<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岩塩ランプ

c0280032_08372381.jpg
ネパールの友人からいただきました。ヒマラヤの岩塩ランプ。オレンジの灯りは大好き。岩塩そのものなので、舐めたらしょっぱいです。それに岩石みたいに重い!点けっぱなしにする方が溶けないそうです。小さいランプでも点いてると乾燥していいのでしょうか。
c0280032_09111816.jpg
今日のFacebook写真は、お買い物猫。使用通貨はニャン$?



[PR]
by somethinglittle | 2014-03-13 09:13 | 暮らし

偉そうなチャイ

c0280032_23165339.jpg
何だかほんとに偉そうじゃないですか。
薪ストーブがまるでブルーヒーターのように見えるのは、テレビが映ってるんですね(^^;)。
c0280032_23175850.jpg
連れKがFacebookから見つけて送ってくれたものです。かわいいなぁ。。。こんないたいけな雰囲気、チャイには皆無(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-12 23:20 | ペット

多肉の寄せ植え2

c0280032_09205274.jpg
ホームセンターに一緒に行った友人が作った寄せ植えです。すごくかわいい。私は寄せ植えに植物以外の物を使う頭は全然なかったので、とても新鮮に感じました。
c0280032_09210362.jpg
本当にならないで欲しいです(^^;)。アルとモモ君だけで多肉猫は十分。

でも本当に目が小さいわけではないんだなぁと思います。やっぱり顔の筋肉緩めるとダメなのね>自分。チャイちゃん、目やにが惜しいです(笑)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-06 09:28 | 観葉植物

進化する「取ってこい」

c0280032_17145735.jpg
チャイの「取ってこい」、赤ちゃんの頃は取ってきたかと思うと、全然関係のない場所でポトっと落としていて、遊び続けるのが大変でしたが、今はちゃんと投げた人のところまで持ってきます。
c0280032_17150994.jpg
何十回でも遊ぶので、やっぱり遊び続けるのは大変なのでした。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-05 17:41 | ペット

多肉ちゃんたち

c0280032_07045508.jpg
以前は多肉植物って、そんなに好きではありませんでした。でもいつの頃からか、かわいい多肉が増えましたねぇ。先日友人と一緒に行ったホームセンターで、二人とも夢中になってミニ多肉選び。すごく楽しかったです。たくさんの種類がある中から、お気に入りをいろいろピックアップしてから取捨選択しようとしましたが、「捨」ができません(^^;)。5~6個にとどめておこうと頑張りましたが、結局8個になってしまいました。 上の白い鉢の1辺は11㎝くらいです。
c0280032_07050671.jpg
寄せ植えは、一つの鉢に奇数の株を入れるといいと聞きましたが、鉢の大きさの都合上、6個と2個に分けました。 「火祭」、「福娘」など和名が付いているのもあれば、「アーモンド・ネックレス」、「キウイニウム」とカタカナ名が付いているものもあります。よほど特徴があるものでないと、覚えるのは無理です…(*_*)。

今朝も雪が降っています。積雪は今現在で数センチ。日中は雨になる予報です。3月にになって、昼間はプラスの気温になることも多くなって、雪融けも進んでくれると思います。朝からどんよりのお天気でも、植物見ていると楽しくなります。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-05 07:31 | 観葉植物

チャイの顔 その2

c0280032_08311336.jpg
目が小さいわけではないようです。
c0280032_08350769.jpg
猫ステップの下に置いてあるFAXを眺めるチャイ。紙がビーっと吸い込まれるのを夢中になって捕まえようとします。FAX壊されそうです(>_<)。これもぼさ眉ながら、変な顔ではないと思います。
c0280032_08345164.jpg
でもやっぱりチャイの顔はこれです(笑)。

チャイの後ろにあるのは、私がよくアンちゃんと間違えていた帽子です。この帽子が床にあると、アンちゃんが寝ているように見えて、あれ?と思ったものでした。アンちゃん、アンちゃん、もうすぐいなくなって丸4年です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-03-04 08:50 | ペット

雛人形

c0280032_23105335.jpg
妹が生まれてから、娘が二人になったということで、○十年前に両親が買ってくれた雛飾りです。ガラスケースの高さは40cmくらい、一つ一つのお人形の高さは5cmくらいの小さいものです。私は大きな七段飾りじゃなかったことがとても悲しかったのですが、まさか親にそんなことは言えなかったほろ苦い思い出のお人形です。と、以前どこかで書いた気が…(^^;)。実家の思い出の品はこれだけなので、大切にしなくては。
c0280032_2316637.jpg
小さな雛人形とは対照的な大きな猫。ソファで後ろ足だけ落として爆睡中。後ろ足を上げる暇なく眠りに落ちてしまったのでしょうか(笑)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-03 23:19 | 季節

野鳥たち

c0280032_11173621.jpg
また雪が降りました。でも天気予報通り、10cm程度の積雪です。曇っていて暗い日です。昨日までの暖かさで、雪もかなり融けましたが、今日からしばらく低めの気温なので、融けないだろうなぁ。。。
c0280032_1185519.jpg
今年の冬は野鳥たちにヒマワリの種をあげてませんでした。でもこの雪で、野鳥たちも相当難儀しているようです。先日私が窓際に立っていたら、一羽のヤマガラがご飯ちょうだいと寄ってきました。去年まで種をあげていたのを、しっかり覚えているんですね。たまらなくなって、さっそくその日にひまわりの種を買ってきて、あげ始めました。ズームレンズ付けてないので、小さくしか撮れないのをかなりトリミングしています。
c0280032_1121515.jpg
大好きなコガラに、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラがやってきます。これにヒガラが来てくれたら、5カラ兄妹で完璧なんですが。

ヒマワリの種は食べてませんでしたが、エナガも2羽近くの枝で、クルクル回って遊んでました。

チャイは初めて間近で見る野鳥に釘付け。
[PR]
by somethinglittle | 2014-03-02 11:29 | 野鳥