<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラッパスイセン

c0280032_19171759.jpg
庭に咲いたスイセン、ラッパスイセンとはよく名づけたものです。これはピンクチャームという種類で、白い花にピンクというよりは薄オレンジのラッパがきれいです。
c0280032_19172707.jpg
ヤングスターという品種です。
c0280032_19174093.jpg
同じヤングスターなのに、ラッパ部分が同色の黄色。今までもそうだったかなぁ。
花を撮るときは、携帯カメラじゃなくて、ちゃんとしたカメラを持ち出してしまいます。

夕方から雨が降り始めました。明日は本降りの雨。桜の花、散らないで欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-29 19:23 |

コンテナガーデン作り

c0280032_16560598.jpg
今日は曇り空で、暑くも寒くもなく、庭仕事にはもってこいの日となりました。6年前に植えたオオヤマザクラ、今まではほんの数輪しか花を付けなかったのが、今年は花がいっぱい。苦節6年です(笑)。満開になったら青空をバックにもう一度写真撮りたいです。
c0280032_16561694.jpg
友人に頼まれてコンテナに花を植えることになりました。コンテナは連れKの手作り。市販の木製コンテナはすぐに腐ってしまいそうなものが多かったので、厚めの木材で作ることにしたものです。植えるハーブや宿根草は、4月3日に日野春ハーブガーデンで買ったもので、1ヶ月近く9cmポットのままでした。小さいポットで土が少ない上に、毎朝霜が下りるので、毎晩室内に入れ、朝には外に出して毎日水やりを繰り返していましたが、ようやく植えることができました。
c0280032_16563606.jpg
だいぶ縮こまっているものもありますが、無事育ってほしいです。
c0280032_16565406.jpg
もう一つ、あくびのハナちゃん付き。デッキで仕事をすると、ハナちゃんも嬉しそうで、私も楽しいのでした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-28 17:04 |

信濃の春

c0280032_18342449.jpg
c0280032_18344822.jpg
2~3日前まであんなに寒いと思っていたのに、昨日・今日で急に春めいてきました。写真の桜は、隣町の御代田町にある雪窓(セッソウ)公園に咲いている桜です。今日通りがかったら、ちょうど満開で、たくさんの家族連れがお花見に来ていました。
c0280032_18351761.jpg
ソメイヨシノではないでしょうか。もっと白っぽい花のように思えました。
c0280032_18350164.jpg
しだれ桜の古木です。これも真っ白。
c0280032_18371449.jpg
軽井沢でも咲き始めました。軽井沢はほとんど山桜です。ここは近くの神社に登る階段の途中です。
c0280032_18373299.jpg
うちではスイセンと、
c0280032_18374961.jpg
大好きなシラー・シビリカがやっと咲きました。地植えのチューリップと黄花カタクリの蕾もそろそろ開きそうです。




[PR]
by somethinglittle | 2014-04-27 18:47 |

ハナチャイ

c0280032_20003427.jpg
何だかよくわからない写真ですが、一応ハナちゃんとチャイのツーショット@玄関。仲良しと言えるわけではないのですが、お互いすっかり受け入れ合っています。唯一一緒にいれる場所が玄関です(^^;)。

[PR]
by somethinglittle | 2014-04-26 20:04 | ペット

絵のようなマンション

c0280032_20385846.jpg
4月9日に東京に行ったのは、都内のとあるマンションに用事があって。23区内のマンションとは思えない、緑豊かなマンションの敷地でした。携帯で撮った、そのままの写真です。
c0280032_20401217.jpg
ソメイヨシノはもうほぼ終わっていましたが、それでも絵のようにきれいでした。
c0280032_20413150.jpg
枝垂れ桜が満開でした。

軽井沢の桜は、まだまだ。場所によっては蕾がちょっと色づき始めた程度です。
まだ毎朝霜が下りるし、まだヒートテックのタイツ履いてるし(笑)、春本番はもう少し先です。






