<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しょんぼりのチャイ

c0280032_20235333.jpg
昨夜のチャイは自分でもショックだったらしく、静かに眠ってました。写真は今朝のチャイ。何となくまだ元気がないような気がしました。
c0280032_20295939.jpg
たまにはアップで。まだちょっと目やにが出ます。昨日病院で、目薬をさすと嫌がってゴシゴシこすってしまうので、逆に赤くなっちゃいますと言うと、ああ、それならやめましょう、そんなにひどくないですしね。と言ってくれて、やれやれ。

しかし、元気がないように見えたのは気のせいでした…(^^;)。朝から元気元気。捻挫ほどにもなっていないようでした。でも見た目にはほとんど腫れも引いてるように見えますが、触ると若干膨らみを感じるような気もします。早く落ち着いた大人猫になってほしい気もするし、子猫のままでいてほしい気もするし、いずれにせよ気をつけてほしいものです。

上の写真を見ると、大人っぽい顔になったもんだなぁと思います。まだ生後3カ月ちょっとなんですけど。目の色は何とも表現しがたい不思議な薄い茶色です。金色っぽくなるのかな。希望は緑色なのですが(^^;)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-29 20:43 | ペット

とうとう怪我をしたチャイ

c0280032_8291936.jpg
椅子の上で寝ていたチャイのそばにそーっと近寄ったミミィ。

というのどかな写真で投稿しようとした今日、チャイが怪我をしました。ハナちゃんのお散歩に出かけていたおよそ1時間の間に、縦ブラインドの紐(ブラインドの羽をつなぐ細い紐です)が右の後ろ足に絡まり、取れなくなってもがいてぎゅうぎゅう締まってしまったのです。散歩から帰って家に入ったとたんに聞こえたチャイの悲鳴。紐は固く締まって手ではずすことはできず、ハサミで切りました。足を引きずるチャイ。30分ほど様子を見ましたが、明らかに腫れているので、すぐに病院に連れていきました。レントゲンやら触診やらの結果は、骨折はしておらず、股関節や靭帯などにも異常はないとのこと。ただレントゲンで見てもはっきり腫れているのがわかるので、まあ打ち身とか捻挫といったところでしょうと言われました。

帰ってきてからレトルトをたくさん食べ、その後はずっと寝てるチャイです。すごい静か。アルミミモモもとってものんびり(^^;)。

もう今さらサークルに閉じ込めておくのも逆にかわいそう。今日はたまたま仕事が休みで本当に幸いだったけど、この手の事故はどう防いだらいいのか…。何かお知恵があったら教えてくださいませ>皆々様。

ブラインドの紐は全部切ってしまおうと思います。もうどうせボロボロだし(-_-;)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-28 22:09 | ペット

今朝のお散歩七景

お年頃の私は(笑)、眠りが浅くて、今朝はとんでもなく早い時間に目が覚めました。午前3時半です(-_-;)。本読んだり携帯いじったりして、もう寝つけず、いつもより早い時間のお散歩に行ってきました。もう重ね着しないと寒いくらいでした。
c0280032_74015.jpg
自生のワレモコウがピークです。
c0280032_74265.jpg
花としては地味ですが、この深い赤は大好き。
c0280032_74563.jpg
日陰ではマツヨイグサが咲いていました。今あちこちで群生しています。右下の紫はもう終わりかけのクサフジの花。
c0280032_755529.jpg
浅間山もほんの少し秋の気配。左のモミジは紅葉ではなく、元々こんな赤い葉の種類です。
c0280032_774543.jpg
いつの間にか蕎麦畑が真っ白になっていました。
c0280032_783741.jpg
午前6時20分の長~い影。ハナちゃんはあっち向いてクンクン。
c0280032_792053.jpg
長~い影もう一枚。ハナちゃんの実物付き。

冷たい空気と暖かい太陽がとても気持ちのいい朝でした。でもあまりの寝不足で、今日の仕事は一日つらそう…(T_T)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-26 07:12 | 季節

お幸せなチャイ

c0280032_22214096.jpg
普段どんなに狼藉を働いても、こんな顔で膝の上で寝られてしまってはひとたまりもありません…。
c0280032_22221275.jpg
パソコンの壁紙は、狛犬(猫)のように眠るアルとアンちゃん。アンちゃんおばさんがいたら、厳しく教育してもらえたのに。アンちゃんに会いたいです。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-23 22:23 | ペット

正面モモ

c0280032_1748135.jpg
正面からでもド迫力だよ、モモ君。

チャイが来てからちょっとの間食欲をなくしたモモ君。すっかり回復して体重は以前よりも増えているような気がします。体重計るのが恐いです…(-_-;)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-21 17:51 | ペット

モモ君の教育も空しく

c0280032_2117319.jpg
チャイちゃん、モモ君が自分の背中を見て育てって言ってるよ。
c0280032_21181286.jpg
結局この後眠るどころか、アルミ箔ボールで遊びまわっているチャイでした。モモ君の言うことは聞かないつもりらしいです。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-20 21:20 | ペット

検査結果

保護されてからまだ検便の検査しかしていなかったチャイ、忙しくてなかなか病院に連れて行けず、昨日やっと行ってきました。初めて行ってみた小諸市のS動物病院、なかなか感じよかったです。いちばん心配していた猫エイズと猫白血病の検査結果は陰性で、本当に安堵しました。検査の前に、S病院のS先生に、他に3匹の猫がいることや、もし陽性だったらどうしようなどの不安を話したところ、S先生から「万が一結果が陽性でも、飼っていける方法を考えましょう」と言われ、すごく気持ちが楽になりました。でも結果オーライ。チャイは問題なしでした。よかった\(^o^)/。

ただ目の縁がちょっと赤くなったり、瞼が腫れぼったくなったりするのは、猫風邪が少し残っているのかもということで、全然深刻ではないものの目薬を処方されたのですが、目薬を点すとすごく嫌がって目をゴシゴシこすってしまうので、却って逆効果のような気もします。

何はともあれ、健康に問題なくてよかったです。チャイは血液検査をされ、ワクチンを打たれ、目薬を点され、爪を切られて、けっこう大変だったよう。来月はワクチン注射だけ、もう余裕だね>チャイ(^^;)。
c0280032_2245464.jpg
何も写真がないので、今度はモモチャイの背中ツーショット。チャイはどんな大人猫になるのかなぁ。。。

追伸: チャイの体重は1.5kgでした。毎日50gずつ増えるような勢いは止まったようです。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-19 22:11 | ペット

まるでヤモリ

c0280032_9574752.jpg
最近やっとミミィちゃんが網戸登りから卒業したと思ったのに。。。
c0280032_9593427.jpg
知り合いのお宅のお庭にカブトムシがいました。オスが2匹、メスが1匹。下にいるオスの真下にメスがいます。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-18 10:03 | ペット

若き日のモモ

c0280032_2114625.jpg
昔はこんなだったモモ君。
c0280032_2124466.jpg
ため息出るくらいかわいかったのに。。。
c0280032_218947.jpg
生後半年くらい。友達が遊びに来て撮ってくれた写真です。

現在のモモ君は想像すらしていませんでした(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-15 21:11 | ペット

巨大

c0280032_21125612.jpg
モモ君大きい…。
c0280032_21132433.jpg
大きい…。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-13 21:14 | ペット