(^^;)。私が作ったのですら、手作りは美味しいですね。これでカキフライが揚げたて、アツアツサクサクだったら言うことはありません。

フレンチタラゴンは食べたことはないと思っていましたが、記憶している味でした。ベニシアさんのお母上のタルタルソースは以下の通りです。

[材料]
卵黄 1個   
菜種油 200ml
レモン汁 大さじ2   
塩 こしょう 適量             

マスタード 小さじ1/2
砂糖 小さじ1    
ゆで卵 1個
ケイパー 大さじ1    
にんにく 1片
パセリ タラゴン 2枝ずつ

【作り方】
1、卵黄 レモン汁 塩こしょう をボールに入れ混ぜながら少しずつ菜種油を加え 固まってきたらマヨネーズの完成

2、ハーブを刻み すべての材料をマヨネーズに混ぜたら出来上がり

ああ、レモンも入れるのね、と買ったものの、手作りマヨネーズ用でした。今回マヨネーズはもちろん市販(^^;)。


by somethinglittle | 2014-09-11 14:43 | ハーブ
<< 今度はローズマリー 怒られたチャイ >>