カテゴリ:お店( 6 )

フルールエスプリドゥファム

c0280032_08481987.jpg
白駒池の帰りに、友人が教えてくれた佐久市のアロマのお店に寄ってみました。なかなか覚えられないフルールエスプリドゥファムという名前のお店です。
c0280032_08482162.jpg
自分の気分や体調に合わせたエッセンシャルオイルをブレンドしてくれます。
c0280032_12334711.jpg
ここのところ、ストレスが溜まってるので、ということで、気分を和らげるオイルのブレンドを頼みました。メイチャンというかわいい名前のハーブは聞いたことがありませんでした。何だと思ったら、アオモジという樹木だそうです。アオモジやクロモジなどのクスノキ科の樹木は芳香性が高くて、うちにあるクロモジも柑橘系のいい香りがしたのを思い出しました。
c0280032_08482606.jpg
オイルをブレンドしている間、お庭で採れた自家製のハーブティーをご馳走になりました。
c0280032_08482485.jpg
作った方と思われる名前が入っている石鹸と、下はお庭で採れたレモン・バーベナだそうです。レモン・バーベナはうちでは冬は越せませんでしたが、育って育ってしょうがないとのこと。羨ましいです。。。
c0280032_08483000.jpg
お庭もちょっとだけ散策。うちで鉢植えで細々枯れ枯れで存在しているレモンユーカリが、葉っぱが艶々できれいに育っています。でもこれはさすがに冬は越せないそう。
c0280032_08482812.jpg
レモンユーカリは山椒に似た香りがします。山椒好きなのか、小さいカエルさんがくつろいでいました。

追伸: 調べていたらアボカドもクスノキ科だそう。何だか結び付かないです…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-11 12:48 | お店

草木屋さんのショール

c0280032_20033660.jpg
先日来気になっていた草木屋さんのショールを買いました。前回行った時よりもだいぶ品薄になっていましたが、幸いお気に入りの色はシルクもコットンも残っていて嬉しかったです。写真ではきちんと色が表現されてなくてとても残念。右側がコットンでクルミで染めたもの、左側は極薄のシルクで「キブシ」で染めたものだそうです。グレーと言われましたが、私にはどうしてもモカブラウンに見えます…。
c0280032_20033339.jpg
ついでに和紙のハガキも2枚。徐々に買いためて行きたいと思っています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-24 21:24 | お店

草木屋

c0280032_23492328.jpg
旧軽井沢に草木染のお店があります。今までなかなか行けずにいましがた、先日ようやくゆっくりお店を見ることができました。

写真のショールはすべて自然の植物で染めたものです。色の多様さにびっくりです。シルクとコットンがあり、異素材の組み合わせで羽織っても面白そう。お気に入りの色があったのですが、行ったのがすでに外は真っ暗な時間帯で、自然光の下で色を確かめたいと思いつつ、次はいつ行けるかな。。。
c0280032_11475863.jpg
ショールの他にも、素敵なセンスの手すき和紙の絵葉書などがあって、小さいながらとても楽しめるお店でした。場所はこちらです



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-17 16:16 | お店

Jean Valjean(ジャンバルジャン)のパン屋さん

c0280032_21224948.jpg
え?こんなところにパン屋さんが?という場所にあります。軽井沢でいちばん「高級」と言われている、ホテル鹿島の森に近い別荘地の中です。
c0280032_21225610.jpg
身長が165㎝以上ある人は、確実に頭をぶつけるほどの低い扉を開けて入ります。
c0280032_21230217.jpg
もう夕方だったので、ほとんど売り切れてしまっていました。パンの他に飲み物やソフトクリームもテイクアウトできるとのことでした。今回は小さいフランスパンやリュスティックなどを買ってみましたが、かなり美味しいと思いました。今度はもう少し早く行って、クロワッサンやパンドミーなども食べてみたいです。

あまりに暑くて、ホームベーカリーはお休み中。
c0280032_21503669.jpg
ジャンバルジャンのパンならボクも食べる。と、垂れ目のチャイ。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-06 21:49 | お店

キッチンオハナ

c0280032_11082657.jpg
日野春ハーブガーデンに行ったついでに、北杜市に住んでいる友人とランチを食べようということになり、その友人が「超お勧めだよ~」というキッチンオハナに行ってきました。築60年の古民家カフェです。
c0280032_11123549.jpg
磨き込まれた古いテーブルの上には生姜入りのほうじ茶。
c0280032_11133460.jpg
お料理は実に手の込んだものでした。友人はマクロビと言っていましたが、お店の人がおっしゃるにはヴィーガンだそうです。ヴィーガンなので、動物系は一切なし。ダシもカツオは使わず、野菜・きのこ・昆布とのことでした。マクロビやヴィーガンは体にいいけど、美味しくないという偏見を覆すお料理でした。
c0280032_11174275.jpg
お店は広くて、テーブル席とお座敷とあります。若いご夫婦お二人でやってらっしゃるとのこと。また行きたいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-05 18:46 | お店

ドルチェさんの恵方巻きランチ

c0280032_2128324.jpg
軽井沢町追分にあるDolceさん。私は軽井沢でいちばんおいしいカフェと思います。月曜日は和食のワンプレートランチの日。今日は節分で恵方巻きが出ました。すごくおいしかったです。冬の間は火・水・木がお休みで、金・土・日は洋食のブランチになります。ランチは要予約です。
c0280032_21343661.jpg
ああ、ちょっとボケちゃった。ちょっときついお顔に写ってしまったけど、とってもキュートなジュンちゃん。一昨年ドルチェさんに迷い込んできました。たぶん生後半年くらいで、ヤセヤセだったのが、すっかり大人になりました。といっても体重は3kg台で、もうチャイの方が重いです…(>_<)。ジュンちゃんが来たときのドルチェさんのブログはこちらです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-03 21:46 | お店