カテゴリ:樹木( 5 )

一枚だけの紅葉

c0280032_20113549.jpg
近所の楓の葉っぱが、一枚だけ色付いていました。昨日の夜、雷鳴とともにものすごい土砂降りになって、一気に気温が下がったせいでしょうか。(違うと思います。)
この楓、たぶんニホンハナノキと思われます。別名ハナカエデ。紅葉が素晴らしいです。同じ仲間のアメリカハナノキ(ベニカエデ)が欲しくて、高さ70㎝くらいの苗木を植え、今では3mくらいに成長していますが、深紅になるはずの紅葉が、いまだ黄色です…。
c0280032_20114271.jpg
紅葉しているわけではない、ピンクの肉球を惜しげなく見せているチャイ。顔は相変わらず真面目。
c0280032_09520975.jpg
うーん、何が言いたいの?



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-08 20:31 | 樹木

チェッカーベリー

c0280032_22210026.jpg
鉢植えにしているチェッカーベリーの花が咲きました。スズランに似た花ですが、スズランより小さいです。冬を越して、春になって、生きているのか枯れてしまったのかわからない状態だったのですが、いつの間にか葉っぱが伸びて花まで咲いてくれました。クリスマスの頃までには真っ赤な実になっているはずです。
c0280032_22321880.jpg
以前もアップしたことがある雲場池の上流部分。好きな水辺です。雨が多かったので、水量も多いように思えます。
c0280032_22331441.jpg
一方こちらは更に上流。恐らく私有地です。自分の敷地にこんな水辺があったらとても素敵だと思いつつ、旧軽井沢だけに鬱蒼とした雰囲気で、湿気がどれだけすごくなるかも想像してしまいました。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-30 22:37 | 樹木

朝日のあたるアナベル

c0280032_20043545.jpg
今朝お散歩に行こうと家を出たら、ちょうどアナベルに朝日が当たってとてもきれいでした。
c0280032_20044260.jpg
花も葉っぱもきれい。
c0280032_20082675.jpg
昨夜のチャイは盆踊り。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-29 20:10 | 樹木

ニセアカシア

c0280032_23050197.jpg
曇天の空の下で、白い花がわかりにくいですが、今軽井沢近辺の至るところで咲いているニセアカシアの花です。ほんとにどこにでもある花ですが、昨日たまたまNHK長野で、洪水対策で河川沿いに植林され、見た目はきれいで養蜂家にとっては大事な蜜源だけれども、あまりに繁殖力が強くてやっかいものでもある、と報道していました。和名はハリエンジュ。針槐という漢字だそうです。こっちの方がきれいな響きです。
c0280032_23042907.jpg
そして、うちにあるニセアカシア・フリーシア、黄金アカシアとも呼ばれている木に、初めて蕾が付きました。ライム色がきれいな木ですが、これも普通のニセアカシア同様すごく成長が早いです。花が咲くとは思ってもみなかったので、びっくりしました。この花は天ぷらにして食べるとおいしいそう。ほんとに食べてみようかな。先日アップしたフジの花と同じマメ科です。
c0280032_23061011.jpg
昨日のチャイです。家を出て不安な一日を過ごしたことはすっかり忘れている様子。新しく鉢に移し替えたペペロミア・バリエガータに興味津々。涼しげに見えて、猫害に合わないものと思って買ったのですが、チャイが昨日ガブリと噛んでいるのを発見。それでも細長い葉っぱよりは被害は少ないのですが。

今日は昼過ぎから雨風が強くなりました。チャイは私の隣の椅子の上で、丸くなって寝ています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-05 22:47 | 樹木

カシワバアジサイ

c0280032_112711.jpg
友人からもらったカシワバアジサイ、小さな苗だったのが大きく成長し、6年目にして初めてたくさん花が咲きました。
c0280032_1127450.jpg
一つ一つの花はかわいい形をしています。
c0280032_1127672.jpg
カシワバアジサイとアナベル。
[PR]
by somethinglittle | 2013-07-24 11:19 | 樹木