カテゴリ:パン作り( 21 )

1.25斤覚書

1斤だと一枚分がちょっと小さく、1.5斤だと大きく感じてしまうので、間を取って1.25斤分の覚書。この分量ではまだ作っていません。それから最近はスキムミルクは入れずに作っています。あ、でもホームベーカリーに1.25斤の設定がない。むむむ…。

水 200㏄
強力粉 285g
砂糖 25g
塩 3.7g
バター 28g
ドライイースト 2.8g

昨日はものすごく気持ちのいい秋晴れのお天気だったのに、今日は朝から雨。

ハナちゃんが少し膀胱炎のような症状を見せたので、病院に連れていったところ、膀胱が少し荒れている様子は見られるけど(超音波で)、あまり心配しなくてもよさそうとのこと。でもまだちょっと元気ないです。普段は元気いっぱいのハナちゃん、でも推定年齢13歳の高齢犬なので、気を付けて様子を見ていようと思います。


[PR]
by somethinglittle | 2016-10-17 10:09 | パン作り

パン一斤分 覚書

一年以上ほったらかしのこのブログ。4か月前に無事仮住まいから現在の家に引っ越しし、やっとホームベーカリーを引っ張り出しました。早速ママパンで、国産小麦粉のはるゆたか2.5㎏とカナダ産小麦粉のスーパーノヴァを1㎏購入。夢中になってパンを焼いていたのは、もう一昨年のことなんですね。。。

とりあえず試し焼きで、1斤分で焼いてみたので、その分量の覚書です。

強力粉 250g (今回ははるゆたか150gとスーパーノヴァ100g)
水 180㏄ (今回は水130㏄と牛乳50㏄)
砂糖 20g
塩 3g
バター 25g
ドライイースト 2.5g


[PR]
by somethinglittle | 2016-10-15 12:42 | パン作り

ピザ焼きました

c0280032_20024875.jpg最近パンはあまり焼いていないのですが、けっこうピザ作ってます。今回は輸入小麦のゴールデンヨットが多めだったせいか、ほんとにモチモチのピザ生地ができました。手作りピザ、なかなかおいしいです。本当はバジルが欲しかったのですが、全然売ってなくて、まあルッコラでいいやということに。トマトとモツァレラとアンチョビとタコと生ハムちょこっとが乗っています。

去年の夏にゴールデンヨット5㎏と、国産小麦のはるゆたかブレンドを5㎏買いましたが、はるゆたかブレンドはもうほとんど無くなりました。今度は普通の食パン焼こうっと(^^)。


[PR]
by somethinglittle | 2015-01-15 20:32 | パン作り

大失敗

c0280032_21020579.jpg
友人が巨峰を持ってきてくれるというので、その時間に合わせてコーンパンを焼きました。前回はあまりコーンの香りがしなかったので、今回はコーンたっぷり。缶詰1缶分とフレッシュなコーンを茹でて冷凍したも入れてみました。

ところが、出来上がりはご覧の通り。真ん中は完全には焼けていませんでした。今まで何となく大失敗はなかったので、まさかこんなことになろうとは。

原因は推測できます。前回は缶詰のコーンの水分をオーブントースターでしっかりと飛ばしたのですが、今回はちょっと適当で、水分たっぷりのままコーンを入れてしまったのでした。

なので、香りは望み通りのいい香りでした。もったいないので、まわりの焼けているところだけ食べます(^^;)。次回はしっかり水分飛ばしてもう一度挑戦。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-19 22:23 | パン作り

コーンパン覚書

基本の食パン コーンパン用アレンジ

水     220ml (缶詰の汁と水と合わせて)
強力粉   320g (はるゆたかブレンド220g、GY100g)
砂糖    25g
塩      4.5g 
スキムミルク  10g
市販のコーンスープ 10g
缶詰のホールコーン 1缶
バター  25g
ドライイースト 2.8g

おいしいことはおいしいですが、コーンの香りが全然足りませんでした。市販のコーンスープ、1カップ分入れてもいいかもしれません。ほかにどうしたらいいかなぁ。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-08-12 16:45 | パン作り

