カテゴリ:庭( 5 )

Beth Chatto Gardenからのメール

何と早速こんなメールが来ました。
わお、ほんとにカタログ届けてくれるみたいです。さすが、太っ腹です。

Dear xxx,

Thank you for your order at The Beth Chatto Gardens, your order reference number is 9xx0. This email is to acknowledge placement of your order.

You have ordered the following:

Product      Unit Price   Qty    Sub Total
2014 Plant List   £0.00     1     £0.00

SubTotal  £0.00
Delivery  £0.00  
VAT    £0.00
Grand Total  £0.00

Thank you for your order.The Beth Chatto Gardens
www.bethchatto.co.uk**

This is an automated email sent to xxxxx. Please do not reply to this email.**


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-28 15:45 |

いちばん行ってみたいお庭

お休みの今日、午前中からあれをして、これをして、と考えていたら、偶然NHK BSプレミアムで「ベス・チャトー 奇跡の庭」 の再放送があるのを見つけ、2時間近くじっくり見てしまいました。予定が大幅に狂っています(-_-;)。確か妹から録画したDVDをもらったはずなので、見つけなければ…。

イギリスには行ってみたいお庭がたくさんありますが、どれか一つだけとしたらぜひこのベスさんのお庭に行ってみたいです。1923年生まれのベスさん、現在91歳でご存命と思われます。ご尊顔を拝したいです(^^;)。

クリスマスとお正月を除いて、一年中オープンしているThe Beth Chatto Gardens、いつか訪れるチャンスがありますように。通販の植物リスト、無料で送ってくれるとあったので、登録してしまいましたが、海外へも送ってくれるのでしょうか???
c0280032_14191519.jpg
昨日よりは若干気温が上がっています。お散歩してたら、生暖かい風と冷たい風が交互に吹いてきて、何とも変な気分になりました。蕎麦の花が満開です。
c0280032_14191120.jpg
ノブドウの実が生り始めました。これが森の宝石と呼ばれるくらいにきれいな色に変わっていきます。
c0280032_14191878.jpg
畑の土手のアップルミントはだいぶ刈り込まれてしまいましたが、残った株は花を咲かせていました。コスモスと季節の交代です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-28 15:28 |

レイクガーデンその3

c0280032_20445178.jpg
紅い棘がきれいなバラです。花は咲かないそう。こんな棘初めて見ました。
c0280032_20453122.jpg
名前のわからないクレマチス。
c0280032_20454154.jpg
c0280032_20460370.jpg
このハニーサックルはあまり香りがしませんでした。
c0280032_20463204.jpg
梅雨の最中とは思えないほどのいいお天気でした。
c0280032_20474375.jpg
ホテル・ルゼのお庭も大変きれいです。
c0280032_20475884.jpg
ヒューケラ・パレスパープル。いろいろな宿根草との組み合わせが楽しめます。
c0280032_20482075.jpg
パッと見たときにアストランチアかと思ったら、クナウティアというマツムシソウ科の花だそう。赤紫がクナウティア・マセドニカで、白いのがクナウティア・アーベンシス。小さいスカビオサといった感じです。
c0280032_20492042.jpg
自然なアンティーク色(^^;)のバラ。
c0280032_20493716.jpg
ホテル・ルゼのミラーボーダー。
c0280032_20503334.jpg
ジギタリス・スノーシンブル。雪の指ぬきという意味。ジギタリス特有のボツボツ模様(笑)がないので、ジギタリスの中ではいちばん好きです。
c0280032_20504390.jpg
レークガーデンのスタッフの人がポリバケツにバラの花をたくさん入れていたので、何かと思ったら池の魚に上げるのだそうです。池の泥などをきれいにするために放したソウギョ、バラを食べる魚なんて初めて。
c0280032_20514319.jpg
写真よりも実際に見た方がずっときれいです。せめてデジカメで撮りたかったです。
c0280032_20531701.jpg
余談。後ろ向きのコバルトブルーのシャツを来ている方が、「バラの貴公子」^^;の大野さん。

レイクガーデンは、宿根草エリアを作ったのが知り合いだからというわけではなく、有料のガーデンの中ではいちばん好きです。秋の紅葉の季節が本当にきれいなので、紅葉のピークの時に絶対にまた行きたいです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-03 21:55 |

レイクガーデンその2

c0280032_23403192.jpg
紫と薄ピンクはとても相性がいいと思います。
c0280032_19504627.jpg
手前はユーフォルビア・ディクスター。紫はサルビア・カラドンナです。
c0280032_19511356.jpg
ユーフォルビア・ディクスターのアップ。宿根草ですが、秋に紅葉して落葉します。
c0280032_19515610.jpg
定番ですが、キャットミント(ネペタ)はやはりきれい。
c0280032_19532228.jpg
ラビリンス・ローズガーデンの遠景。
c0280032_20420000.jpg
c0280032_20422120.jpg
とても日差しが強くて暑い日でしたが、水辺の木陰はものすごく涼やかでした。
c0280032_20424429.jpg
c0280032_20430036.jpg
セントーレアとセントーレア・ニグラ。黄色い花はリシマキア・プンクタータ。
c0280032_20433916.jpg
c0280032_20434994.jpg
ひっそりとガゼボがありました。
c0280032_20441159.jpg
ガゼボからの景色。
c0280032_20442775.jpg
キョウカノコとカモミール。

また続きます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-02 21:13 |

久しぶりのレイクガーデン

c0280032_23335823.jpg
この季節にレークガーデンに来たのは4年ぶりくらいです。昨日までローズ・フェスタなるものが開催されていて、かなり混み合っていたようですが、今日はさほどの人ごみではありませんでした。スマホでかなりの写真を撮りました。遠景はあまりきれいに撮れなくて残念でした。
c0280032_23345195.jpg
c0280032_23373981.jpg
一重の大輪はかなり好きなバラです。
c0280032_23375363.jpg
アプリコット色も好き。
c0280032_23381264.jpg
白はもちろん。
c0280032_23382634.jpg
バラの根元には定番のアルケミラ・モリス。
c0280032_23384325.jpg
c0280032_23385325.jpg
どちらかというとカップ咲きが好きです。
c0280032_23390667.jpg
オカトラノオはまだ蕾。
c0280032_23392219.jpg
リグラリア・ブリットマリークロフォードと遠くにムラサキツユクサ。
c0280032_23394276.jpg
アキレア(西洋ノコギリソウ)アプリコット。
c0280032_23395910.jpg
ラビリンス・ローズガーデンという名前のお庭です。いちばん気に入りました。
c0280032_23401922.jpg
手前はアストランチア・プリマドンナ。

まだまだ写真がありますが、今日はここまでにしたいと思います。続きはまた今度。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-01 23:55 |