カテゴリ:お出かけ( 15 )

写真一枚追加

c0280032_19502477.jpg
1枚アップし忘れました。白駒池に向かう途中の道から見えた、中部横断自動車道の工事現場と思われます。人間ってすごいものを作るんだなぁと改めて実感しました。八ヶ岳方面に行くのがずっと便利になるのはありがたいですが…。


[PR]
by somethinglittle | 2014-10-11 19:58 | お出かけ

紅葉の八千穂高原と白駒池 その2

c0280032_08475366.jpg
どれくらい前に倒れた木なのでしょうか。
c0280032_08475507.jpg
どんどん奥に分け入ってみたい気もしました。迷ったら恐いですけど。。。
c0280032_08472453.jpg
白駒池には山小屋が2つありますが、一つが工事中でした。ここが現場って、職人さんたちは通勤どうしてるんでしょう?あ、山小屋だけに寝泊まりしてるのかもしれませんが、通ってる可能性も。車も入らないと思うので、材料運ぶのはさぞ大変だろうと、勝手に気にしてしまいました。
c0280032_08462170.jpg
白駒池に向かう途中、「日本一美しい白樺林」という看板がありました。前に来た時はそんな看板には気が付きませんでした。確かに非常に美しい白樺林があります。
c0280032_08463849.jpg
c0280032_21453142.jpg
こんな小道がありましたが、今回はあまり時間がなかったので、道路から写真を撮っただけで、散策はあきらめ。
c0280032_08462502.jpg
樹木だけではなく、草紅葉もすごくきれいでした。
c0280032_08481269.jpg
真赤なモミジが1本だけ。
c0280032_21453517.jpg
何とか大橋からの眺め。ここももう少し日にちが経ったらもっときれいになると思います。
c0280032_08480444.jpg
八千穂レイクという湖があったことも知りませんでした。
c0280032_08480652.jpg
釣り人たちが何人か。いかにも人造湖なのですが、なかなかにきれいで、のんびりできそうな場所でした。

恐らく白駒池の紅葉がピークの時は、この八千穂レイクや白樺林は紅葉には少し早いのかもしれません。時間があれば、何度か通いたいところです。やっぱりもっとゆっくり時間をかけて行けばよかったです。ちょっともったいなかった(><)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-08 20:51 | お出かけ

紅葉の八千穂高原と白駒池

テレビで白駒池 の紅葉が見頃だと聞いて、ひとっ走り行ってきました。
c0280032_08465704.jpg
入り口を入ってすぐの原生林、前回行ったときは、ここにシシガミ様がいました。
c0280032_08470299.jpg
ここまで鬱蒼としていると、日当たりのいいところが逆に苔の成長がいいように見えました。
c0280032_10350940.jpg
お天気がよかったので、池もとてもきれいです。
c0280032_08470487.jpg
c0280032_08471076.jpg
遠くに見える手漕ぎボートが白鳥のボートに見えて、一瞬目を疑いましたが(^^;)。
c0280032_08470705.jpg
ナナカマドとダケカンバ。白駒池周辺の紅葉は実はもう終わりかけのようでした。
c0280032_08472125.jpg
手漕ぎボートがうら淋しく感じます。白鳥のボートに見えたのは、たぶん左側のひっくり返っているボートのせいです。
c0280032_08471853.jpg
真ん中に小鳥がいます。

今回、絶対にデジカメを持っていこうと思っていたのに、電池切れ(;_;)。電池の充電器がいつも入れておく場所に見つからず、仕方ないのでiPhoneで撮影。せめてiPhone 6が来てたら良かったです。

続きます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-10-08 10:44 | お出かけ

B&B for Garden Lovers

c0280032_09211669.jpg
お料理上手な友人夫妻のお宅へお邪魔して、こんなメニューの晩御飯をご馳走になりました。すごくおいしくて、写真撮り忘れ(^^;)。
c0280032_21151271.jpg
彼らが貸してくれた「庭好きのためのB&B」。わざわざイギリスから取り寄せたそうです。いつの日かイギリスへ行く日のためにということで、貸してくださいました。見てるだけで旅してる気分になります。
c0280032_21190835.jpg
アルとモモがゆったり寝ているのに、モモを押しのけて調子に乗ってるチャイ。左側にモモの寂しい背中が…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-03 21:28 | お出かけ

