<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0280032_1294971.jpg

東京へ行く途中です。群馬県内桜がすごくきれいで、道中ワオワオ言いっ放しemoticon-0116-evilgrin.gif

写真は甘楽PAです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-04-09 12:06

キッチンハーブと8~9年目のベンジャミン

c0280032_09022675.jpg
キッチンに置くシンプルなハーブの鉢を作りました。もちろん自分のキッチン用ではなく(^^;)、友人宅です。左側がローズマリー・トスカーナブルー、右手前がクリーピングタイム、右奥が料理用オレガノです。先日日野春ハーブガーデンで買ったものです。立性のローズマリーの中で、このトスカーナブルーがいちばん姿がきれいな気がします。
c0280032_09070795.jpg
一昨日、連れKに手伝ってもらって、このベンジャミンの鉢替えをしました。湘南にいたときに購入したものなので、8年以上は経っているはずです。20cmほどだったものが2mに成長しました。以前の鉢が小さくなっていて、根詰まりを起こしているのは明らかで、下の方の葉っぱは、実際に虫の姿は見えなかったものの、恐らくアブラムシでベタベタになっていました。ひょろひょろと伸びていたので、壁にもたせかけていましたが、一回り鉢を大きくしたら何とか自立してくれました。でもこれ以上大きくなってもらっても困るなぁと思います。もうちょっとしたら頭止めした方がいいのかな。
c0280032_09133410.jpg
葉っぱのベタベタにこれをかけてみました。天然ユーカリで作られた、除菌・消臭剤で、口に入っても大丈夫なものです。猫sにもとっても安全だし、ユーカリの香りが爽やかなので、しばらく前から愛用してます。見事にきれいになりました。もっと早くから使えばよかったです。。。ここの製品です

ps: ベンジャミンの写真の右上に、懐かしのハカセと弟のモキチ君がいます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-08 09:23 | ハーブ

窓越しの恋

c0280032_09040628.jpg
窓辺に佇むミミィちゃんに熱い視線を向けるハナちゃん。
あ、女同士だった。
c0280032_09050188.jpg
ここ何日か寒い日が続きました。連日最低気温が氷点下3~4℃で、今朝も霜柱がすごかったです。今日からようやく暖かくなりそうで、ホッとします。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-07 09:05 | ペット

ギンバイカとピテケロビウム

c0280032_10122692.jpg
ギンバイカが蕾をたくさん付けています。ギンバイカ(銀梅花)は和名で、ハーブ名はマートル。フトモモ科。開くのが楽しみです。
c0280032_10234768.jpg
マートルの隣にあるねむの木の仲間のピテケロビウム(マメ科)も小さなふわふわした花を2つ咲かせました。
c0280032_10404767.jpg
とても成長の速い木で、1年ちょっと前に買ったときの3倍近くになっています。何だか伸び具合が妙ですけど。。。この黄色いまん丸な花がたくさん咲いてくれたらうれしいです。
c0280032_10410701.jpg
とても成長の速い猫科のチャイ。ウィンナーの箱にひっくり返って入ってボーっ。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-06 10:43 | ハーブ

キッチンオハナ

c0280032_11082657.jpg
日野春ハーブガーデンに行ったついでに、北杜市に住んでいる友人とランチを食べようということになり、その友人が「超お勧めだよ~」というキッチンオハナに行ってきました。築60年の古民家カフェです。
c0280032_11123549.jpg
磨き込まれた古いテーブルの上には生姜入りのほうじ茶。
c0280032_11133460.jpg
お料理は実に手の込んだものでした。友人はマクロビと言っていましたが、お店の人がおっしゃるにはヴィーガンだそうです。ヴィーガンなので、動物系は一切なし。ダシもカツオは使わず、野菜・きのこ・昆布とのことでした。マクロビやヴィーガンは体にいいけど、美味しくないという偏見を覆すお料理でした。
c0280032_11174275.jpg
お店は広くて、テーブル席とお座敷とあります。若いご夫婦お二人でやってらっしゃるとのこと。また行きたいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-05 18:46 | お店

日野春ハーブガーデン

念願の日野春ハーブガーデンに行ってきました。山梨県北杜市にあります。やはり2月の大雪でハウスや直売所が倒壊して、大変だったそうですが、先月下旬に直売所を再開されました。
c0280032_17515486.jpg
ほとんどが友人に頼まれた分。植えても草取りができなくて、ダメになってしまう可能性が大きいので、今年は我慢です。でもハウスの中の全種類欲しい勢いなのに、買わずに我慢することの苦しかったこと(^^;)。まだまだ霜が降りる時期なので、地植えするのはもう少し先かな。。。明日の朝は氷点下4℃まで冷え込む予報なので、室内に入れました。
c0280032_20141781.jpg
今日はザーッと雨が降ったり、急に晴れたりの忙しい一日でした。雨がさっと上がって、突然日差しが出てきたとき、畑中に水蒸気が立ちました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-04 20:16 | お出かけ

久しぶりの箱入り顎乗せアル

c0280032_21340942.jpg
目の前で携帯カメラをパシャパシャさせても、微動だにしません。
c0280032_21350973.jpg
濃い紫のクロッカスも咲きました。光の加減ですごくきれいに撮れました。
c0280032_21351868.jpg
白のクロッカスも。
c0280032_21352847.jpg
植えた記憶のないクロッカス。これは原種です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-02 21:38 | ペット

会津に行ってきました

c0280032_08443346.jpg
忙しくなる前に、母に会いに行ってきました。いかにもここに泊まったかのようですが、そうではなく(^^;)、旅館の近くの食堂に来たのでした。東山温泉の向瀧旅館は有名な老舗の旅館ですが、近くまで来たのは初めてです。
c0280032_08492701.jpg
登録有形文化財に指定されているそうです。
c0280032_08512302.jpg
行ったのはここ、よしのや食堂。会津の知人に、ソースカツ丼のおいしいお店ある?と聞いたところ、間髪いれずにここを教えてくれたのでした。
c0280032_08524706.jpg
ヒレカツのソースカツ丼、普通盛りです。母と二人で半分こしました。連れKはロースのソースカツ丼、あと意外にあっさりでおいしいと聞いていたラーメンをちょっとシェア。母はもしかして半分だと足りなかったかも。私が残したご飯まで食べていました(^_^;)。 私たちが入ったのはちょうど12時くらいで、まだテーブルは空いていましたが、その後あっという間に満席。かなりの人気店らしいです。
c0280032_08574378.jpg
古い建物もう1軒。宿泊したビジネスホテルのすぐ近くにある会津の造り酒屋「末廣酒造」です。築100年くらいだそう。元々の建物は明治の大火で焼けてしまったのだそうです。
c0280032_08595497.jpg
十分雰囲気のある建物でした。ちょっと朝早かったので、見学はできませんでした。
c0280032_09005713.jpg
会津での2日間は、春の陽気の狭間の、あいにくの寒い雨と強風のお天気でしたが、帰ってきたら落ち葉掃除の甲斐があって、クロッカスがきれいに咲いていました。
c0280032_09010994.jpg
蕾だったシラー・チューベルゲニアナ(名前、よく覚えていたと自分でもびっくり)も開いていました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-02 09:05 | お出かけ