<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヒーロー

c0280032_22194943.jpg
何とか車で近くまで来て、その後重機のあるところまで匍匐前進で来てくれたEさん、ヒーローに見えました。
c0280032_22204066.jpg
道路が見えるって素敵(笑)。今日の午前10時過ぎから4時間くらいかけて除雪してくれました。本当にありがとうございます。
c0280032_22213424.jpg
やっと歩いてスーパーツルヤまで行くことができました。その途中の横断歩道の上で一枚。軽井沢には国道18号と、18号バイパスという幹線道路が2本走っています。国道18号の方の上り(群馬)方面は除雪が終わって順次車を通しているという発表があったのですが、こちらのバイパスについての発表はありません。ドライバーの方々は丸4日、動けないことになるのでしょうか。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-17 22:29 | 季節

速報 夢のブルドーザー

c0280032_10205866.jpg
すぐ近所の資材置き場の方がとうとういらして、ブルドーザーが動き始めました。
涙出そう。取り急ぎです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-17 10:22 | 暮らし

自宅軟禁3日目

c0280032_8574215.jpg
今朝の2階からの写真です。雪は融けてまた凍って固まってきているので、今日の雪かきはかなり大変そうです。
c0280032_92868.jpg
一瞬の隙をついてチャイが脱走。慌てて写真撮ってから捕獲(^^;)。チャイとハナちゃんは仲良しとは言えませんが、お互い存在を認め合っています。ハナちゃんはチャイが小さい時は大好きだったのに、大人になったら興味がなくなったよう。ハナちゃん、人間でも動物でも、子供が大好きみたいなのです。いい子守犬になれる可能性が大。

軽井沢町には災害救助法が適用になりました。どういうことかと思ったら、いまだ立ち往生している車のドライバーのために、国と県でお金を出して避難所を設け、食事などを提供するということらしいです。碓氷バイパスには800~900台、軽井沢町内でも400~500台が動けないでいるとのことです。←追記: この数字は正確ではないかもしれません。

国道18号は通行止めなのですが、どうしても必要な人だけ警察が通してくれるということです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-17 09:25 | 季節

今日の様子

c0280032_22544869.jpg
いつになく出番の多いハナちゃん。今日は天気がよくなって、青空に少し心がホッとしました。
c0280032_23011.jpg
家の前の道路、何とか表の通りに出られないかと、ツレKが雪かき。人が一人やっと通れる道が20mくらいできました。
c0280032_232508.jpg
18号バイパス、ツルヤ付近です。知り合いから送られてきました。ここにはそんなに立ち往生している車はありませんが、ここから後方、横川方面に数百台の車があるそう。
c0280032_2363653.jpg
こんな感じでしょうか。テレビのニュース画面から。このため除雪が進まないのでした。
c0280032_237460.jpg
活躍する自衛隊の皆様。
c0280032_2393588.jpg
今日は夕日がきれいでした。明日はどうなるでしょう。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-16 23:15

閉じ込められ2日目

c0280032_941553.jpg
状況は全然変わっていません。幹線道路の除雪が進まないのは、立ち往生している車が多くて邪魔しているからのよう。軽井沢でもとうとう自衛隊が出動して、除雪や動けないドライバーたちへの支援物資配布などしている模様です。

セブンイレブンやスーパーツルヤも営業していないと知り合いから連絡があったのですが、今電話で確認したら、ツルヤは通常通り営業しているそうです。すごい。近くのセブンイレブンは、留守電になってました。

ハナちゃんは、雪かきしたところ以外は絶対に行けないので、ノーリード。こんな大雪なのに、どこからか(たぶんデッキの下)からテニスボールを見つけたりして遊んでます。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-16 10:22 | 季節

明るい夜です

c0280032_2218271.jpg
月灯りと雪灯りで明るい夜になっています。
c0280032_22191920.jpg
でも景色はまるで別世界。。。ほんとにここはどこ?

結局軽井沢では観測史上最大の積雪となりました。発表は99cm。幹線道路の除雪もままならないので、うちの方に除雪車が来てくれる可能性はほとんどありません。頼みの綱は、近くの資材置き場の方が自分たちのブルドーザーを出して雪かきしてくれることですが、その方たちも結局その資材置き場には来れないということですよね。はぁ。。。明日はツルヤまで歩いて行ってみようかなぁ。2km足らずなので十分歩ける距離なのですが、雪の中を泳いで行くのがかなりつらそう。
c0280032_22293061.jpg
22時29分現在の様子です。このずっと先に碓氷峠を下る碓氷バイパスがあって、夕方のニュースでは完全に車は立ち往生でした。2晩続けて、車の中で夜を過ごすことになるとドライバーの方が言ってました。道路のみならず、鉄道、高速道路、すべて全面ストップです。大変です。

上の写真はこのウェブカメラで見ることができます。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-15 22:45 | 自然

速報

c0280032_8241185.jpg
ツレのKが、何とかガレージまで行けるようにと雪かき。ハナちゃん大喜びです。

外に出て改めて積雪のすごさを実感しました。まったく身動きできません。食料は2日分くらいは何とかなりそうですけど。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-15 08:32 | 暮らし

