<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今朝のチャイ

c0280032_18384625.jpg
最近お気に入りの場所、2階の天窓(といってもそんなに高くありません。)カメラ目線ありがとう。大人っぽい顔つきになったねぇ。

額の中の猫は昭和の絵本作家、井口文秀の絵本の中にあった猫ちゃん。軽井沢の「ギャラリー童心」で一目惚れしてしまった猫ちゃんです。一応ミュウミュウと名前が付いています。
c0280032_18492533.jpg
掃除機大嫌いなのに、動いてないと平気なチャイ。やっぱり音がいやなんですね。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-20 18:52 | ペット

ぶさかわいい系

c0280032_9344718.jpg
昨夜のチャイ。着物着てるみたいです。かなり暗いので、かわいく見えます。
c0280032_9353285.jpg
今朝のチャイ。うちではいちばん可愛くない顔と言われていますが、まあ実は、はっきり言ってかわいいです(^^;)。食欲すごくて、デブ路線まっしぐらなのですが、相当に運動量もあるので、何とかバランス取れた体型になってほしいです。
c0280032_9375486.jpg
今朝は雪の朝でした。積もった雪が時々風に吹かれて、キラキラすごくきれいです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-19 09:40 | ペット

4にゃんず

c0280032_20452178.jpg
ストーブの前でくつろぐ4猫s。4猫sが撮れたのは、わずかに2回目です。
c0280032_2053321.jpg
その前にアルはパソコンにスリスリ。新しいパソコンが黒くなるのも時間の問題。。。壊すまではしないでください。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-18 20:55 | ペット

厳寒期

c0280032_11175030.jpg
今朝の軽井沢は曇っていたせいで、冷え込みはそれほどではなかったものの(マイナス7℃くらい)、お日様がないので、今頃になってとても寒く感じます。木々の霜も融けないでいます。それでもハナちゃんが散歩に連れていけとうるさいので、出かける自分が信じられません(^^;。

ハナちゃんも今年推定10歳とは思えないくらいとても元気です。去年から「ストップ」と言って止まったらおやつをあげる、という練習をしていたら、呼び戻しがだいぶできるようになりました。この年でいろいろ覚えてくれて、本当に健気なワンコです。
c0280032_1118544.jpg
家の中はぬくぬく。15歳のアルも元気。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-17 11:36 | 季節

お疲れのチャイ

c0280032_9205212.jpg
昨日エリカラを取ったあと、開放感でどれだけ暴れるかと思ったら、キャリーケースの中に入ってひたすら毛づくろい。1時間以上ずっと体中舐めてたような気がします。人間で言えば、3日ぶりにお風呂に入ったというところでしょうか。

毛づくろいが終わったら、写真のようにぐっすりと、何時間もこんこんと眠り続けました。病院では緊張するし、家に帰ってきてからもエリカラで落ち着かないし、やっぱり疲れていたんだなぁと思いました。

もちろん眠りから覚めたあとは、ノンストップの大暴れ(>_<)。
c0280032_9253587.jpg
チャイが出たあとにキャリーケースに入ってみるモモ君。視点の先はチャイ。
c0280032_9263362.jpg
モモ君恐いよ。モモ君自身が恐怖のモモ君だよ。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-17 09:30 | ペット

チャイ、エリカラ取れる

c0280032_1071064.jpg
エリカラ外しました。
外すとものすごい勢いで患部を舐めそうだったので、あと一日くらい付けておこうかと思ったのですが、今朝ゲーゲー吐くし、首がかゆそうでずーっとカリカリ(エリカラを)掻いているので、外すことにしました。

吐いた原因はよくわかりません。本にゃんはいたって元気です。エリカラ外したら、急に大人しくなって、まだリビングに置きっぱなしにしているキャリーケースに自ら入って、今までできなかった毛づくろいを一生懸命しています。やっぱりストレスかかってたのでしょうね。
c0280032_10121657.jpg
チャイの目、特に右目の上の毛がまるでボサボサ眉のようで、それで余計にタレ目に見えてしまうのでした。

チャイには本当に困る癖というか、習慣があって、トイレで上半身だけ入って、下半身は外に出た状態で用を足してしまうのです。トイレの意味がありません…(;_;)。他の子たちはトイレに入って、くるっと振り向いて前を向いてちゃんとしてくれるのに。。。何かいい方法ないものでしょうか。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-16 10:21 | ペット

反省するチャイ

c0280032_18502712.jpg
と反省する様子を見せながら、
c0280032_18505459.jpg
実は何にも考えてないチャイ。
c0280032_18525121.jpg
くつろいでくれて何よりとは思います。目の色が少し濃くなってきました。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-15 18:53 | ペット

エリカラの被害

c0280032_921920.jpg
エリカラもお構いなしでいつも通りの行動をするチャイ。通り道のすべてをなぎ倒していきます。厚さ1cmもあるガラステーブルの上に、同じくらいの厚さのガラスの写真立てを落として、見事に割ってくれました。10年以上経つテーブルで、もうあまり使ってなくて物置になっていたので、思ったよりがっかりはしませんでしたが、後片付けが大変(-_-;)。

去勢して少しは大人しくなってくれるかと思ったのに、期待はずれでした(>_<)。
c0280032_955362.jpg
夕べのミミィちゃん。やりきれない表情です。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-15 09:12 | ペット

恐怖のモモ君

c0280032_22521117.jpg
今日チャイが帰ってきたばかりのときに、ミミィちゃんがじーっとチャイを見ていた同じ猫ステップに今度はモモ。
c0280032_22534954.jpg
もはや猫の顔に見えません。
c0280032_2254135.jpg
耳はずーっとイカ耳のまま。チャイがちょっとでも近づくとすごい唸り声をあげます。

「この時のこと」を思い出しました。アルが膀胱結石の手術をして帰ってきた日のことです。懐かしいブログです。アンちゃんもいます。モモはまだ1歳になってないかな。ミミィも今よりはちょっとふっくらしているように見えます。あのときに比べると、今日のアルミミモモはまだ落ち着いている方かもしれません。

チャイは夕方ご飯を食べてからぐっすり眠っていましたが、またちょろちょろと活動していて、傷口大丈夫なのかと心配してしまいます。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-14 23:02 | ペット

チャイ帰宅する

c0280032_1252152.jpg
ウロウロ。
c0280032_12524268.jpg
ウロウロ。
c0280032_12551094.jpg
じーっ。

チャイは病院では固まっていて、まったく食べなかったそうです。チャイでも緊張するんだね。

手術は無事に終わったのですが、実はチャイに耳ダニがいることが判明。最近何となく耳の中が黒くなっているのに気がついていたので、昨日病院に連れて行ったときに、耳も見てくれるように頼んだのでした。獣医師から電話があり、「手術は無事終わったのですが…」と言葉を濁されたときはドキっとしました。

今までうちに耳ダニのいる子はいなかったので、原因を聞いてみましたが、恐らくは捨てられた時に付いたものが潜伏していたとしか考えられないですねぇ、とのことでした。耳ダニはほかの猫にも伝染る可能性があるので、アルミミモモ用にも薬をもらってきました。これが高い…(;_;)。ハナちゃん用にフロントラインは買ってあったのですが、耳ダニにはフロントラインは効かないそうです。レボリューションという薬でした。まあでも大事に至らなくてよかったです。

チャイは帰ってきてから、まったく落ち着かず、手術のせいとエリカラのせいですごく歩きにくいにも関わらず、じっとしてません。

無事戻ってきたチャイ。アルミミモモの一瞬の平和な時間は終わりました。
[PR]
by somethinglittle | 2014-01-14 13:20 | ペット