カテゴリ:観葉植物( 7 )

オーストラリアビーンズ

c0280032_22232789.jpg
別名「ジャックと豆の木」。ポットのラベルには「カスタノスペルマム・オーストラリス」と書いてありましたが、どうもオーストラリスは間違いのよう。カスタノスペルマム科というのは正解みたい。オーストラリアでは30~40mにもなる高木だそうです。ちょっとローリエの葉に似た色艶のきれいな葉っぱで、今は高さ20㎝くらいですが、少し大きくなってくれたら嬉しいです。

ポットを乗せている器は鈴置こころさんの作品。コケ玉にピッタリなのですが、なかなかいいコケ玉は見つかりません。
c0280032_22233060.jpg
久しぶりに3猫sの食事風景。やっぱりモモ君は巨大です…。体重は間違いなくミミィちゃんの2.5倍です(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-06 22:31 | 観葉植物

スイカぺぺ

c0280032_22445698.jpg
縞模様がかわいいコショウ科のペペロミア・アルギレイア、通称「スイカペぺ」です。以前もっと葉が小さいものを持ってましたが、これは直径5~6cmはありそうです。ほんとにスイカみたいでかわいらしいです。
c0280032_22450475.jpg
葉っぱが一枚落ちました。何だかよくできています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-12 22:51 | 観葉植物

トホホ

c0280032_20520474.jpg
今日仕事から戻ったら、ペペロミアがこんなことに…(涙)。葉っぱをかじっているミミィちゃんの仕業かなぁ。。。
c0280032_20521739.jpg
久しぶりに行った麦畑。そろそろ収穫でしょうが、毎日毎日雨ばかりで、麦もずいぶん倒れています。
c0280032_20523125.jpg
残念ながら小麦ではなく、大麦と思われます。ビール用???

恐れ多くも今度は国産小麦でパンを焼いてみたくなっています。友達からママパンを教えてもらって、夢がいっぱいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-30 22:13 | 観葉植物

Before/After

c0280032_08061881.jpg
2年ちょっと前に知り合いからいただいたシッサス・エレンダニカ。ハサミでちょんちょんと切って、最初はコップに付けておいたものが、
c0280032_08054655.jpg
今ではこうなっています。たぶんどんどん成長するので、そのうちまたハサミでちょんちょんして増やしていきたいです。
c0280032_08115545.jpg
今年の冬に作った多肉の寄せ植え。それが、
c0280032_08060202.jpg
全然かわいくなくなってしまいました…(>_<)。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-27 08:17 | 観葉植物

多肉の寄せ植え2

c0280032_09205274.jpg
ホームセンターに一緒に行った友人が作った寄せ植えです。すごくかわいい。私は寄せ植えに植物以外の物を使う頭は全然なかったので、とても新鮮に感じました。
c0280032_09210362.jpg
本当にならないで欲しいです(^^;)。アルとモモ君だけで多肉猫は十分。

でも本当に目が小さいわけではないんだなぁと思います。やっぱり顔の筋肉緩めるとダメなのね>自分。チャイちゃん、目やにが惜しいです(笑)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-06 09:28 | 観葉植物

多肉ちゃんたち

c0280032_07045508.jpg
以前は多肉植物って、そんなに好きではありませんでした。でもいつの頃からか、かわいい多肉が増えましたねぇ。先日友人と一緒に行ったホームセンターで、二人とも夢中になってミニ多肉選び。すごく楽しかったです。たくさんの種類がある中から、お気に入りをいろいろピックアップしてから取捨選択しようとしましたが、「捨」ができません(^^;)。5~6個にとどめておこうと頑張りましたが、結局8個になってしまいました。 上の白い鉢の1辺は11㎝くらいです。
c0280032_07050671.jpg
寄せ植えは、一つの鉢に奇数の株を入れるといいと聞きましたが、鉢の大きさの都合上、6個と2個に分けました。 「火祭」、「福娘」など和名が付いているのもあれば、「アーモンド・ネックレス」、「キウイニウム」とカタカナ名が付いているものもあります。よほど特徴があるものでないと、覚えるのは無理です…(*_*)。

今朝も雪が降っています。積雪は今現在で数センチ。日中は雨になる予報です。3月にになって、昼間はプラスの気温になることも多くなって、雪融けも進んでくれると思います。朝からどんよりのお天気でも、植物見ていると楽しくなります。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-05 07:31 | 観葉植物

アカサヤネムノキ

c0280032_18391896.jpg
ピテケロビウム(和名: アカサヤネムノキ)の花が咲きました。今年の春に1個だけ咲いて、今年はそれで終わりかと思ったのですが、今度は2つ。本来の花期はいつなのでしょう???

普通のネムノキはピンク色の花ですが、これは薄い黄色で、しかも手毬状のかわいい花です。直径は2cmほど。朝蕾だった花が夕方には開いていて、直径は2.5cmくらいになりました。
[PR]
by somethinglittle | 2013-07-26 18:44 | 観葉植物