カテゴリ:花( 29 )

花いろいろ

c0280032_21480627.jpg
ニリンソウ。
c0280032_21481851.jpg
オオバナエンレイソウ。隣の葉っぱはヤグルマソウです。
c0280032_23213434.jpg
ティアレラ。
c0280032_21473410.jpg
ヤマブキ。

[PR]
by somethinglittle | 2014-05-15 23:24 |

クレマチスと連休猫

c0280032_20261012.jpg
4月上旬に日野春ハーブガーデンで買ったクレマチス・モンタナ・アルバ、1ヶ月以上黒いプラスチックポットのままで耐えてくれ、花まで咲かせてくれました。昨日無事あるお宅のお庭で地植えに。
c0280032_20261927.jpg
連れKがFacebookで見つけて送ってくれた写真。仕事中笑いをこらえるのが大変でした(笑)。連休最終日の夜の子は、まるでチャイ顔(^^;)。
c0280032_20263165.jpg
チャイは、一年中連休です。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-08 20:35 |

名残のコブシとハッピーハナちゃん

c0280032_20540278.jpg
昨日までかなり寒かった軽井沢、昨日の朝の気温は何と4°で、ほんとか?と疑ってしまいました。今日はやっと日中気持ちのいい暖かさに。ハナちゃんとのお散歩も気持ちよかったです。途中見つけたコブシの花。数輪残っていました。
c0280032_20541128.jpg
真っ白な花。何の木か知りたいです。
c0280032_20542620.jpg
誰もいなかったので、ちょっとだけノーリードに。
c0280032_20544053.jpg
以前はノーリードになろうものなら、脱兎のごとく走り去ったハナちゃん。こんな風に一緒にお散歩できるなんて、夢のようです。

[PR]
by somethinglittle | 2014-05-07 21:06 |

ジューンベリーの花

c0280032_21502418.jpg
桜が終わったら、ジューンベリーの真っ白な花が満開になりました。木が成長して、実がどんどん上の方に生るため、最近はあまり収穫していません。ジューンベリーのジャム、けっこうおいしいので、今年はジャム一瓶分くらいは収穫したいです。
c0280032_21503219.jpg
旧軽井沢のテニスコート通りにある「芦屋亭」の野菜弁当。とても手間がかかっているおいしいお弁当なのですが、ピリ辛系の味付けが多く、私にはちょっと残念でした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-05 21:58 |

桜の名所ではないのですが

c0280032_22254945.jpg
私のお気に入りの場所の一つです。軽井沢でいちばん桜がきれいなところではないかとも思います。
c0280032_22263133.jpg
しだれ桜の並木です。電柱も電線もありません。
c0280032_22280500.jpg
空き地に入ると、浅間山もきれいに見えました。
c0280032_22281585.jpg
しだれ桜の花は、みんな下を向いているので、花の撮影はちょっと大変。
c0280032_22283163.jpg
この季節が終わってしまうのは、とても残念です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-03 22:33 |

桜はきれいなのですが…

c0280032_19144882.jpg
家の近くに、ちょっとしたきれいな桜並木があります。なかなか写真が撮れないでいたのが、今年やっと撮ることができました。でも…
c0280032_19143787.jpg
c0280032_19150270.jpg
電線、電柱、鉄塔は免れませんでした。残念です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-02 20:21 |

ラッパスイセン

c0280032_19171759.jpg
庭に咲いたスイセン、ラッパスイセンとはよく名づけたものです。これはピンクチャームという種類で、白い花にピンクというよりは薄オレンジのラッパがきれいです。
c0280032_19172707.jpg
ヤングスターという品種です。
c0280032_19174093.jpg
同じヤングスターなのに、ラッパ部分が同色の黄色。今までもそうだったかなぁ。
花を撮るときは、携帯カメラじゃなくて、ちゃんとしたカメラを持ち出してしまいます。

夕方から雨が降り始めました。明日は本降りの雨。桜の花、散らないで欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-29 19:23 |

コンテナガーデン作り

c0280032_16560598.jpg
今日は曇り空で、暑くも寒くもなく、庭仕事にはもってこいの日となりました。6年前に植えたオオヤマザクラ、今まではほんの数輪しか花を付けなかったのが、今年は花がいっぱい。苦節6年です(笑)。満開になったら青空をバックにもう一度写真撮りたいです。
c0280032_16561694.jpg
友人に頼まれてコンテナに花を植えることになりました。コンテナは連れKの手作り。市販の木製コンテナはすぐに腐ってしまいそうなものが多かったので、厚めの木材で作ることにしたものです。植えるハーブや宿根草は、4月3日に日野春ハーブガーデンで買ったもので、1ヶ月近く9cmポットのままでした。小さいポットで土が少ない上に、毎朝霜が下りるので、毎晩室内に入れ、朝には外に出して毎日水やりを繰り返していましたが、ようやく植えることができました。
c0280032_16563606.jpg
だいぶ縮こまっているものもありますが、無事育ってほしいです。
c0280032_16565406.jpg
もう一つ、あくびのハナちゃん付き。デッキで仕事をすると、ハナちゃんも嬉しそうで、私も楽しいのでした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-28 17:04 |

信濃の春

c0280032_18342449.jpg
c0280032_18344822.jpg
2~3日前まであんなに寒いと思っていたのに、昨日・今日で急に春めいてきました。写真の桜は、隣町の御代田町にある雪窓(セッソウ)公園に咲いている桜です。今日通りがかったら、ちょうど満開で、たくさんの家族連れがお花見に来ていました。
c0280032_18351761.jpg
ソメイヨシノではないでしょうか。もっと白っぽい花のように思えました。
c0280032_18350164.jpg
しだれ桜の古木です。これも真っ白。
c0280032_18371449.jpg
軽井沢でも咲き始めました。軽井沢はほとんど山桜です。ここは近くの神社に登る階段の途中です。
c0280032_18373299.jpg
うちではスイセンと、
c0280032_18374961.jpg
大好きなシラー・シビリカがやっと咲きました。地植えのチューリップと黄花カタクリの蕾もそろそろ開きそうです。




[PR]
by somethinglittle | 2014-04-27 18:47 |

ミニアイリス

c0280032_08454200.jpg
白樺の根元から紫のミニアイリスが顔を出していました。植えた場所からは姿が消えてしまったなぁと残念に思っていましたが、どうやってここに移動したのか謎です。不思議…。
c0280032_08475183.jpg
先日の甘楽PAの桜です。軽井沢にソメイヨシノはないので、よそで見るのがとても楽しみ。
c0280032_08503927.jpg
こんな写真を発見。お花見に行くのかな。





[PR]
by somethinglittle | 2014-04-12 08:51 |