[PR]
by somethinglittle | 2014-04-25 20:47 | お出かけ

箱入りアル

c0280032_20093559.jpg
箱入り猫は珍しくありませんが、3月にジョイフル本田で買ってきた鉢が入っている箱に、窮屈そうに寝るアル。一瞬どこが頭がわかりませんでした。
c0280032_20094530.jpg
その窮屈そうな箱がお気に入りのアルですが、今日は朝からたそがれてました(笑)。

大きな鉢は先日植え替えたベンジャミン。刺さってる杭は、ミミィちゃん避けなのでした。実は鉢植えでおしっこしているのを発見。連れKが慌てて杭を刺したのですが、それもどうやら効き目なしのよう。今は縦と横で格子状にしています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-24 20:12 | お出かけ

お久しぶりのハナちゃん

c0280032_21052117.jpg
ものすごく久しぶりにハナちゃんの写真が撮れました。見ておわかりの通り、何とノーリードです。「ストップ」と言って、止まったらおやつをあげる、を2年くらい続けていたら、おやつ欲しさに呼び戻しが効くようになりました。この写真もおやつ欲しさにじっとしています(^^;)。3年半前に引き取ったときと比べると、雲泥の差で人の言うことを聞くようになっています。お顔はだいぶ白くなってきていますが、ハナちゃん、すごくかわいいです。子犬の時からしつけたら、どれだけお利口さんになったかなぁ。
c0280032_21151330.jpg
大好きなご夫妻からいただいたスズランがこんなに芽を出しています。地植えされていたのを掘り起こしたものです。苗の付いた大きな土の塊を2ついただいたのですが、1つは早くから芽が確認できたのに、もう一つは黙ったまま。裏返しに置いてしまったかとすごく心配しましたが、今日もうひとつの方も芽が確認できました。よかった。
c0280032_21195636.jpg
一方これは昨年球根を植えた鉢。びっしり植えたはずなのに、ものの見事に半分しか芽が出ていません。どうしてかなぁ。。。でも紫系の花の球根セット、咲いて欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-04-21 21:26 | ペット

やっとコブシの季節

c0280032_9574998.jpg

他所では桜もすっかり終わっているというのに、軽井沢ではようやくコブシが咲き始めたところです。ほんとに春が遅くて短いのでした。昨日は冷たい雨の一日。今日は晴れて陽射しは暖かですが、気温は低いです。
c0280032_9575024.jpg

家の中では、ハーブのマートル(ギンバイカ)が咲きました。蕾を付け始めてから開くまでに、ものすごい時間がかかりました。でもたくさんの花を付けてくれてうれしいです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-04-19 09:54

ハンターチャイと桃イチゴ

c0280032_17285196.jpg
何気なさを装い、密かにシシャモを狙うチャイ。現行犯逮捕。
それにしても超質素な食事…(^^;)。

c0280032_17295597.jpg知り合いから珍しいイチゴをいただきました。「軽井沢貴婦人」の異名?を持つイチゴです。白っぽい方が香りがいいそうです。その香りが桃の香りで、桃薫という名前も付いています。大きいものだと一粒1000円くらいするそう。これは恐らく20個入で10、000円ではないかと推測しました。8個、お裾分けいただきました。美味しいんだけど、不思議な味でした。






[PR]
by somethinglittle | 2014-04-16 17:36 | ペット

ミニアイリス

c0280032_08454200.jpg
白樺の根元から紫のミニアイリスが顔を出していました。植えた場所からは姿が消えてしまったなぁと残念に思っていましたが、どうやってここに移動したのか謎です。不思議…。
c0280032_08475183.jpg
先日の甘楽PAの桜です。軽井沢にソメイヨシノはないので、よそで見るのがとても楽しみ。
c0280032_08503927.jpg
こんな写真を発見。お花見に行くのかな。





[PR]
by somethinglittle | 2014-04-12 08:51 |