カテゴリ:季節( 24 )

今日の日いろいろ

c0280032_21014394.jpg
昨晩夜中に土砂降りの雨が降りました。今朝の浅間山はうっすらと冠雪。
c0280032_21003685.jpg
庭ではシャクナゲが満開に。
c0280032_21005777.jpg
c0280032_21005030.jpg
蕾は濃いピンクですが、開くとかなり真っ白になります。
c0280032_21010827.jpg
紅千鳥という名前のモミジの新芽が青空に映えます。
c0280032_21012109.jpg
スイセンといい組み合わせです。
c0280032_21001149.jpg
そして今日はミミィちゃんの誕生日。12歳になりました。ミミィちゃんはこの冬からあまりカリカリを食べなくなって、元々ヤセヤセだったのが、さらに細くなってしまい、ちょっと心配しました。でも食欲がないわけではなく、レトルトパウチのご飯をあげると、喜んで食べるので、最近は2~3日おきに缶詰パーティならぬ、レトルトパウチパーティになっていました。他の猫sにスプーン1杯ずつレトルトをあげてから、残りをミミィちゃんにあげると、大体完食してくれます。生後4ヶ月くらいで引き取ったときから、全然変わってないように見えるミミィちゃん、もっとご飯をたくさん食べて、元気でいて欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-09 21:04 | 季節

雛人形

c0280032_23105335.jpg
妹が生まれてから、娘が二人になったということで、○十年前に両親が買ってくれた雛飾りです。ガラスケースの高さは40cmくらい、一つ一つのお人形の高さは5cmくらいの小さいものです。私は大きな七段飾りじゃなかったことがとても悲しかったのですが、まさか親にそんなことは言えなかったほろ苦い思い出のお人形です。と、以前どこかで書いた気が…(^^;)。実家の思い出の品はこれだけなので、大切にしなくては。
c0280032_2316637.jpg
小さな雛人形とは対照的な大きな猫。ソファで後ろ足だけ落として爆睡中。後ろ足を上げる暇なく眠りに落ちてしまったのでしょうか(笑)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-03 23:19 | 季節

旧軽井沢銀座

c0280032_18433786.jpg
雪が降ってから初めて旧軽井沢へ行ってきました。とあるところの雪かきを手伝うためです。
c0280032_18504639.jpg
旧軽銀座は商店街が連なっているため、雪の持ってき場がなくて大変です。銀座通りの入口の旧軽ロータリーから大きな除雪車が除雪を始めていましたが、数十メートル進むのに2日がかりだそうです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-22 18:53 | 季節

本格的な除雪

c0280032_2101786.jpg
昨日の午前中、ハナちゃんの散歩に出たときに、ちょうど大型のロータリー車が雪かきをしていました。こんなに重機が頼もしく見えたことはこれまでありませんでした。今まで一車線分しか除雪してなくて、すれ違いが大変だったところも、だいぶ広がって、運転しやすくなりました。

昨日は初めて軽井沢駅まで行きました。何とソチオリンピックを見に行った友人を迎えにです。国道18号はところどころ狭くなって、大型トラックとのすれ違いが困難な箇所がありましたが、大体スムーズに行けました。
c0280032_7222888.jpg
ここはうちから上のロータリー車が雪かきしている道路につながる道。どこの山奥のスーパー林道?と思わせます(笑)。国道以外はまだこんなところが多くて、運転していても船酔いするほど揺れがすごいです(>_<)。
c0280032_728698.jpg
そしてこのツララ、窓に当たってうねって、氷の大蛇のようになってました。それが昨日の夜、ものすごい音を立てて一気に落ちました。ほんとにすごい音で、私は悲鳴をあげるし、猫sはパニックになるし、どうして夜だったんでしょう。チャイはその後30分くらい、テーブルの下に潜ったまま、出てきませんでした。暴れん坊のくせにかなりのビビリと判明。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-21 07:41 | 季節

通行止め解除

c0280032_8371043.jpg
広報かるいざわから、バイパスの通行止めが解除になったと発表がありました。ウェブカメラの8時30分現在の写真、昨日私が歩道橋から撮った場所から30mくらい離れているだけですが、嘘のようにトラックがいません。よかったです。ドライバーの皆様、本当にお疲れ様でした。
c0280032_859786.jpg
追分の浅野屋付近はこんなにきれいに除雪されています。本当によかった。
c0280032_8415846.jpg
家のツララはすごいことになっています。これも観測史上最長かも。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-18 09:02 | 季節

