カテゴリ:お出かけ( 15 )

箱入りアル

c0280032_20093559.jpg
箱入り猫は珍しくありませんが、3月にジョイフル本田で買ってきた鉢が入っている箱に、窮屈そうに寝るアル。一瞬どこが頭がわかりませんでした。
c0280032_20094530.jpg
その窮屈そうな箱がお気に入りのアルですが、今日は朝からたそがれてました(笑)。

大きな鉢は先日植え替えたベンジャミン。刺さってる杭は、ミミィちゃん避けなのでした。実は鉢植えでおしっこしているのを発見。連れKが慌てて杭を刺したのですが、それもどうやら効き目なしのよう。今は縦と横で格子状にしています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-24 20:12 | お出かけ

日野春ハーブガーデン

念願の日野春ハーブガーデンに行ってきました。山梨県北杜市にあります。やはり2月の大雪でハウスや直売所が倒壊して、大変だったそうですが、先月下旬に直売所を再開されました。
c0280032_17515486.jpg
ほとんどが友人に頼まれた分。植えても草取りができなくて、ダメになってしまう可能性が大きいので、今年は我慢です。でもハウスの中の全種類欲しい勢いなのに、買わずに我慢することの苦しかったこと(^^;)。まだまだ霜が降りる時期なので、地植えするのはもう少し先かな。。。明日の朝は氷点下4℃まで冷え込む予報なので、室内に入れました。
c0280032_20141781.jpg
今日はザーッと雨が降ったり、急に晴れたりの忙しい一日でした。雨がさっと上がって、突然日差しが出てきたとき、畑中に水蒸気が立ちました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-04 20:16 | お出かけ

会津に行ってきました

c0280032_08443346.jpg
忙しくなる前に、母に会いに行ってきました。いかにもここに泊まったかのようですが、そうではなく(^^;)、旅館の近くの食堂に来たのでした。東山温泉の向瀧旅館は有名な老舗の旅館ですが、近くまで来たのは初めてです。
c0280032_08492701.jpg
登録有形文化財に指定されているそうです。
c0280032_08512302.jpg
行ったのはここ、よしのや食堂。会津の知人に、ソースカツ丼のおいしいお店ある?と聞いたところ、間髪いれずにここを教えてくれたのでした。
c0280032_08524706.jpg
ヒレカツのソースカツ丼、普通盛りです。母と二人で半分こしました。連れKはロースのソースカツ丼、あと意外にあっさりでおいしいと聞いていたラーメンをちょっとシェア。母はもしかして半分だと足りなかったかも。私が残したご飯まで食べていました(^_^;)。 私たちが入ったのはちょうど12時くらいで、まだテーブルは空いていましたが、その後あっという間に満席。かなりの人気店らしいです。
c0280032_08574378.jpg
古い建物もう1軒。宿泊したビジネスホテルのすぐ近くにある会津の造り酒屋「末廣酒造」です。築100年くらいだそう。元々の建物は明治の大火で焼けてしまったのだそうです。
c0280032_08595497.jpg
十分雰囲気のある建物でした。ちょっと朝早かったので、見学はできませんでした。
c0280032_09005713.jpg
会津での2日間は、春の陽気の狭間の、あいにくの寒い雨と強風のお天気でしたが、帰ってきたら落ち葉掃除の甲斐があって、クロッカスがきれいに咲いていました。
c0280032_09010994.jpg
蕾だったシラー・チューベルゲニアナ(名前、よく覚えていたと自分でもびっくり)も開いていました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-02 09:05 | お出かけ

飯綱町

天気予報通り、今日は朝から細かい雪がしんしんと降っています。日差しがまったくない雪の日は本当に寒いです。薪ストーブ用の薪が少なくなってきているので、気持ち的にも寒く感じます。薪が潤沢にあると、心まで豊かな気分になるのでした。

こんなに雪が降る前に、長野県上水内郡飯綱町というところに行ってきました。目的地はきなりというパン屋さんです。パン職人の友人が前から行きたいと言っていたパン屋でした。軽井沢から車で2時間弱といったところです。
c0280032_9563036.jpg
飯綱町に着いて、まず行ってみたのがアップルミュージアム。飯綱町はリンゴの町なんだそうです。花の季節はどんなにきれいなことかと思いました。パンフレットをいただいてみると、まったく聞いたことがないリンゴもたくさん。軽井沢は果物はほとんど収穫できないので(リンゴ、ブドウ、モモ、柿、梅、全部ダメです)、花も実も楽しめる果樹園はあこがれです。花の季節と、収穫の季節にまた来てみたいと思いました。
c0280032_1042963.jpg
その後に近くにあるサンクゼールワイナリーというところにも行ってみました。軽井沢のアウトレットにあるお土産屋さんでも、ここのワインやジャムがたくさん売られている、この辺りでは有名なワイナリーです。経営者が久世さんということです。2月ということでお客様は誰もいなかったのですが、スタッフの方が醸造所の方も見せてくださいました。
c0280032_108342.jpg
初めて見ました。
c0280032_1083735.jpg
これも初めて見たコルクの皮。
c0280032_1091693.jpg

c0280032_1093013.jpg
レストランやショップもかなり大きく営業しています。ランチはここでもいただけたのですが、飯綱町には実は知る人ぞ知るお寿司屋さんがあるのでした。
c0280032_10105920.jpg
山の中の田舎町の道路っぱたにある菊寿司。東京からもわざわざ食べに来る人がいると聞きました。安くておいしいという評判です。
c0280032_10133537.jpg
にぎりの特上、1,600円です。
c0280032_10141858.jpg
同じ特上のちらし、1,600円。

確かにこのネタで1,600円は安いし、おいしいのですが、私はスシローでいいと思ってしまいました…(^^;)。すみません。。。

肝心のパン屋さんは最後になりました。ここもびっくりするくらいの田舎の集落の中にある、といった感じです。
c0280032_101844.jpg
ここです。
c0280032_10185477.jpg
縁側ににゃんこがいましたが、近寄ったら逃げてしまいました(>_<)。
c0280032_10202721.jpg
お店の中は狭いのですが、靴を脱いで上がります。
c0280032_10193743.jpg
畳の上にパンが置いてあります。数点買ってみましたが、全部冷凍してしまって、まだ食べてなくて、感想は後ほど。

ここでもう10年以上パン屋をされているそうです。長野県は古民家のパン屋さんが多いような気がします。確かにこういう建物は、東京では無理ですね(^^;)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-14 10:29 | お出かけ

6月のロンドン

c0280032_2113195.jpg
今年の6月に1週間ほどロンドンへ行ってきました。写真をまだどこにもアップしていないことを思い出し、ウェブアルバムにアップしました。説明書きを書き入れる時間がないので、とりあえず写真だけです。自由に行動できる時間が半日だけだったので、コッツウォルズなどへ行くのはあきらめて、ロンドン市内をグルグル。Regent Parkの中のQueen Mary Gardenを中心に地下鉄を乗り継いで欲張って歩き回りました。「ここでご覧いただけます」

お天気はイマイチでしたが、ロンドンはやっぱり素敵でした。でももしまた行くチャンスがあったら、田舎の方に行きたいです。
[PR]
by somethinglittle | 2013-09-04 21:04 | お出かけ