カテゴリ:花( 29 )

暖かな一日

c0280032_20312750.jpg
去年の秋に全然落ち葉掃除ができないまま冬を越してしまいました。今日積もった枯葉の隙間から紫の花が見えて、慌てて落ち葉掻き。陽が当たらなくて白っぽい芽になっていましたが、今後しっかりと色付くと期待。あちこちで桜の頼りが聞こえてきますが、軽井沢はまだまだこの程度です。
c0280032_20344512.jpg
お昼に旧軽井沢へ行く用事があったので、ラリグラスでさくっとランチ。激ウマのクロックムッシュ。熱々で大変でした。ラリグラスさんは10日ほど前から、営業始まっています。
c0280032_20363719.jpg
とても暖かくて、お掃除のために窓を全開。網戸越しに外の景色を眺める、大人顔のチャイ。

今朝野鳥にヒマワリの種をあげようと思って窓を開けたら、一瞬の躊躇なく窓の外に飛び出してしまいました。慌てて私も外に行ったら、降りたところで固まってました(^^;)。よかった。チャイが野鳥を見ているとき、本当に野生の血が騒いでいるのがよくわかります。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-29 20:41 |

かわいそうなラナンキュラス

c0280032_07520994.jpg
キンポウゲ科のラナンキュラス、どうも美味しいらしいです(^^;)。チャイがとにかく葉っぱが大好きで、ちぎりまくり。昨日モモ君も食べているのを発見。 あ、右上にアルがいる。
c0280032_07552538.jpg
モモ君は花も食べていました…。
湿地が好きというラナンキュラス、軽井沢で自生させられないかな。寒さがダメかなぁ。。。
c0280032_07575349.jpg
昨日のお散歩コースから、久しぶりに撮った浅間山。春らしい景色になりました。ここはお決まりのハナちゃんの散歩コースなのですが、2月の大雪が降ってからここまで来たのは初めてです。農道なので、ずっと除雪が入らず、やっとブルが雪かきしてくれたものの、踏み固められた道路は全面ガチガチに凍ってとても歩けず、このところの暖かさでやっと歩けるようになりました。
c0280032_08035451.jpg
今日はもう一枚。お散歩から帰ってからデッキで鉢植えの作業をしているとき、デッキに飛び出して地面に降りようとするミミィちゃんを追いかけるハナちゃん。ミミィとチャイはハナちゃんのことをまったく気にかけません。(ミミィちゃんはすぐに捕獲。)


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-27 08:13 |

スノードロップ

c0280032_09152803.jpg
ここのところバタバタしていて、なかなか写真を撮ることもできないでいましたが、昨日雪が融けた庭でスノードロップを見つけました。我が家でいちばん早い花だと思います。ようやく冬が終わったんですね。でも軽井沢の本格的な春はまだまだで、木々が芽吹くまでにはあと1ヶ月以上かかります。 あ、イヌフグリの花はあちこちでちょっと前から咲いています。
c0280032_09292336.jpg
でも大雪の後、どこの山奥の林道?と思われた畑の道も、
c0280032_11271019.jpg
すっかり融けました。
c0280032_09264552.jpg
一年中春のアルチャイ。チャイの大きさにびっくりです。体重は恐らく5kg台で、まだアルの方が重いですが、体長はチャイの方が大きく(長く)なってしまいました。まだ1歳にもなっていないのに…。中身は赤ちゃん猫のままです。家中我が物顔で大暴れ(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-26 09:30 |

ラナンキュラスと新しい多肉たち

c0280032_10184115.jpg
数日前のこと、連れKが「お彼岸だから花買ってきて」と言う。お花を買うのはうれしいのですが、貧乏性なので(苦笑)、どうしてもすぐにダメになってしまう切花には手が出ません(^^;)。でも鉢物でも花があるならOKということで、早速お花屋さんへ。でも3軒お花屋さんを回っても、気に入ったお花が見つかりません。結局流れ流れていつものホームセンターへ。一つだけ花を付けたこのラナンキュラスを見つけました。以前は白や青の小花しか好きじゃなかったのに、変われば変わるものだと自分でも思います。ゴージャスな花は全然興味がなかったのに、最近はバラやシャクヤクも欲しくなってきています。蕾がたくさんあるので、これから開くのが楽しみです。
c0280032_10224743.jpg
そのホームセンターに行ったら当然立ち寄るミニ多肉コーナー(笑)。先日行ったときにはなかったものが入荷していました。ううう、我慢できず。左側のニョロニョロみたいなのが超かわいいです。
c0280032_10230038.jpg
ミミィちゃんに散々乱暴狼藉を働いた後に、罪のない顔をしてすましているチャイ。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-23 10:58 |

ちょっと変わったオキザリス

c0280032_18275114.jpg
友人からいただいたお花の鉢、オキザリス・バーシカラーと書いてあります。トルコキキョウみたいに蕾はぐるっとねじれたようになっていて、すごくかわいらしいです。オキザリスはカタバミで、三つ葉のはずなのに、と思いながらよく見たら、細い葉がちゃんと三つ葉になっていました。晴れると開いて、曇りだと閉じる花のようです。学名は、オキザリス・ベルシコロル。
c0280032_18341164.jpg
早速チャイがやってきて、くんくん。

結局アル以外全員やってきて、蕾を食いちぎってしまうので、猫sの手の届かないところに置くことになりました。明日、花開くといいなぁ。ここのところ、観葉植物ばっかりで、お花の鉢は全然なかったので、すごくうれしいです♡。
c0280032_18355526.jpg
外はこんなですが…(;_;)。


追伸: ネットを見ていたら、バーシカラーとベルシコロルは、versicolorの読み方が違うだけみたいでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-13 18:37 |

秋の花の季節

c0280032_22154113.jpg
軽井沢でも連日30℃超えの猛暑が続いています。都心の暑さは信じられないくらいでしょうねぇ。皆さま熱中症には本当にご注意ください。

気温は真夏ですが、先日のコスモスに続き、秋の草花が目に留まるようになりました。写真は自生のツリガネニンジンです。
c0280032_2219295.jpg
ミミィとモモからはすっかり敬遠されてしまったチャイ。相手になってくれるのは、アル爺だけ。アルは何だかすっかり遊び相手にされています。私としてはもっとアルにチャイの教育をしてほしいのですが。
c0280032_2222824.jpg
ヨーダ耳のチャイ。遊び疲れて眠ってくれるかと思ったら、この後すぐに復活。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-12 22:24 |

夏の秋桜

c0280032_21115139.jpg
秋の花のイメージのコスモス。軽井沢では7月半ばから咲き始めます。
c0280032_21121126.jpg
縁取りがきれいな花一輪。

今年の軽井沢は涼しいです。朝晩は寒いくらい。蒸し暑いのが何より苦手なので助かります。例年は軽井沢でも連日30℃超えで、道行く人たちが「ここ避暑地だよねぇ…」と言っていたのをよく耳にしましたが、今年は避暑地らしいかも。8月は怒涛の混雑になりますけど(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-03 21:26 |

オカトラノオ

c0280032_10113236.jpg
知り合いのお庭のオカトラノオの群生。
c0280032_10113465.jpg
花の一つ一つが星のよう。
[PR]
by somethinglittle | 2013-07-21 10:03 |

ヤマアジサイ

チャイばっかりでなくて、たまにはお花の写真も…(^^;)。
c0280032_11195852.jpg
ヤマアジサイのアマチャという種類だと思います。ガク片に囲まれた花の配色が本当にきれい。自然ってやっぱりすごいなぁと思います。
[PR]
by somethinglittle | 2013-07-18 11:22 |