カテゴリ:ハーブ( 8 )

今度はローズマリー

c0280032_19064584.jpg恥ずかしながらもう1品。豚肉のローズマリーソテー、マスタードソース。イタリアンパセリ添え(^^;)。

今回いただいたのは、昨日のフレンチタラゴンの他に、ローズマリー、フェンネル、オレガノ、イタリアンパセリ、あとたぶんケンタッキー・カーネル・ミント、ほんの少しずつですけど、もうほんとにいい香りで、幸せいっぱいになりました。
c0280032_23060925.jpg
うちの庭の片隅では、リグラリア・ブリットマリークロフォードが咲いていました。こんな草ボーボーの庭でよく咲いてくれました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-12 21:00 | ハーブ

ベニシアさんのタルタルソース

c0280032_23062091.jpgいつもハーブ、ハーブと大騒ぎしているくせに、お料理が苦手な私はほとんどハーブ料理など作ったことがありませんでした。

話はちょっと溯りますが、今年6月下旬にハーブを買って鉢植えに しました。でもただでさえ湿気が多くてハーブが育ちにくい軽井沢なのに、今年は雨も多く、植えたハーブたちはまったく成長しませんでした。フレンチタラゴン〖エストラゴン〗はあっという間にダメになり、カモミール、イタリアンパセリ、ローズマリー、ミントに至るまで、枯れこそしなかったものの、うんともすんとも言わず、2か月半経っても植えたままの状態が続いています。

ところが、私と一緒に同じところで買って鉢植えにした、隣の御代田町に住む友人のハーブたちは、育って育ってどうしようということになって、少しおすそ分けしてもらって作ったのが、写真のタルタルソース。作ったというか、刻んで混ぜただけ…。しかもカキフライはツルヤのお惣菜(^^;)。私が作ったのですら、手作りは美味しいですね。これでカキフライが揚げたて、アツアツサクサクだったら言うことはありません。

フレンチタラゴンは食べたことはないと思っていましたが、記憶している味でした。ベニシアさんのお母上のタルタルソースは以下の通りです。

[材料]
卵黄 1個   
菜種油 200ml
レモン汁 大さじ2   
塩 こしょう 適量             

マスタード 小さじ1/2
砂糖 小さじ1    
ゆで卵 1個
ケイパー 大さじ1    
にんにく 1片
パセリ タラゴン 2枝ずつ

【作り方】
1、卵黄 レモン汁 塩こしょう をボールに入れ混ぜながら少しずつ菜種油を加え 固まってきたらマヨネーズの完成

2、ハーブを刻み すべての材料をマヨネーズに混ぜたら出来上がり

ああ、レモンも入れるのね、と買ったものの、手作りマヨネーズ用でした。今回マヨネーズはもちろん市販(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-11 14:43 | ハーブ

グリーンスポットデンとJekka's Herb Farm

心から憧れる京都のベニシアさんの本「ベニシアの京都里山暮らし」に、ベニシアさんがハーブを買うところが、滋賀県のグリーンスポットデンと書いてありました。行ってみたいです。バラやきれいな花の宿根草のような華やかさはないでしょうが、辺り全体が清浄な空気に包まれているような気がします。
c0280032_07361327.jpg
それからイギリスのJekka's Herb Farm(写真はホームページから)。いつか行けるチャンスがあったらどんなにうれしいかと思います。

話変わって、今日はコーヒーパンとピザ(ほんとか)を焼く予定。sirocaで作るコーヒーパンのレシピが見つからないので、クックパッドにあるレシピで焼いてみようかと思っています。どうなるかな。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-06 08:05 | ハーブ

ハーブとホームベーカリー

c0280032_12192582.jpg
予定通り午前中に到着しました。でも今日は午前中にハーブの植え替え作業をするつもりでいたので、箱はまだ未開封。
c0280032_12194293.jpg
これは友人に頼まれて作ったもの。左からイタリアン・パセリ、ケンタッキーカーネルミント、バジル、コリアンダーです。
c0280032_12195847.jpg
こっちは自分用のハーブ。コリアンダーがなくて、代わりにフレンチ・タラゴンとローマンカモミール、ルッコラを植えました。初めてのささやかなキッチンハーブです。フレンチ・タラゴンはこの間の教育テレビの「猫のしっぽ、カエルの手」 で、ベニシアさんがタルタルソースを作るのに使っていました。元々お料理が苦手で億劫に思う私にハーブが使いこなせるわけもありませんが、とりあえずの目標は自家製ピザにバジルをのせることです(^^;)。
c0280032_12323574.jpg
これは特別扱いのローズマリー・ベネンデンブルーとケンタッキーカーネルミント。以前も書きましたが、このローズマリーはかなり耐寒性のある種類です。でも大事をとって地植えせずに鉢植えにしました。ケンタッキーカーネルミントは、アップルミントとスペアミントの交配種で、葉っぱをつままなくてもすごくいい香りです。カモミールと一緒にハーブティにするのが楽しみです。

