カテゴリ:パン作り( 21 )

新しい小麦

ホームベーカリーに取り憑かれたのかもしれません…。
c0280032_20431667.jpg
頼んでいた小麦が届きました。ゴールデンヨット(以下GY)という名前の小麦と、国産のはるゆたかブレンドです。2.5kgずつで、合わせて5kg。どうするんだろう。。。

どうするのかというと、HBの先輩が今まででいちばん美味しかったというGY、友人のパン職人(母のパンを除いて、いちばんおいしいと思っているパンを作る人です)が主に使っているというはるゆたか、で理想の食パンを作りたいと思うのです。GYだけ、はるゆたかだけ、そしてGYとはるゆたかのブレンドで、それぞれパンを作ってみようと思っています。

まず今日はGYだけ。夜中に焼き上がるのは懲り懲りなので、明日の朝焼けるようにタイマーセットしようと思います。

小麦粉の隣の茶色のつぶつぶは、文字通り粒ジャム。コーヒー、メイプル、キャラメルの3種類で、パンに入れて焼くものです。でもしばらくはプレーンな食パンだけ焼くつもりです。
c0280032_21120435.jpg
チャイもパンを楽しみにしている模様。




[PR]
by somethinglittle | 2014-07-15 21:15 | パン作り

デニッシュ風パン

ちょうど夜中の12時に焼きあがりました。
c0280032_00055086.jpg
焼き上がり10分前。窓に貼り付いています…。
c0280032_00055954.jpg
蓋を開けてびっくり(°д°)。
c0280032_00061013.jpg
パンケースから取り出すのも一苦労で、出てきた姿を見て、夜中に一人で大笑い。端っこをちぎって食べてみましたが、まあ美味しいのかもしれません…。

今回レシピは1.5斤分でしたが、分量は再考の余地ありです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-14 00:14 | パン作り

焼けました

c0280032_20483602.jpg
HB先輩から、2斤だとこの窓に貼り付くくらい膨らむと聞いていたのですが、カメリヤの強力粉では貼り付くまでにはいたりませんでした。
c0280032_20474996.jpg
焼き上がりも割と普通。
c0280032_20480045.jpg
ほんとにちゃんと焼けてます(^^;)。先日のコーヒーパンのしょっぱさに懲りてしまって、レシピより塩は少し控えめに、母のパンの味にちょっとでも近付けないかなと思って、バターをほんの少し多めにしました。でもやっぱり母の味ではなかったです。友人が、「お母さんのパンが美味しかったのは、やっぱり手でこねて作ったからじゃない?」と言うのですが、ほんとにその通りかもしれません。
c0280032_20482489.jpg
一方食パンと同じ色のチャイ(笑)。何だか元気がありません。
それもそのはず、また脱走したのです。今度は2階の窓から物置の屋根に移って、そこから地面に降りてしまった模様。今回は2時間くらいで出てきてくれましたが、とにかくチャイは要注意です。
c0280032_21003351.jpg
ほんとに頼みます。
c0280032_20484521.jpg
ヤマアジサイのアマチャが色付いてきました。




[PR]
by somethinglittle | 2014-07-11 21:04 | パン作り

今日は2斤に挑戦

c0280032_09072240.jpg
今日は初めて食パン2斤に挑戦です。ホームベーカリー(以下HB)でのパン作りの先輩(年はずっと下)が言うには、HBで焼くと、1斤より1.5斤、さらに2斤の方が美味しくなるそうなのです。ただ2斤だとパンケースの中でものすごいことになってしまって、焼き上がりはあまり美しくないとのこと。いちばん姿かたちがきれいに焼けるのは、1.5斤ということでした。

新しく買ったキッチンスケールのおかげで正確に計量できて、10分ほど前に仕掛けました。焼き上がりまで、あと4時間40分くらい。どうなるのか、楽しみのような、不安のような。。。今でも「こんなに簡単にパンが焼けていいのか」って信じられない思いです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-11 09:14 | パン作り

キッチンスケール0.1g

c0280032_19424227.jpg
これまでパンを3回、ピザを1回作りましたが、キッチンスケールはホームセンターで何百円かで買った1g単位で、1kgまで計れるものを使っていました。でもパン作りは微妙な計量が必要なんですね。塩4gといっても、1g単位だと3.5g~4.5gの幅が出てしまうし、実はこの間のコーヒーパン、すごくしょっぱかったのでした(>_<)。sirocaのレシピだと、ドライイーストも0.1g単位の計量が多いので、このスケールは必需品と判断。届いたスケールの外装に、「おうちパンしよう」と書いてありました。まんまと作戦に乗せられた気分…(^^;)。

このTANITAのスケールは、0.1g単位で3kgまで計れます。これよりちょっと安くて、T-falで同じようなスケールを出してましたが、2g以下の計量ができないと口コミに書いてあり、2kgまでしか計れないということで、最終的にTANITAに軍配が上がりました。