大雪

c0280032_7443359.jpg
朝起きてびっくりです。この時点(6時半くらい)で積雪70cm。今は80cm、お昼までには1mを超えるのでは、というような勢いで降り続いています軽井沢に来て丸6年、いちばんの大雪になりました。
c0280032_7493237.jpg
窓も開けられません(>_<)。(開けて撮ってますけど(笑)。)
c0280032_755797.jpg
雪景色とは対照的に、昨日の日中、オキザリス・バーシカラーの花が、暗い雪の日にも関わらず開きました。花の直径は1.5cm~2cmくらいです。夕方になってまた閉じました。今朝はまだ閉じたまま…。

都心はもう雨ですか?朝のニュースで八王子駅の映像が出てましたが、東京であの雪は反則ですよねぇ。あ、今渋谷が映りましたが、シャーベット状でジャリジャリですね。お気を付けください>皆々様。

うちの前の道路は一応町道ですが、農道なので、町役場に依頼しないと雪かきがきません。今までは車で何とか乗り越えられる程度の積雪だったのですが、今日は絶対に無理です。今日一日陸の孤島かも。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-15 08:01 | 季節

飯綱町

天気予報通り、今日は朝から細かい雪がしんしんと降っています。日差しがまったくない雪の日は本当に寒いです。薪ストーブ用の薪が少なくなってきているので、気持ち的にも寒く感じます。薪が潤沢にあると、心まで豊かな気分になるのでした。

こんなに雪が降る前に、長野県上水内郡飯綱町というところに行ってきました。目的地はきなりというパン屋さんです。パン職人の友人が前から行きたいと言っていたパン屋でした。軽井沢から車で2時間弱といったところです。
c0280032_9563036.jpg
飯綱町に着いて、まず行ってみたのがアップルミュージアム。飯綱町はリンゴの町なんだそうです。花の季節はどんなにきれいなことかと思いました。パンフレットをいただいてみると、まったく聞いたことがないリンゴもたくさん。軽井沢は果物はほとんど収穫できないので(リンゴ、ブドウ、モモ、柿、梅、全部ダメです)、花も実も楽しめる果樹園はあこがれです。花の季節と、収穫の季節にまた来てみたいと思いました。
c0280032_1042963.jpg
その後に近くにあるサンクゼールワイナリーというところにも行ってみました。軽井沢のアウトレットにあるお土産屋さんでも、ここのワインやジャムがたくさん売られている、この辺りでは有名なワイナリーです。経営者が久世さんということです。2月ということでお客様は誰もいなかったのですが、スタッフの方が醸造所の方も見せてくださいました。
c0280032_108342.jpg
初めて見ました。
c0280032_1083735.jpg
これも初めて見たコルクの皮。
c0280032_1091693.jpg

c0280032_1093013.jpg
レストランやショップもかなり大きく営業しています。ランチはここでもいただけたのですが、飯綱町には実は知る人ぞ知るお寿司屋さんがあるのでした。
c0280032_10105920.jpg
山の中の田舎町の道路っぱたにある菊寿司。東京からもわざわざ食べに来る人がいると聞きました。安くておいしいという評判です。
c0280032_10133537.jpg
にぎりの特上、1,600円です。
c0280032_10141858.jpg
同じ特上のちらし、1,600円。

確かにこのネタで1,600円は安いし、おいしいのですが、私はスシローでいいと思ってしまいました…(^^;)。すみません。。。

肝心のパン屋さんは最後になりました。ここもびっくりするくらいの田舎の集落の中にある、といった感じです。
c0280032_101844.jpg
ここです。
c0280032_10185477.jpg
縁側ににゃんこがいましたが、近寄ったら逃げてしまいました(>_<)。
c0280032_10202721.jpg
お店の中は狭いのですが、靴を脱いで上がります。
c0280032_10193743.jpg
畳の上にパンが置いてあります。数点買ってみましたが、全部冷凍してしまって、まだ食べてなくて、感想は後ほど。

ここでもう10年以上パン屋をされているそうです。長野県は古民家のパン屋さんが多いような気がします。確かにこういう建物は、東京では無理ですね(^^;)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-14 10:29 | お出かけ

ちょっと変わったオキザリス

c0280032_18275114.jpg
友人からいただいたお花の鉢、オキザリス・バーシカラーと書いてあります。トルコキキョウみたいに蕾はぐるっとねじれたようになっていて、すごくかわいらしいです。オキザリスはカタバミで、三つ葉のはずなのに、と思いながらよく見たら、細い葉がちゃんと三つ葉になっていました。晴れると開いて、曇りだと閉じる花のようです。学名は、オキザリス・ベルシコロル。
c0280032_18341164.jpg
早速チャイがやってきて、くんくん。

結局アル以外全員やってきて、蕾を食いちぎってしまうので、猫sの手の届かないところに置くことになりました。明日、花開くといいなぁ。ここのところ、観葉植物ばっかりで、お花の鉢は全然なかったので、すごくうれしいです♡。
c0280032_18355526.jpg
外はこんなですが…(;_;)。


追伸: ネットを見ていたら、バーシカラーとベルシコロルは、versicolorの読み方が違うだけみたいでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-02-13 18:37 |