人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルールエスプリドゥファム

フルールエスプリドゥファム_c0280032_08481987.jpg
白駒池の帰りに、友人が教えてくれた佐久市のアロマのお店に寄ってみました。なかなか覚えられないフルールエスプリドゥファムという名前のお店です。
フルールエスプリドゥファム_c0280032_08482162.jpg
自分の気分や体調に合わせたエッセンシャルオイルをブレンドしてくれます。
フルールエスプリドゥファム_c0280032_12334711.jpg
ここのところ、ストレスが溜まってるので、ということで、気分を和らげるオイルのブレンドを頼みました。メイチャンというかわいい名前のハーブは聞いたことがありませんでした。何だと思ったら、アオモジという樹木だそうです。アオモジやクロモジなどのクスノキ科の樹木は芳香性が高くて、うちにあるクロモジも柑橘系のいい香りがしたのを思い出しました。
フルールエスプリドゥファム_c0280032_08482606.jpg
オイルをブレンドしている間、お庭で採れた自家製のハーブティーをご馳走になりました。
フルールエスプリドゥファム_c0280032_08482485.jpg
作った方と思われる名前が入っている石鹸と、下はお庭で採れたレモン・バーベナだそうです。レモン・バーベナはうちでは冬は越せませんでしたが、育って育ってしょうがないとのこと。羨ましいです。。。
フルールエスプリドゥファム_c0280032_08483000.jpg
お庭もちょっとだけ散策。うちで鉢植えで細々枯れ枯れで存在しているレモンユーカリが、葉っぱが艶々できれいに育っています。でもこれはさすがに冬は越せないそう。
フルールエスプリドゥファム_c0280032_08482812.jpg
レモンユーカリは山椒に似た香りがします。山椒好きなのか、小さいカエルさんがくつろいでいました。

追伸: 調べていたらアボカドもクスノキ科だそう。何だか結び付かないです…。



by somethinglittle | 2014-10-11 12:48 | お店
<< 写真一枚追加 紅葉の八千穂高原と白駒池 その2 >>