隣にある薄いのがドレッジ、ピザ生地を3分割するときに、これがあればよかったです。ドレッジとかマトファとか呼ばれていますが、どっちも初めて聞きました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-09 20:59 | パン作り

ピザその後

c0280032_22364418.jpg
無事焼けました。これはマルガリータアレンジで、モツァレラ、トマト、バジルの他にブラックオリーブとほんの少しアンチョビ。オーブンに入れる前です。
c0280032_22365534.jpg
これはルッコラ、ハム、ブラックオリーブ、マシュルーム、アンチョビ、トマト少しにグリエールチーズ。トマト余計でした。

ピザソースは料理人の友人が作ったものをお裾分けしてもらい、そのおかげもあって、初めてにしてはモチモチのおいしいピザができました。オーブンの温度と焼き時間は、レシピには180~200度で15分とありましたが、料理人の友人が言うには、300度近い温度で一気に焼く方がいいとのこと。うちのオーブンは300度まで数字はあるものの、250度が限度で(家庭用オーブンはそうなんでしょうか)、結局7分くらい焼きました。

大変だったのは、生地を丸く広げることで、これは何度も作らないとうまくできないんだろうなと思います。指先でクルクル回して広げる技を身に付けたいです(^^;)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-07 22:57 | パン作り

コーヒーパン

c0280032_19092281.jpg
クックパッドにもこれだといったコーヒーパンのレシピが見つからず、結局いちばん最初に焼いた食パンのレシピを、大胆にも自分なりにアレンジして作ってみました。何だかよくわからない塊に見えます。。。
c0280032_19093546.jpg
一応コーヒー色に焼けました(^^;)。

忘れないように、今回の分量は、

水 175cc
強力粉 250g
黒砂糖 25g
塩 4g
スキムミルク 5g
インスタントコーヒー 5g
バター 15g
ドライイースト 2.7g

食べてみたら、塩とスキムミルクはこの半分でいいと感じました。まあまあおいしくて、失敗ではないのですが、まだまだ改善の余地があります。試行錯誤、楽しいかも(^^;)。

コーヒーパンが焼きあがって、すぐピザの準備。分量をパンケース(お釜と呼んでいましたが、パンケースというらしいです(笑))の中に入れて1時間半くらい。
c0280032_19094924.jpg
取り出したピザ生地です。小麦粉の香りがすごくよかったです。
c0280032_19095816.jpg
三分割して、また少し寝かせます。

続きます(^_^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-06 19:19 | パン作り

スライスしました

c0280032_10424575.jpg
昨晩は遅くなってしまったので、そのまま冷まして、今朝スライスして食べてみました。水で作る普通の食パンとは全然違う感じです。フワフワでとっても柔らかいのに、どっしりとしたパンになりました。色もちょっと黄色っぽいです。連れK曰く、「水の方が小麦の味がしておいしい。」それも一理あります。これはこれでおいしいですけど。

ミルクパンは、母のパンとはまた違いました。母は恐らく牛乳は使わず、バターをもう少し多く入れたのではないかと思います。そのうちにまたチャレンジしたいです。

パン職人の友人から、パンはすぐ食べないのであればとにかく冷凍すること、と教えられているので、スライスした1枚1枚をラップでくるんで冷凍にしました。でも今回のパンは今日のランチ用に1枚(^^)v。
[PR]
by somethinglittle | 2014-06-29 10:00 | パン作り

焼き上がり

c0280032_00065805.jpg
焼き上がり40分前の様子です。上部の窓ギリギリまで膨らんでいて、ホッとしました。というのも、わずか2回目のくせに、ちょっとイレギュラーをしてしまったのです。レシピには上白糖を使うとありましたが、うちに上白糖がなかったので代わりのお砂糖、ハチミツとあったのはメープルシロップにしてしまったのでした。
c0280032_00071281.jpg
そして何だか面白いパンが出来上がりました。前回は1斤、今回は1.5斤です。2斤まで焼けるそうなのですが、1.5斤でいっぱいいっぱいに見えるのに、2斤だとどうなってしまうのだろうと思います。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-29 00:19 | パン作り

ミルクパン

ホームベーカリー初焼きがあまりに簡単だったため、調子に乗った私は、いきなりレシピ本を超えて、クックパッドにあったsiroca用レシピのミルクパンに挑戦しています。
c0280032_19410383.jpg
ほんとに材料を入れるだけ。一応最後に粉に窪みを付けてそこにドライイーストを入れることは守らなければならないようです。レシピ本には砂糖、塩、バターなどは4隅に入れて、ドライイーストが粉以外のものに触らないようにと書いてありました。
c0280032_19411521.jpg
メニューは「ソフトパン」、焼き色は「薄い」の設定です。

今回は、どういう風に動くのか知りたかったので、50分ほど前にスイッチ入れました。ゴンゴン動いたり、しーんと黙ったりしています。あと4時間ほどかかる予定。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-28 19:51 | パン作り