コリンキー

c0280032_19371581.jpg白馬に行く途中の道の駅で見つけたコリンキー(初めて名前を知りました)、カボチャの仲間だそうです。何でも知ってる友人が、これは生で食べられて漬物などにすると美味しいと教えてくれて、1個買ってみました。苦労して皮を剥いて、種を取ってスライスしている途中で、不器用な私は案の定指を切りました…(;_;)。でも浅漬けにして一晩おいて食べたら、とても美味しかったです。食感が最高。
c0280032_19410644.jpg
いつもパンを撮る場所で、怖い顔で固まるミミィちゃん。パンみたいに撮ってほしいの?


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-01 20:24 | お出かけ

おやき村

c0280032_22381562.jpg
白馬からの帰り道、おやき村へ立ち寄りました。小川村というところにあります。長野県の名物のおやきですが、私はすごく昔に一度食べて、実はあまり美味しいと思わなかったので、それ以来ほとんど興味がなかったのでした。でも一緒に行った友人が一度来たことがあって、ここは美味しいし、場所も面白いからということで、行ってみたものです。

確かに場所は「どうしてこんなところに?」と思うほどの山の上にあります。道も細くて、大丈夫か?と心細くなるくらい。でもその気持ちを察するかのように、「この道で大丈夫です」とか「もう一息」といった看板が時々立てられているのでした(^^;)。
c0280032_22382081.jpg
縄文時代の竪穴式住居を模して建てられた店内には大きな囲炉裏があり、(ちょっと雰囲気にはそぐわないワイシャツ姿の男性が3人いらっしゃいました)
c0280032_22382709.jpg
今日はナスと野沢菜だよ、というので、私は1個ずつ包んでもらいました。友人も買って、帰ろうかなと思ったら、ワイシャツ姿のお一人が、「どうぞどうぞ漬物でも食べて、お茶飲んでいってください」と気さくに話しかけてきて、私は「あ、スタッフの方ですか?」なんて言いながら、
c0280032_22383783.jpg
せっかくなので、おいしいお漬物とお茶でちょうどいい休憩を取らせてもらいました。
c0280032_22384788.jpg
c0280032_22385369.jpg
ワイシャツ姿の方々が出られたので、もう一度ゆっくり囲炉裏を撮影。

そこでハッと気が付きました。私がスタッフの方?と言ってしまったのは、ひょっとしてここの社長さんではないか、もうお二人のワイシャツ姿の方々は、商談相手ではないか?と一人で焦っていたところ、おやきを包んでくれたそれこそスタッフのおじいさんが、「さっきのはうちの社長なんですよ」とおっしゃる…(-_-;)。商談かどうかは知りませんが、あとのお二人は東京のホテルの方々だったそう。ああ。。。

お茶を飲み終わって外に出ると、ちょうどお客様を見送られた社長さんがいらっしゃったので、「先ほどは失礼しました」と謝ると、まったく気にされていない様子で、いろいろおやき村について熱く語ってくださいました。
c0280032_22385989.jpg
おやき村はこんな山の上にあります。風がものすごく気持ちよくて、また来たいと思いました。おやきも美味しかったです。

[PR]
by somethinglittle | 2014-07-31 10:16 | お出かけ

白馬コルチナイングリッシュガーデン その3

c0280032_22363488.jpg
ヒューケラ・メルティングファイヤーと札があります。いろいろな宿根草と組み合わせたら、とっても素敵そう。
c0280032_22365175.jpg
ユーフォルビア何とか。
c0280032_22370468.jpg
ペルシカリア・シルバードラゴンと名札が出てました。初めて見ました。
c0280032_22372074.jpg
エリンジウムとアキレアかな。
c0280032_22372671.jpg
カンパニュラ・ラクティフローラ。
c0280032_22373393.jpg
バーベナ・ハスタータ。これもかなり気に入りました。
c0280032_22373839.jpg
トロリウス・ゴールデンクィーン。

