カテゴリ:未分類( 25 )

危険なPCリフレッシュ

2~3日前からPCから音が出なくなってしまいました。スピーカーのミュートがどうやっても外せなくなってしまったのです。いろいろネットで調べているうちに、「PCが不安定になってきたら、ぜひリフレッシュをしてみてください。」という項目を見つけ、保存されたファイルは大丈夫です、とあったので、気軽にリフレッシュしてしまいました。

そしたら何と、まずスタート画面からOfficeが消えていました。これはOfficeのプロダクトキーがすぐ見つかったので復旧しましたが、メールのOutlookだけは初期化されてしまっていて、立ち上げても「Outlook2013へようこそ」と出るのみ。昨年PCを買い替えたときに、メールの設定も全部業者の方にお願いしてしまったので、認証IDとかパスワードとかの書類が見つからず、翌日プロバイダーに電話をかけて、やっと復活しました。でもメルマガのみ回復して、個人のやり取りはダメ、アドレスも残っていませんでした。いちばんの痛手が、パスワードとかを控えていたメモも全滅。これはかなりショックです。プロバイダーのサポートの方が、「Windowsをリフレッシュすると、いろいろ問題が起きるみたいですねー。」とおっしゃってました。皆様お気をつけて。
c0280032_10155846.jpg
毎日ほんとに暑いですね。朝の散歩も日の出前に行かないと、太陽が出ると同時にジリジリギラギラで、日向は歩けません。樹木が切られ過ぎのせいで軽井沢もこんなに暑くなってしまったとみんな言っています。

c0280032_09522138.jpg一昨日日帰りで東京に車で行ってきました。軽井沢が暑いとは言え、まだ緑も多くて朝は20℃くらいまで気温が下がることを考えると、ほんとにありがたいです。でも以前は朝は10℃台までは下がっていたはずです。

写真は前を走っていたFIAT。さすがにおしゃれな色だなぁと思い、参考までに撮影。都内の一般道は渋滞してて、更に暑かったです(;_;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-07 10:28

白と青の花

c0280032_21310164.jpg
確かアメリカンブルーより花が大きい新しい品種と記憶しているのですが、花の名前、まったく記憶してません。見る限り、ほぼアメリカンブルーです。
c0280032_21312034.jpg
カシワバアジサイ。植えて数年はまったく花芽を付けませんでした。若干寒さに弱いと聞いていたので、花は咲かないで何とか細々生きているのかなと思っていたのですが、去年からたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。
c0280032_21313024.jpg
アジサイ・アナベルもグリーンから白に変わりつつあります。アナベルはどんどん増えてしまって、可愛くなくなってしまいました(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-17 09:55

キンシバイ

c0280032_19433336.jpg
真夏のように暑かった昨日とは打って変わって、雨模様で肌寒い今日、キンシバイ(金糸梅)の花が咲いているのを見つけました。オトギリソウ科ヒペリカムの仲間です。これはたぶん大輪キンシバイ。
c0280032_19454695.jpg
1匹の虫がずーっと花から離れませんでした。隣のビッグダディの葉が大きいこと。

ちなみに気持ちを落ち着かせるハーブのセントジョーンズワートも同じ仲間です。

ただ今HBがデニッシュ風パンをこねこね中。。。卵を入れるパンは初めてです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-13 19:48

これがルバーブ

c0280032_19512511.jpg
ルバーブという名前は、聞いたことがあっても軽井沢に来るまではまったく見たことがありませんでした。近所の畑に植えられていて、2年くらい前に畑の所有者の方に、「これなんですか?」と聞いたところ、「ルバーブ」というお答え。ほぉ、これが。。。

ルバーブと聞いていちばん最初に思い出すのは、大草原の小さな家のローラ・インガルス・ワイルダー。アルマンゾと結婚したローラの家を訪れたお客様に、ローラが手作りのルバーブパイを振舞うのですが、そのお客様がパイ皮を持ち上げて、ルバーブのフィリングにお砂糖をたっぷりかけて食べるのでした。緊張したローラが、ルバーブにお砂糖を入れ忘れたままパイを作り、「ルバーブはたいそう酸っぱい。あの最初の一口はすごかったに違いない。」の文章が非常に印象的でした。

「どれだけ酸っぱいんだろう?」果物の酸味が超苦手な私は、ちょっとドキドキしたものでした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-20 22:10

ハーフ

c0280032_20445711.jpg

アルとチャイを足して2で割りました。
[PR]
by somethinglittle | 2014-05-13 20:44

やっとコブシの季節

c0280032_9574998.jpg

他所では桜もすっかり終わっているというのに、軽井沢ではようやくコブシが咲き始めたところです。ほんとに春が遅くて短いのでした。昨日は冷たい雨の一日。今日は晴れて陽射しは暖かですが、気温は低いです。
c0280032_9575024.jpg

家の中では、ハーブのマートル(ギンバイカ)が咲きました。蕾を付け始めてから開くまでに、ものすごい時間がかかりました。でもたくさんの花を付けてくれてうれしいです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-04-19 09:54

c0280032_1294971.jpg

東京へ行く途中です。群馬県内桜がすごくきれいで、道中ワオワオ言いっ放し017.gif

写真は甘楽PAです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-04-09 12:06

One Direction

イギリス出身の弱冠20~22歳の若者たち。ドコモのCMを見てこの曲を聴きたいと思い、3日前くらいにYou Tube探したら、何とこの動画、その時点での再生回数が162,000,000回以上。1億6千2百万回です。今日で1億6千4百万を超えているので、一日80万回は再生されてるんですね。


顔もかわいいんだけど(^^;)、曲がいいなぁ。。。ジャスティン・ビーバー曰く、「見た目もいいし、歌もいいし、それにイギリス英語のアクセントが加わったらアメリカ中の女の子が夢中になるのは当然だと思う。」

アメリカ中の女の子のみならず、日本のおばさんもハマってしまいそうです(爆)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-25 18:54

今日の様子

c0280032_22544869.jpg
いつになく出番の多いハナちゃん。今日は天気がよくなって、青空に少し心がホッとしました。
c0280032_23011.jpg
家の前の道路、何とか表の通りに出られないかと、ツレKが雪かき。人が一人やっと通れる道が20mくらいできました。
c0280032_232508.jpg
18号バイパス、ツルヤ付近です。知り合いから送られてきました。ここにはそんなに立ち往生している車はありませんが、ここから後方、横川方面に数百台の車があるそう。
c0280032_2363653.jpg
こんな感じでしょうか。テレビのニュース画面から。このため除雪が進まないのでした。
c0280032_237460.jpg
活躍する自衛隊の皆様。
c0280032_2393588.jpg
今日は夕日がきれいでした。明日はどうなるでしょう。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-16 23:15

野生のキイチゴ

c0280032_16304386.jpg

うちの近所でキイチゴが生っています。黒っぽく熟しているのを一つ食べてみました。まあまあでした(笑)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-02 16:27