カテゴリ:暮らし( 12 )

ウォーターサーバー

c0280032_10230444.jpg
別ブログにアップした写真です。念願のウォーターサーバー。私も連れKもすごいお水飲みで、今まではペットボトルのミネラルウオーターを買っていました。もちろん2リットルのペットボトルがいちばん安いのですが、扱いにくいし、飲み切るのに時間がかかるので、ツルヤさんで売っている500mlが30~40円というありがたい天然水のペットボトルを利用していました。

とある電気量販店に行った時に、店頭でウォーターサーバーのデモンストレーション販売があり、暑かったせいもあるのですが、差し出されたお水が美味しくて美味しくて、何杯もお替りしてしまうほどでした。今回レンタルした写真のサーバーは、レンタル料が月に500円かかり、電気代は月500~700円とのこと。結局ペットボトルを買うよりも割高になるとは思ったのですが、あのお水の美味しさと、いつでも熱湯が使えることと、写真のサーバーが取り扱いも楽でおしゃれなことが決め手となって、レンタルを始めました。

気のせいかもしれないのですが(^^;)、コーヒーをこのお水で淹れたら雑味がなくて、すっきりした味になったような気がします。

この会社です。

チャイが上にいると、お水のパックが交換できないんだけどなぁ。。。



[PR]
by somethinglittle | 2015-09-09 11:13 | 暮らし

やっとPC復活

c0280032_17005089.jpg
何と3週間近くもご無沙汰してしまいました。ずっと大根の写真ですみませんでした…(^^;)。本日やっとパソコン復活。長かったです。

パソコンが壊れた原因は、Windows8.1にアップグレードしたためです。まったくいい迷惑です。メーカー修理で結局出荷時の状態に戻り、データは全部なくなっていました(涙)。

上の写真は11月上旬に庭で見つけたサフランの花。枯葉に埋もれていたのを発見して、陽の目を見させることができました。サフラン、もっと植えたいです。
c0280032_17004474.jpg
まあかなりモモ君が前に出てるので、大きさの違いはさることながら、モモ君、卵温めてる?



[PR]
by somethinglittle | 2014-11-19 20:02 | 暮らし

掃除機考 その2

ネットで調べてみると、○○ネットタカ○のトルネオのサイクロン方式は同じトルネオシリーズの最新機種よりも古いタイプということで、少し熱が冷めました(^^;)。

ワットで示される吸込仕事率も、サイクロン方式よりも紙パック式の方がずっと高く、つまりパワーは断然紙パック式の方が強いということになります。吸引力が落ちないD社のサイクロン掃除機は、吸引力が落ちないというだけで、吸引力が強いということではないと書いてありましたが、掃除機の性能は吸込み仕事率のワット数だけで決められるものではなく、実はヘッドの性能がかなり重要だということがわかりました。D社の掃除機はヘッドが床に密着して空気漏れの無駄をなくし、吸塵力をパワーアップさせているそうです。その分操作が重いという欠点もあり、と、結局掃除機購入の決め手はなかなか見つからずに、東芝のお客様相談部にまで電話をかけて、いろいろ聞いてしまいました。

結論として、私はまた紙パック式を選びました。サイクロン式のお手入れよりも紙パックの交換の方が、私にはきっと面倒でないこと、サイクロンの吸塵力が十分かどうか心配だったこと、紙パック式の方がずっと安価なことが理由です。購入したヤマダ電機のおじさんが、パワーは断然紙パック式で、実はお手入れもサイクロンは面倒と言っていたことも背中を押された要因です。絶対に外せなかったのは、ヘッドがモーター回転の自走式ということでした。これがあると厚めのラグの掃除も楽々です。いろいろな考え方があると思いますが、最初の○○ネットたか○の商品を買わなくてよかったと思っています。
c0280032_23490391.jpg
掃除機は何でも嫌いだとアル。最近目ヤニがちですが、相変わらずかわいい…(;'∀')。
[PR]
by somethinglittle | 2014-08-16 23:56 | 暮らし

掃除機考

掃除機の買い替え、猫が4匹いる我が家ではかなり重要な課題です。

今まで友人にもらった紙パック式の掃除機を使っていたのですが、古くなって吸塵力も弱くなり、特に毛足が長めのループ状のラグに付いた猫の毛はなかなか取れずに、けっこうストレスになっていました。

そんな折、テレビで見た○○ネット○カタのCM。東芝のサイクロン掃除機トルネオ、4万円台が下取りの掃除機があれば2万円の値引き。フィルターも自分でクリーニングする優れもので、付属品もいろいろあり云々と、けっこう魅力的。思わず注文しかけました。でも、サイクロン式にはちょっと苦い思い出が…。初期のサイクロンを購入したものの、あまりの吸い込みの悪さに加え、フィルターがあっという間に目詰まりし、しょっちゅう掃除をしなければならない。結局紙パック式に戻った経験があります。


今のサイクロンは海外の
D社のように、吸引力が落ちないものが出回っているし、お手入れも楽にはなっているのかもしれませんが、肝心の吸塵力はパワーアップしているのかどうかも不安になったので、いろいろ調べてから買おうと思いました。

