カテゴリ:自然( 13 )

久しぶりの虹

c0280032_19371545.jpg
台風が去った今朝、浅間山にきれいな虹がかかっていました。虹を見たのはとても久しぶりです。今日は晴れているのに霧雨が降ったり、虹は長いこと消えなかったそうです。
c0280032_19372811.jpg
換気扇の上のチャイ。下から見上げて撮ってるのに垂れ目…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-14 21:47 | 自然

霧が晴れるとき

c0280032_19302292.jpg
昨日の朝、お散歩に出たときはかなり濃い霧に包まれていましたが、10分ほど歩くともうかなり薄れてきて、
c0280032_19303691.jpg
あっという間に太陽ギラギラになってしまいました。
c0280032_19305420.jpg
そんな霧とは無関係に、ハナちゃんの視線は私の右手にあるおやつに一心に注がれています。
c0280032_19311178.jpg
はい、はい、今あげるから。(黒豚じゃないんだから。)


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-03 19:41 | 自然

夕刻のトウモロコシ畑

c0280032_21533459.jpg
昨日、知らないうちにどなたかがとうもろこしを届けてくださってました。恐らくこのトウモロコシ畑の持ち主の方だと思います。夏はスイカとトウモロコシがあれば幸せな私は、とてもうれしかったです(^^)。

今日の日中まで、避暑地とは思えない暑さが続いた軽井沢。今日の夕方からは少し凌ぎやすくなりました。空も何となく爽やかに感じます。皆様熱中症、ほんとにお気を付けください。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-27 21:59 | 自然

珍客

c0280032_09424302.jpg
何が何だかわからない写真ですが、実は真ん中の小さな光はホタル。昨晩うちの網戸に3匹貼り付いて光ってくれました。今まで1~2度家の近所を1匹だけフラ~っと飛んでいるのを見たことがありましたが、3匹同時に網戸は初めてです。点いたり消えたり、ずーっと見ていて飽きないうれしいお客様でした。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-27 09:49 | 自然

川霧

c0280032_20012267.jpg
朝まで降っていた雨が上がり、散歩に出たら川の上だけに霧が出ていました。その霧はすぐに辺り全体に行き渡ってまた雨が降り、でもその後すぐに太陽が出て、暑い一日になりました。
c0280032_20013363.jpg
霧とはまったく関係なく、実家が山梨でフルーツを生産している友人からいただいた美味しそうな桃と枇杷。て!こんなにたくさん!いつもありがとうございます。

昨日のデニッシュ風パンは、実は焼き立てはあまり美味しいと思わなかったのですが、スライスして冷凍し、解凍したものを食べたら、そこそこ美味しかったです。でも何となく失敗かなぁと思いました。ほんとに材料計って入れるだけで、あとは機械まかせなので、失敗ではないのかもしれませんが、まあこれからも試行錯誤は続きそうです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-14 20:35 | 自然

妙義湖

c0280032_19214667.jpg
お天気のいいお休みの日に、久しぶりに裏妙義へ行ってみました。妙義湖は、オシドリの越冬地ですが、今の季節はもちろんいません。水鳥そのものが少なかったです。
c0280032_19421843.jpg
写っていませんが、釣り人がそこそこいました。
c0280032_21140873.jpg
青空に名前の知らない白い花がとてもきれいです。
c0280032_21142470.jpg
遠くに紫の花が咲く大きな木がありました。ものすごく久しぶりに見た桐の木の花です。会津ではあちこちで咲いていたのを思い出しました。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-26 21:21 | 自然

新緑のほにゃらら渓谷

c0280032_20001445.jpg
久しぶりにここを通りました。芽吹いたばかりの新緑がとてもきれいで、思わず足(車)を止めました。
c0280032_20002780.jpg
流れているのは湯川。うちの実家のすぐそばにも湯川という川がありますが、読み方は「ゆがわ」。ここは「ゆかわ」と濁らずに発音するようです。
c0280032_20004394.jpg
こんな橋から撮影しました。正面は浅間山。雲に隠れていて残念です。
c0280032_20061753.jpg
オオデマリがまた派手になってきました。1週間前くらいからカッコウが鳴き始め、昨日初めてホトトギスの声も聞きました。夏が近づきつつあります。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-24 20:07 | 自然

湿原のようですが

c0280032_956581.jpg

c0280032_95836.jpg

ここは、軽井沢の有名観光スポットの一つである雲場池の上流部分になります。雲場池から散策できるのですが、ここまで来る人はあまりいないようです。私にとっては通勤経路の一つになるので、天気のいい日はこの景色を楽しんでいます。こんな小川が家の近くにあったらいいなと思うのですが、湿気がすごいでしょうねぇ。

雲場池は昔(何十年も前)は個人の所有だったそうです。近くにはニューグランドホテルがあって、夏の夜などは色とりどりの豆電球が無数にまたたいて、それはそれは夢のような世界だったと、その頃の軽井沢を知っている知人から聞きました。今はホテルの跡形もありません。
[PR]
by somethinglittle | 2014-05-16 09:32 | 自然

久しぶりのテニスコートの丘

c0280032_21180334.jpg
家から数十メートルのところに、こんな景色が見えるところがあります。冷たい雨が止んで、今日はとても暖かくなりました。春霞真っ只中です。
c0280032_21225557.jpg
ヤマザクラも今がピーク。
c0280032_21241300.jpg
プルモナリア・カリビアンナイトと黄花カタクリが一緒に咲いています。
c0280032_21265654.jpg
ムスカリも今が盛り。
c0280032_21263463.jpg
すごいのはこのチューリップで、植えっぱなしで毎年咲いてくれるどころか、増えているような気さえします。
c0280032_21285519.jpg
家の中のチャイは、薄茶のダルマみたいでした。。。この写真だとあまりダルマ感出てませんけど、顔が小さくて体大きいです(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-01 21:30 | 自然

昨日の虹

c0280032_07460059.jpg
昨日午後から降り始めた雨、4時頃にいったん止み、陽が出てきたので「絶対虹があるはず」と思って東の空を見たら、薄い色ながらもありました。久しぶりにきっちりした半円の虹を見ました。
c0280032_07485219.jpg
虹の麓に歩いて行けそうでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-27 07:51 | 自然