メープルパン

c0280032_19453826.jpg
毎度お馴染みの焼き上がり。今回はお砂糖を10g、メープルシロップを20g入れ、メープルの粒ジャムを50g入れました。

ソファで寝ているのはアル。ソファカバーめためた(>_<)。
c0280032_19454967.jpg
こんな顔でぐっすり寝ています。
c0280032_19460051.jpg
粒ジャムが溶けた跡があんまりきれいじゃありません。。。味はまあまあ。これ以上美味しくするためにどうしたらいいかわからないので、とりあえずおやつパンとしてレシピ決定。

[PR]
by somethinglittle | 2014-07-28 19:58 | パン作り

コーヒーパン再チャレンジ

c0280032_22512931.jpg
前回のしょっぱいコーヒーパンにめげずに、もう一度トライしてみました。一応自分流の基本の食パンのレシピに、インスタントコーヒー12gとコーヒーの粒ジャム50gを足してみたものです。ホームベーカリー(HB)に粒ジャム以外の材料を入れてスイッチを押すと、しばらくしてからHBがピーピー鳴ります。粒ジャムを入れるタイミングの合図です。恐る恐る蓋を開けて、粒ジャムをジャラっと入れ、写真を撮ろうとしたら、HBがいきなり動き始めて粒ジャムが何粒か吹っ飛びました。

このパン、実は美味しかったです(^^;)。バタバタしていて、焼き上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、かなり好みの味に仕上がりました。

次はメープルパンです…(-_-:)。自分でもいつまで実験が続くのか、予測が付きません。この勢いだと、突然飽きちゃうかもしれないなぁ。。。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-25 23:32 | パン作り

GYとはるゆたかブレンド

早速ゴールデンヨットとはるゆたかブレンドでパンを作りました。写真撮り忘れ、というか見た目何も変化がないので、敢えて撮らず…。とりあえず今まで焼いた中でいちばん美味しかったです。が、連れKは、いちばん最初に焼いたのがいちばん美味しかったと言います。うーん…。

でも覚書としてレシピ書き留めておこうと思います。

食パン 1.5斤分

水     220ml
強力粉  320g (はるゆたかブレンド200g、GY120g)
砂糖    30g 
塩      4.5g 
スキムミルク  10g
バター  30g
ドライイースト 2.8g

小麦粉あと4kg残っていることになるので、しばらくこのレシピを私のベースのレシピにして、次は粒ジャム入れたパンを焼きたいです。

c0280032_19473021.jpg
アマチャの色が変化してきました。
c0280032_19474759.jpg
これはヤマアジサイのシチダンカ(七段花)と思われます。実際の色の方がずっと濃くてきれいです。

    
 
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-20 19:51 | パン作り

はるゆたかブレンド

c0280032_22320560.jpg
国産の「はるゆたかブレンド」の小麦粉だけで作ったパンです。sirocaの取説に、国産小麦の場合は膨らみが悪いと書いてあった通り、同じ分量なのに先日のGY(ゴールデンヨット)のパンとは大きさ(高さ)が違います。でも焼き上がりは同じようにフカフカでした。味はあまり大差ないと感じました。でも今度ははるゆたかとGYと混ぜて焼いてみようと思ってます。その前にせっせと食べなくては。。。

それにしてもミミィちゃんも食パン色(笑)。

そうそう、小麦粉や粒ジャムはママパン で買いました。小麦粉ありすぎて、いろいろ試すのは無理ですが、近いうちに準強力粉(恐らく中力粉)でハードトーストも焼いてみたいです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-18 22:33 | パン作り

GYパン

c0280032_07332440.jpg
ごく普通に焼き上がりました。朝起きた時にパンの香りが漂っているのは、なかなかいい感じです(^^;)。なぜかアルが背景を務めてくれています。
c0280032_07333287.jpg
そしてこの白い物体は、パンをきれいに切るためのガイド。これもHBの先輩から教えてもらいました。

時間がなくなってしまいました。続きはまた。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-16 08:41 | パン作り