続く。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-14 10:51 | 暮らし

鈴置こころさんの食器と眠りにつくチャイ

c0280032_21351591.jpg
大好きな陶芸家の鈴置こころさんの展示会があり、心惹かれた食器を少し買いました。大きさがわかるように枝豆付き(^^;)。手前の白いお皿が大きく見えますが、実際は三角のお皿と同じような大きさ感です。いずれ食器はすべて鈴置さんの食器にしたいなぁと野望を抱いております。
c0280032_21352517.jpg
チャイはあまりひっくり返っては寝ないのですが、最近だんだんこんな格好をするようになりました。
c0280032_21353911.jpg
眠い…。
c0280032_21354913.jpg
(-_-)゜zzz…。

おやすみなさい。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-24 21:46 | 暮らし

Smile Baker と SHB612

c0280032_22285264.jpg
ひと月ほど前にヤフオクでほとんど衝動入札(笑)してしまった商品です。元々妹にあげようと思って買ったのですが、「しばらく使って飽きたらちょうだい」と言われて、手元に置いておきました。
c0280032_22284166.jpg
しょうがぱん型のパンケーキが焼けます。

が、
結局一度も使わないまま、妹に送ることにしました。というのも、注文しました>ホームベーカリー(^^;)。

注文したのは、友人や妹お勧めの siroca SHB612 という商品です。(メーカーのリンクを貼りたかったのですが、どうしてもダメでした。)パナソニックのホームベーカリーの半額くらいの値段で買えます。19メニューがあって、わー、お餅もできるよう。商品に付いてくるレシピ本がなかなか使えるということです。

明後日の午前着。さあ、ちゃんと作れるでしょうか…。
c0280032_22294081.jpg
ドルチェさんのいちじくタルトとお庭で積んだフレッシュハーブティ。レモンバームとアップルミントでした。心からホッとできるひとときです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-23 23:38 | 暮らし

ホームベーカリー検討中

ホームベーカリーには少し偏見を持っていました。

昔々、子供の頃に、母親がパンを焼きました。それはそれは美味しいパンで、この世にこんな美味しいものがあったのかと、信じられない思いで食べたものでした。お菓子はよく焼いてくれた母ですが、パンはさすがに大変だったらしく、ほどなくして母はパン作りをやめてしまいました。

それからたぶん十数年後、母が更年期で体調を崩して元気をなくしていたとき、父が母にホームベーカリーをプレゼントしたのでした。帰省した私はものすごくうれしくて、またあのパンを食べられると期待に胸を膨らましてパンの焼き上がりを待ちました。そして出来上がったパン、熱々の焼き立てだったにもかかわらず期待したものとはまったく違うもので、母にはもちろん言えませんでしたが、とても残念に思ったのでした。

その後何度かホームベーカリーで焼いたというパンをいただいたりしましたが、やはり期待通りではなく、私の中ではホームベーカリーで焼いたパンは美味しくないという刷り込みが出来上がったのでした。

でも、ホームベーカリーを愛用している友人が、市販されている「パンミックス」的な出来合いのものが美味しくないのであって、ちゃんと小麦粉とバターと使う普通のレシピで焼いたら、ものすごく美味しいよ、と教えてくれ、元々パンが大好きな私は一気にホームベーカリーに気持ちが傾いています。

今時のホームベーカリーはすごいんですね。生キャラメルやらお米でパンを焼いたりとか、相当いろいろなことができるそう。あの母の幻のパンが焼けたら、どんなに幸せかと思います。。。ちゃんと使い続けられるかが課題です(^^;)。
c0280032_22490771.jpg
マタタビの葉が白くなる季節です。

[PR]
by somethinglittle | 2014-06-21 23:32 | 暮らし

失敗したルバーブジャム

2年前に初めていただいたルバーブ。畑の持ち主の方 (あの大雪のときに除雪に来てくれたヒーローのEさん夫妻です)がいつでも好きな時に切って持っていっていいよとおっしゃってくれて、初めて収穫してみました。知り合いから、ルバーブは火にかけるとあっという間にトロトロになると聞いていたのに、一部まったく柔らかくなりません。1時間近く煮てもダメで、結局その固いところは取り除かなければなりませんでした。後からEさんたちにその話をしたら、「ああ、芯を取っちゃったねー」とのこと。花が立ち上がっているところの茎は、ダメみたいです。軽井沢のスーパーには、フレッシュのルバーブも売りに出ます。でも今年もEさんのルバーブをいただいちゃおうっと。
c0280032_20350250.jpg
いつになくかわいいチャイ(^^;)。リボンで遊んでいます。
何と昨日1歳になりました\(^^@)/。体重は5.4kgで、ずっしりです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-21 22:38 | 暮らし

岩塩ランプ

c0280032_08372381.jpg
ネパールの友人からいただきました。ヒマラヤの岩塩ランプ。オレンジの灯りは大好き。岩塩そのものなので、舐めたらしょっぱいです。それに岩石みたいに重い!点けっぱなしにする方が溶けないそうです。小さいランプでも点いてると乾燥していいのでしょうか。
c0280032_09111816.jpg
今日のFacebook写真は、お買い物猫。使用通貨はニャン$?



[PR]
by somethinglittle | 2014-03-13 09:13 | 暮らし

ソチみやげ

c0280032_7511073.jpg
ソチオリンピックに行ってきた友人からいただいたお土産です。3時間以上かかって買ったとのこと。買うまでに1時間以上並び、支払いでまた1時間以上待たされたそうです。1週間の旅程で、ソチ滞在はわずか2.5日くらいなのに、ありがとうございました。

BOSCOの公式グッズだそうな。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-24 09:13 | 暮らし