カテゴリ:季節( 24 )

さらに暖かい日

3日前も1月下旬とは思えないほど暖かいだったのですが、今日はそれ以上。朝雨が降り、雨が上がったと思ったら日差しが強くなって、日中は15℃近くになったのではないでしょうか。一年でいちばん寒い季節なのに、びっくりです。
c0280032_16341163.jpg
ベッドのシーツを変えてたら、案の定やってきてライオンのように座り込むチャイ。
c0280032_16344823.jpg
なかなか男らしく見えます。
c0280032_16351254.jpg
ライオンのようだったのは一瞬のことで、あとはゴロゴロ。替えたてのシーツは猫にも気持ちいいんですね。アンちゃんも大好きでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-02 16:36 | 季節

暖かい日

今日は朝からプラスの3℃。今のこの時間(午後10時半)でも4~5℃あって、全然寒くありません。こんな1月は初めてかも。
c0280032_22364416.jpg
朝起きたら、こんなチャイに見下ろされていました。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-30 22:37 | 季節

厳寒期

c0280032_11175030.jpg
今朝の軽井沢は曇っていたせいで、冷え込みはそれほどではなかったものの(マイナス7℃くらい)、お日様がないので、今頃になってとても寒く感じます。木々の霜も融けないでいます。それでもハナちゃんが散歩に連れていけとうるさいので、出かける自分が信じられません(^^;。

ハナちゃんも今年推定10歳とは思えないくらいとても元気です。去年から「ストップ」と言って止まったらおやつをあげる、という練習をしていたら、呼び戻しがだいぶできるようになりました。この年でいろいろ覚えてくれて、本当に健気なワンコです。
c0280032_1118544.jpg
家の中はぬくぬく。15歳のアルも元気。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-17 11:36 | 季節

今朝のお散歩七景

お年頃の私は(笑)、眠りが浅くて、今朝はとんでもなく早い時間に目が覚めました。午前3時半です(-_-;)。本読んだり携帯いじったりして、もう寝つけず、いつもより早い時間のお散歩に行ってきました。もう重ね着しないと寒いくらいでした。
c0280032_74015.jpg
自生のワレモコウがピークです。
c0280032_74265.jpg
花としては地味ですが、この深い赤は大好き。
c0280032_74563.jpg
日陰ではマツヨイグサが咲いていました。今あちこちで群生しています。右下の紫はもう終わりかけのクサフジの花。
c0280032_755529.jpg
浅間山もほんの少し秋の気配。左のモミジは紅葉ではなく、元々こんな赤い葉の種類です。
c0280032_774543.jpg
いつの間にか蕎麦畑が真っ白になっていました。
c0280032_783741.jpg
午前6時20分の長~い影。ハナちゃんはあっち向いてクンクン。
c0280032_792053.jpg
長~い影もう一枚。ハナちゃんの実物付き。

冷たい空気と暖かい太陽がとても気持ちのいい朝でした。でもあまりの寝不足で、今日の仕事は一日つらそう…(T_T)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-26 07:12 | 季節