<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暖かな一日

c0280032_20312750.jpg
去年の秋に全然落ち葉掃除ができないまま冬を越してしまいました。今日積もった枯葉の隙間から紫の花が見えて、慌てて落ち葉掻き。陽が当たらなくて白っぽい芽になっていましたが、今後しっかりと色付くと期待。あちこちで桜の頼りが聞こえてきますが、軽井沢はまだまだこの程度です。
c0280032_20344512.jpg
お昼に旧軽井沢へ行く用事があったので、ラリグラスでさくっとランチ。激ウマのクロックムッシュ。熱々で大変でした。ラリグラスさんは10日ほど前から、営業始まっています。
c0280032_20363719.jpg
とても暖かくて、お掃除のために窓を全開。網戸越しに外の景色を眺める、大人顔のチャイ。

今朝野鳥にヒマワリの種をあげようと思って窓を開けたら、一瞬の躊躇なく窓の外に飛び出してしまいました。慌てて私も外に行ったら、降りたところで固まってました(^^;)。よかった。チャイが野鳥を見ているとき、本当に野生の血が騒いでいるのがよくわかります。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-29 20:41 |

アルミミ

c0280032_11474546.jpg
見慣れた光景なのですが、改めて見ると大きさ違うなぁと実感。アルはミミィの3倍近くあるのでは…(^^;)。

   c0280032_11485504.jpg私がお料理の写真を載せることは滅多にないのですが、とあるプロ直伝のハンバーグがすごく美味しそうに撮れたので、小さくアップ。ハンバーグとカレーはおいしいのが作れるようになりました(笑)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-28 11:53 | ペット

かわいそうなラナンキュラス

c0280032_07520994.jpg
キンポウゲ科のラナンキュラス、どうも美味しいらしいです(^^;)。チャイがとにかく葉っぱが大好きで、ちぎりまくり。昨日モモ君も食べているのを発見。 あ、右上にアルがいる。
c0280032_07552538.jpg
モモ君は花も食べていました…。
湿地が好きというラナンキュラス、軽井沢で自生させられないかな。寒さがダメかなぁ。。。
c0280032_07575349.jpg
昨日のお散歩コースから、久しぶりに撮った浅間山。春らしい景色になりました。ここはお決まりのハナちゃんの散歩コースなのですが、2月の大雪が降ってからここまで来たのは初めてです。農道なので、ずっと除雪が入らず、やっとブルが雪かきしてくれたものの、踏み固められた道路は全面ガチガチに凍ってとても歩けず、このところの暖かさでやっと歩けるようになりました。
c0280032_08035451.jpg
今日はもう一枚。お散歩から帰ってからデッキで鉢植えの作業をしているとき、デッキに飛び出して地面に降りようとするミミィちゃんを追いかけるハナちゃん。ミミィとチャイはハナちゃんのことをまったく気にかけません。(ミミィちゃんはすぐに捕獲。)


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-27 08:13 |

昨日の虹

c0280032_07460059.jpg
昨日午後から降り始めた雨、4時頃にいったん止み、陽が出てきたので「絶対虹があるはず」と思って東の空を見たら、薄い色ながらもありました。久しぶりにきっちりした半円の虹を見ました。
c0280032_07485219.jpg
虹の麓に歩いて行けそうでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-27 07:51 | 自然

スノードロップ

c0280032_09152803.jpg
ここのところバタバタしていて、なかなか写真を撮ることもできないでいましたが、昨日雪が融けた庭でスノードロップを見つけました。我が家でいちばん早い花だと思います。ようやく冬が終わったんですね。でも軽井沢の本格的な春はまだまだで、木々が芽吹くまでにはあと1ヶ月以上かかります。 あ、イヌフグリの花はあちこちでちょっと前から咲いています。
c0280032_09292336.jpg
でも大雪の後、どこの山奥の林道?と思われた畑の道も、
c0280032_11271019.jpg
すっかり融けました。
c0280032_09264552.jpg
一年中春のアルチャイ。チャイの大きさにびっくりです。体重は恐らく5kg台で、まだアルの方が重いですが、体長はチャイの方が大きく(長く)なってしまいました。まだ1歳にもなっていないのに…。中身は赤ちゃん猫のままです。家中我が物顔で大暴れ(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-26 09:30 |

ラナンキュラスと新しい多肉たち

c0280032_10184115.jpg
数日前のこと、連れKが「お彼岸だから花買ってきて」と言う。お花を買うのはうれしいのですが、貧乏性なので(苦笑)、どうしてもすぐにダメになってしまう切花には手が出ません(^^;)。でも鉢物でも花があるならOKということで、早速お花屋さんへ。でも3軒お花屋さんを回っても、気に入ったお花が見つかりません。結局流れ流れていつものホームセンターへ。一つだけ花を付けたこのラナンキュラスを見つけました。以前は白や青の小花しか好きじゃなかったのに、変われば変わるものだと自分でも思います。ゴージャスな花は全然興味がなかったのに、最近はバラやシャクヤクも欲しくなってきています。蕾がたくさんあるので、これから開くのが楽しみです。
c0280032_10224743.jpg
そのホームセンターに行ったら当然立ち寄るミニ多肉コーナー(笑)。先日行ったときにはなかったものが入荷していました。ううう、我慢できず。左側のニョロニョロみたいなのが超かわいいです。
c0280032_10230038.jpg
ミミィちゃんに散々乱暴狼藉を働いた後に、罪のない顔をしてすましているチャイ。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-23 10:58 |

ヤドカリアル

c0280032_07455148.jpg
証拠写真です。

c0280032_07475687.jpg
大事なおうちなんだから、そんなにガジガジ噛まなくても…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-03-17 07:49 | ペット

久しぶりのハーブ

c0280032_18351028.jpg
昨日、アンちゃんにお花を買おうと思って、いつものお花屋さん、フラワーメイトに寄ってみたら、お店に入った途端に目に付いたハーブたち。元々切花じゃなくて鉢物を買おうと思っていましたが、お花で欲しい鉢がなく、我慢できずに(^^;)ハーブを4ポット買ってしまいました。 ローズマリー、オレンジミント、レモンバーム、シルバータイムです。右下のワイヤープランツの小さなポットはサービスでいただきました。
c0280032_18352113.jpg
変な顔で近寄ってくるチャイ。あ、右側にミミィちゃんがいる。
c0280032_18355456.jpg
ハーブは苦手のようでした。
c0280032_08545655.jpg
これは湘南にいたときの写真です。
お花がよかった?ちょっとご立腹かなぁ。そんなことないよね。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-16 01:21 | ハーブ

アンちゃんの日

c0280032_08535095.jpg
今日はアンちゃんの命日です。丸3年経ちました。時々無性に会いたくなって、涙が止まらなくなります。
c0280032_08540375.jpg
かわいい、かわいいマダムアン。虹の橋を渡らないで待っててくれるって友人が言ってたので、その言葉を信じてまた会えるのを楽しみにしてるね。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-15 09:00 | ペット

コロコロ好き

c0280032_08394354.jpg
毛玉取って~~。
c0280032_08395478.jpg
取って~~。
チャイの毛玉じゃなくて、シーツの毛を取りたいんですけどね。。。
c0280032_08401141.jpg
被疑犬、ボディチェック。取材陣も多いですね。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-14 08:43 | ペット