こんなふうに書くと、ものすごくおしゃれな生活をしているように見えますが、実際のところ、おしゃれには程遠い生活です…(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-25 12:39 | ハーブ

心躍るとき

大変ご無沙汰してました。久しぶりに更新すると同時に、チャイも大きくなったことだし、ということでタイトル変えてみました。なぜホームベーカリーかというと、それは後ほど(^^;)。
c0280032_22463985.jpg
c0280032_22483909.jpg
ハーブ好きの友人と狂喜乱舞して選んだハーブが届いたところ。見てるだけで幸せになります。でもこれらはほとんどがキッチンハーブ。一体どうするんだろう>自分…。いや、がんばって料理に使うっ082.gif

今回また耐寒性の強いローズマリーを見つけました。ローズマリーベネンデンブルーという名前です。マイナス15℃まで大丈夫だそうですが、今度は地植えせずに鉢で育てようと思います。二度と枯らしたくないです。

あとケンタッキー・カーネル・ミントという、フライドチキンと何か関係がありそうなミントも注文。どうしてこういう名前なのかわかりませんが、スペアミントとアップルミントの交配種で、すごくいい香りです。これはハーブティが楽しみ。
c0280032_22485885.jpg
猫害は受けにくいと思われたペペロミア・バリエガータ。ミミィちゃんからは逃れられませんでした。相変わらずの厳しい顔で、噛み噛み中。ちなみにバリエガータとは斑入りという意味です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-20 23:39 | ハーブ

キッチンハーブと8~9年目のベンジャミン

c0280032_09022675.jpg
キッチンに置くシンプルなハーブの鉢を作りました。もちろん自分のキッチン用ではなく(^^;)、友人宅です。左側がローズマリー・トスカーナブルー、右手前がクリーピングタイム、右奥が料理用オレガノです。先日日野春ハーブガーデンで買ったものです。立性のローズマリーの中で、このトスカーナブルーがいちばん姿がきれいな気がします。
c0280032_09070795.jpg
一昨日、連れKに手伝ってもらって、このベンジャミンの鉢替えをしました。湘南にいたときに購入したものなので、8年以上は経っているはずです。20cmほどだったものが2mに成長しました。以前の鉢が小さくなっていて、根詰まりを起こしているのは明らかで、下の方の葉っぱは、実際に虫の姿は見えなかったものの、恐らくアブラムシでベタベタになっていました。ひょろひょろと伸びていたので、壁にもたせかけていましたが、一回り鉢を大きくしたら何とか自立してくれました。でもこれ以上大きくなってもらっても困るなぁと思います。もうちょっとしたら頭止めした方がいいのかな。
c0280032_09133410.jpg
葉っぱのベタベタにこれをかけてみました。天然ユーカリで作られた、除菌・消臭剤で、口に入っても大丈夫なものです。猫sにもとっても安全だし、ユーカリの香りが爽やかなので、しばらく前から愛用してます。見事にきれいになりました。もっと早くから使えばよかったです。。。ここの製品です

ps: ベンジャミンの写真の右上に、懐かしのハカセと弟のモキチ君がいます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-08 09:23 | ハーブ

ギンバイカとピテケロビウム

c0280032_10122692.jpg
ギンバイカが蕾をたくさん付けています。ギンバイカ(銀梅花)は和名で、ハーブ名はマートル。フトモモ科。開くのが楽しみです。
c0280032_10234768.jpg
マートルの隣にあるねむの木の仲間のピテケロビウム(マメ科)も小さなふわふわした花を2つ咲かせました。
c0280032_10404767.jpg
とても成長の速い木で、1年ちょっと前に買ったときの3倍近くになっています。何だか伸び具合が妙ですけど。。。この黄色いまん丸な花がたくさん咲いてくれたらうれしいです。
c0280032_10410701.jpg
とても成長の速い猫科のチャイ。ウィンナーの箱にひっくり返って入ってボーっ。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-06 10:43 | ハーブ

久しぶりのハーブ

c0280032_18351028.jpg
昨日、アンちゃんにお花を買おうと思って、いつものお花屋さん、フラワーメイトに寄ってみたら、お店に入った途端に目に付いたハーブたち。元々切花じゃなくて鉢物を買おうと思っていましたが、お花で欲しい鉢がなく、我慢できずに(^^;)ハーブを4ポット買ってしまいました。 ローズマリー、オレンジミント、レモンバーム、シルバータイムです。右下のワイヤープランツの小さなポットはサービスでいただきました。
c0280032_18352113.jpg
変な顔で近寄ってくるチャイ。あ、右側にミミィちゃんがいる。
c0280032_18355456.jpg
ハーブは苦手のようでした。
c0280032_08545655.jpg
これは湘南にいたときの写真です。
お花がよかった?ちょっとご立腹かなぁ。そんなことないよね。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-16 01:21 | ハーブ