これでガーデンの写真はおしまいです。去年できたばかりのお庭で、まだちょっとスッキリしすぎる感はありますが、けっこう勉強になりました。苗も販売されていて、あまり見慣れないものもあり、来春にまた来てみたいと思いました。

c0280032_22375027.jpg
ここはランチを食べたところ。Hakuba 47という、何とスキー場です。白馬コルチナイングリッシュガーデンのスタッフの方に、どこかおいしいお店を教えてと聞いたところ、3つのレストランの名前を教えてくれたのですが、最初の2つは残念ながらお休み、最後の候補がここでした。スキー場なんて、来たのは何十年ぶり。。。
c0280032_22375773.jpg
石窯焼きのピザ屋さんで、
c0280032_22380508.jpg
おいしかったです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-26 23:24 | お出かけ

白馬コルチナイングリッシュガーデン その2

c0280032_22353051.jpg
あまりに背が高くなるグラス類は好きではないのですが、これはかわいらしかったです。インペラータ・シリンドリカ「レッドバロン」とありました。ベニチガヤだと思います。
c0280032_22353408.jpg
こちらの左側のグラスは名前わからず。
c0280032_22353808.jpg
ちょっとドキっとした鹿の置き物でした。
c0280032_22354396.jpg
日陰が好きなロドゲルシア(ヤグルマソウ)やらギボウシやら。
c0280032_22354821.jpg
ヒペリカム、花と実と両方楽しめました。
c0280032_22355452.jpg
キンシバイと違って可愛らしい花です。
c0280032_22355844.jpg
エキナセアだと思うのですが、こんな色の花は初めて見ました。名前知りたいです。
c0280032_22362103.jpg
エキノプス。
c0280032_22361110.jpg
ガーデンの上の方は、自然な雰囲気が残っていて、とても落ち着ける雰囲気でした。

また続きます。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-23 10:04 | お出かけ

白馬コルチナイングリッシュガーデン

何だか妙に煮詰まってしまって遠出したくなり、友人を誘って白馬コルチナイングリッシュガーデンに行ってきました。
c0280032_21495866.jpg
到着してびっくりのホテルの建物です。
c0280032_22325350.jpg
かなり大きいです。
c0280032_22325723.jpg
ホテルの裏側。ガーデンはこの裏側にありました。
c0280032_22341828.jpg
少し階段を上るとお庭の入口です。
c0280032_22341422.jpg
繊細なラベンダーが出迎えてくれました。
c0280032_22343042.jpg
c0280032_22344305.jpg
なかなか感じのいいロックガーデン。
c0280032_22344844.jpg
ギボウシ・ビッグダディとありました。これがビッグダディだとすると、うちにあるのは絶対ビッグママです。
c0280032_22345788.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールというバラだと、友人が教えてくれました。
c0280032_22351484.jpg
何とも可愛らしいピンクです。
c0280032_22350959.jpg
バラとジギタリスがメイン。
c0280032_22350397.jpg
セントーレアだと思うのですが、この色は何という種類でしょうか。
c0280032_22352208.jpg
オルラヤ・グランディフローラとルドベキア。

続きます。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-22 23:00 | お出かけ

絵のようなマンション

c0280032_20385846.jpg
4月9日に東京に行ったのは、都内のとあるマンションに用事があって。23区内のマンションとは思えない、緑豊かなマンションの敷地でした。携帯で撮った、そのままの写真です。
c0280032_20401217.jpg
ソメイヨシノはもうほぼ終わっていましたが、それでも絵のようにきれいでした。
c0280032_20413150.jpg
枝垂れ桜が満開でした。

軽井沢の桜は、まだまだ。場所によっては蕾がちょっと色づき始めた程度です。
まだ毎朝霜が下りるし、まだヒートテックのタイツ履いてるし(笑)、春本番はもう少し先です。






[PR]
by somethinglittle | 2014-04-25 20:47 | お出かけ