ヒーロー

c0280032_22194943.jpg
何とか車で近くまで来て、その後重機のあるところまで匍匐前進で来てくれたEさん、ヒーローに見えました。
c0280032_22204066.jpg
道路が見えるって素敵(笑)。今日の午前10時過ぎから4時間くらいかけて除雪してくれました。本当にありがとうございます。
c0280032_22213424.jpg
やっと歩いてスーパーツルヤまで行くことができました。その途中の横断歩道の上で一枚。軽井沢には国道18号と、18号バイパスという幹線道路が2本走っています。国道18号の方の上り(群馬)方面は除雪が終わって順次車を通しているという発表があったのですが、こちらのバイパスについての発表はありません。ドライバーの方々は丸4日、動けないことになるのでしょうか。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-17 22:29 | 季節

自宅軟禁3日目

c0280032_8574215.jpg
今朝の2階からの写真です。雪は融けてまた凍って固まってきているので、今日の雪かきはかなり大変そうです。
c0280032_92868.jpg
一瞬の隙をついてチャイが脱走。慌てて写真撮ってから捕獲(^^;)。チャイとハナちゃんは仲良しとは言えませんが、お互い存在を認め合っています。ハナちゃんはチャイが小さい時は大好きだったのに、大人になったら興味がなくなったよう。ハナちゃん、人間でも動物でも、子供が大好きみたいなのです。いい子守犬になれる可能性が大。

軽井沢町には災害救助法が適用になりました。どういうことかと思ったら、いまだ立ち往生している車のドライバーのために、国と県でお金を出して避難所を設け、食事などを提供するということらしいです。碓氷バイパスには800~900台、軽井沢町内でも400~500台が動けないでいるとのことです。←追記: この数字は正確ではないかもしれません。

国道18号は通行止めなのですが、どうしても必要な人だけ警察が通してくれるということです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-17 09:25 | 季節

閉じ込められ2日目

c0280032_941553.jpg
状況は全然変わっていません。幹線道路の除雪が進まないのは、立ち往生している車が多くて邪魔しているからのよう。軽井沢でもとうとう自衛隊が出動して、除雪や動けないドライバーたちへの支援物資配布などしている模様です。

セブンイレブンやスーパーツルヤも営業していないと知り合いから連絡があったのですが、今電話で確認したら、ツルヤは通常通り営業しているそうです。すごい。近くのセブンイレブンは、留守電になってました。

ハナちゃんは、雪かきしたところ以外は絶対に行けないので、ノーリード。こんな大雪なのに、どこからか(たぶんデッキの下)からテニスボールを見つけたりして遊んでます。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-16 10:22 | 季節

大雪

c0280032_7443359.jpg
朝起きてびっくりです。この時点(6時半くらい)で積雪70cm。今は80cm、お昼までには1mを超えるのでは、というような勢いで降り続いています軽井沢に来て丸6年、いちばんの大雪になりました。
c0280032_7493237.jpg
窓も開けられません(>_<)。(開けて撮ってますけど(笑)。)
c0280032_755797.jpg
雪景色とは対照的に、昨日の日中、オキザリス・バーシカラーの花が、暗い雪の日にも関わらず開きました。花の直径は1.5cm~2cmくらいです。夕方になってまた閉じました。今朝はまだ閉じたまま…。

都心はもう雨ですか?朝のニュースで八王子駅の映像が出てましたが、東京であの雪は反則ですよねぇ。あ、今渋谷が映りましたが、シャーベット状でジャリジャリですね。お気を付けください>皆々様。

うちの前の道路は一応町道ですが、農道なので、町役場に依頼しないと雪かきがきません。今までは車で何とか乗り越えられる程度の積雪だったのですが、今日は絶対に無理です。今日一日陸の孤島かも。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-15 08:01 | 季節

土曜日の雪

c0280032_954144.jpg
先週土曜日の雪は、軽井沢では積雪30cmくらいでした。でも都心でもそのくらい積もったのですよね。東京で30cm近い積雪なんて、どんなに大変だったことだろうと思います。もうかなり融けたでしょうか。
c0280032_97569.jpg
こちらは日中の気温が0℃前後なので、全然融けません。この写真は翌日曜日のものですが、ほとんど変化なし(>_<)。

明日あたりからまた降りそうなので、皆様お気を付けくださいまし。
c0280032_981436.jpg
家の中のアルモモチャイ。モモ君はアルを舐めてあげているようで、実は自分の手を舐めています(^^;)。アルは重いだろうに、文句を言いません。(文句を言うのが面倒くさいだけかもしれませんが。)チャイはボーっ。
c0280032_9101755.jpg
モモ君の目の緑色がきれい。チャイはボーっ。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-13 09:11 | 季節