2014年 07月 06日 ( 2 )

コーヒーパン

c0280032_19092281.jpg
クックパッドにもこれだといったコーヒーパンのレシピが見つからず、結局いちばん最初に焼いた食パンのレシピを、大胆にも自分なりにアレンジして作ってみました。何だかよくわからない塊に見えます。。。
c0280032_19093546.jpg
一応コーヒー色に焼けました(^^;)。

忘れないように、今回の分量は、

水 175cc
強力粉 250g
黒砂糖 25g
塩 4g
スキムミルク 5g
インスタントコーヒー 5g
バター 15g
ドライイースト 2.7g

食べてみたら、塩とスキムミルクはこの半分でいいと感じました。まあまあおいしくて、失敗ではないのですが、まだまだ改善の余地があります。試行錯誤、楽しいかも(^^;)。

コーヒーパンが焼きあがって、すぐピザの準備。分量をパンケース(お釜と呼んでいましたが、パンケースというらしいです(笑))の中に入れて1時間半くらい。
c0280032_19094924.jpg
取り出したピザ生地です。小麦粉の香りがすごくよかったです。
c0280032_19095816.jpg
三分割して、また少し寝かせます。

続きます(^_^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-06 19:19 | パン作り

グリーンスポットデンとJekka's Herb Farm

心から憧れる京都のベニシアさんの本「ベニシアの京都里山暮らし」に、ベニシアさんがハーブを買うところが、滋賀県のグリーンスポットデンと書いてありました。行ってみたいです。バラやきれいな花の宿根草のような華やかさはないでしょうが、辺り全体が清浄な空気に包まれているような気がします。
c0280032_07361327.jpg
それからイギリスのJekka's Herb Farm(写真はホームページから)。いつか行けるチャンスがあったらどんなにうれしいかと思います。

話変わって、今日はコーヒーパンとピザ(ほんとか)を焼く予定。sirocaで作るコーヒーパンのレシピが見つからないので、クックパッドにあるレシピで焼いてみようかと思っています。どうなるかな。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-06 08:05 | ハーブ