<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋の花の季節

c0280032_22154113.jpg
軽井沢でも連日30℃超えの猛暑が続いています。都心の暑さは信じられないくらいでしょうねぇ。皆さま熱中症には本当にご注意ください。

気温は真夏ですが、先日のコスモスに続き、秋の草花が目に留まるようになりました。写真は自生のツリガネニンジンです。
c0280032_2219295.jpg
ミミィとモモからはすっかり敬遠されてしまったチャイ。相手になってくれるのは、アル爺だけ。アルは何だかすっかり遊び相手にされています。私としてはもっとアルにチャイの教育をしてほしいのですが。
c0280032_2222824.jpg
ヨーダ耳のチャイ。遊び疲れて眠ってくれるかと思ったら、この後すぐに復活。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-12 22:24 |

チャイの姉弟

c0280032_7405970.jpg
久しぶりにチャイの実家(^^;)に行ってきました。茶白のチーちゃん、チャイよりは一回り小さい感じです。控えめで大人しい性格だそう。何てうらやましい…(笑)。
c0280032_757549.jpg
相変わらずのべっぴんさんのミケのヒョウちゃん。チャイと同じくらいの体重か、若干多いかも。この子は結局友人宅に行くことなく、このままチーちゃんと一緒に実家にいることになりました。目の色が3にゃんとも同じように変化しているような気がします。ヒョウちゃんはチーちゃんとは逆に、とても活発だそう。でも私が抱っこしたら、すごく大人しくて、やっぱりチャイがいちばんの暴れん坊だと実感しました。ヒョウちゃんを抱っこしているL君の唇と手がかわいい(^^;)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-11 08:09 | ペット

チャイの大冒険

昨晩のこと、リビングにチャイ以外のアルミミモモが、何だかゆったりとくつろいでいました。チャイがいないとこんなにリラックスできるんだなとちょっと苦笑。チャイはさっきたくさんご飯たべて、また自分だけのお気に入りの場所で寝ているんだろうと思い、あまり気に留めないでいました。でもしばらくたって気になり始め、チャイ、チャイと呼んでみましたが反応なし。いつもだったらどこかでガサガサと音がして、あらこんなところにいたの、ということになるのですが、昨夜はまったく気配がありません。そして2階に上がったら、網戸が開いている!(開けたのはミミィちゃんで間違いなし。)その窓からは容易に屋根に下りることができるのですが、チャイの大きさだと逆に屋根から戻るには少々高すぎます。窓から身を乗り出してチャイと呼んでも返事がありません。探し始めて10分くらいなのに、すごく長い時間に感じてちょっとずつパニックになる私。

そうこうするうちに、かすかにチャイの鳴き声が聞こえました。どこかに閉じ込められたのかと思って、いろいろ扉や引き出しを開けたりしてもいません。そしてどうしてもチャイの声は外から聞こえる気がします。でも何しろ外は真っ暗。(軽井沢の夜は本当に暗いのです。)チャイ、チャイと探しまわる私を見て、なぜかハナちゃんが大興奮(笑)。そして家の脇の物置の扉を開けてみると、暗がりの中にわずかに白いものが見えます。チャイでした。

屋根から何らかの方法で地面に降りた(もしくは落ちた?)チャイが、物置に入り込んだと思われます。特に怪我もなく、本当に安堵しました。もう絶対に網戸を開けられないようにしておかなければ。
c0280032_10142018.jpg
あまりうれしそうでもないミミィ。網戸を開けた反省の色もなし。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-10 10:15 | ペット

アルチャイ4

c0280032_2057499.jpg
猫ってスリッパが好きですよね。うちのアルやモモも大好きで、脱いであるスリッパがあると必ずその上に乗ります(^^;)。

チャイもアルの真似して満足。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-08 20:57 | ペット

チャイの寝床

c0280032_20571576.jpg
ふと気が付いたらパソコンの上でぐっすり寝ているチャイ。うちのPC、相当古くてかなり熱くなります。なので、すぐに他の場所に移ってました(^^;)。ああ、肉球のアップを撮ればよかった!
c0280032_2142314.jpg
もうまったく使わなくなったサークル。チャイは平均台の練習に使ってるようです。がんばって、バランスのいい猫になっておくれ。壁に映ってる影はチャイではなく私ですね(笑)。

チャイがうちに来て1ヶ月。体重は1.4kgになりました。すごい速さで走れるようになって、朝からドタバタとものすごくうるさい猫になりました。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-07 21:08 | ペット

アルチャイ3とミミチャイ

c0280032_20354394.jpg
アルとチャイ、八の字ねんね。チャイのしっぽもすごく長くなりました。縞模様が、まるで肋骨が浮いているかのよう…(^^;)。
c0280032_20422993.jpg
自力ではまだてっぺんまで行けないのでした。ミミィは思ったよりもチャイの相手になってくれません。まあほんとにうるさいからねぇ、チャイは。

今日は鉢植えの一つが掘り返されてました。チャイは植物キラーでもあります(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-06 20:49 | ペット

今朝のチャイ

c0280032_20215913.jpg
耳がだいぶ大きくなりました。この後窓辺にジャンプして、ブラインドの紐が首に引っかかって宙ぶらりんになるというアクシデントが。助けようとした瞬間自力で逃れられましたが、何か事故が起きないか、それだけが本当に心配です。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-05 20:27 | ペット

チャイの「取ってこい」

c0280032_1929498.jpg
アルミ箔ボールが大好きなチャイ。誰も教えていないのに、ボールを放り投げるとダッシュしてしばらくドリブルして遊び、くわえて戻ってくるようになりました。ただ口の脇にくっ付いているだけに見えますが、ちゃんとくわえています(笑)。
c0280032_19292995.jpg
ミミィちゃんも取ってこいができましたが、チャイの方がかなり人の近くまでボールを持ってきます。おかげでとても遊びやすい。
c0280032_19294472.jpg
ああ、でもそっちじゃないっ(^^;)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-04 21:12 | ペット

夏の秋桜

c0280032_21115139.jpg
秋の花のイメージのコスモス。軽井沢では7月半ばから咲き始めます。
c0280032_21121126.jpg
縁取りがきれいな花一輪。

今年の軽井沢は涼しいです。朝晩は寒いくらい。蒸し暑いのが何より苦手なので助かります。例年は軽井沢でも連日30℃超えで、道行く人たちが「ここ避暑地だよねぇ…」と言っていたのをよく耳にしましたが、今年は避暑地らしいかも。8月は怒涛の混雑になりますけど(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-03 21:26 |

このにくきうは…

c0280032_20261490.jpg
誰の肉球かというと…
c0280032_20265569.jpg
疲れたおっさん猫のモモ君でした。

モモ君の外見とは違って、ちょっとはかなげな薄ピンクなのであります。
[PR]
by somethinglittle | 2013-08-02 20:30 | ペット