<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

逆光のハナちゃん

c0280032_20525648.jpg
今朝のお散歩は6時前。でももう日はけっこう高くなっています。逆光にスイバ(酸葉)の花がとてもきれいでした。
c0280032_20531738.jpg
ハナちゃんも逆光。
c0280032_20533665.jpg
室内では巨猫s。モモ君は一応「お帰り」と言っています。
c0280032_20534975.jpg
フリーシアの木に絡めたクレマチス・モンタナ・ルーベンスが咲きました。もう4年くらいになるクレマチス、かなり上空までツルを伸ばして花を咲かせています。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-31 21:05 | ペット

フデリンドウ

c0280032_22533503.jpg
とある別荘地で大変可愛らしい花を見つけました。明らかにリンドウと思われたので、家に帰って「春・リンドウ」で検索した結果、フデリンドウに間違いないと思います。
c0280032_22551201.jpg
近くには蕾もたくさんありました。
軽井沢で不動産を探している友人夫妻に代わって見に行った土地で見つけました。たぶん初めて見る花です。
c0280032_22572853.jpg
可愛らしい花とは対照的な、何をしても変顔のチャイ。体重は5kg台で一応収まっています。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-30 23:04 |

お散歩道での花たち

c0280032_20283029.jpg
ヤマフジが満開の季節です。
c0280032_20283899.jpg
ハナちゃんとのお散歩コースで、目の前でフジの花が見られる場所があります。これは自生なのか、植えられたのか、わかりません。
c0280032_20285216.jpg
藤色とはよく言ったものだと思います。
c0280032_20291080.jpg
ヤマツツジも満開です。
c0280032_20294321.jpg
これは恐らく日本サクラソウ。原種のサクラソウだと思います。
c0280032_20300187.jpg
サラサドウダンツツジ。かなり大きな木です。

軽井沢のいちばんいい季節、まもなく終わってしまうのかなぁ。。。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-28 20:39 |

今咲いている花たち

c0280032_08570126.jpg
うちではあまり広がってくれないアジュガ。毎年細々と咲いてくれます。
c0280032_08571083.jpg
数年前に実家から持ってきた鉢に咲いていたオダマキ。これはかなりの繁殖力で、こぼれ種であちこちに広がっています。
c0280032_08572522.jpg
大きな鉢の中で咲いているゲラニウム・エリザベスアン。
c0280032_08573493.jpg
銅葉に、小さめの薄ピンクの花が可愛らしい宿根草です。
c0280032_08574524.jpg
終わりかけたチューリップ・クィーンオブナイトの後ろで、アリウム・ギガンチウムが咲きました。いろいろな大きさの花があるようですが、これはかなり小さめです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-28 09:03 |

Before/After

c0280032_08061881.jpg
2年ちょっと前に知り合いからいただいたシッサス・エレンダニカ。ハサミでちょんちょんと切って、最初はコップに付けておいたものが、
c0280032_08054655.jpg
今ではこうなっています。たぶんどんどん成長するので、そのうちまたハサミでちょんちょんして増やしていきたいです。
c0280032_08115545.jpg
今年の冬に作った多肉の寄せ植え。それが、
c0280032_08060202.jpg
全然かわいくなくなってしまいました…(>_<)。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-27 08:17 | 観葉植物

妙義湖

c0280032_19214667.jpg
お天気のいいお休みの日に、久しぶりに裏妙義へ行ってみました。妙義湖は、オシドリの越冬地ですが、今の季節はもちろんいません。水鳥そのものが少なかったです。
c0280032_19421843.jpg
写っていませんが、釣り人がそこそこいました。
c0280032_21140873.jpg
青空に名前の知らない白い花がとてもきれいです。
c0280032_21142470.jpg
遠くに紫の花が咲く大きな木がありました。ものすごく久しぶりに見た桐の木の花です。会津ではあちこちで咲いていたのを思い出しました。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-26 21:21 | 自然

ハナちゃんの知恵

c0280032_21044430.jpg
ストップと言うと、必ず止まるようになったハナちゃん、もちろんおやつ欲しさに止まるのですが、最近は(特にお散歩の後半)、何も言わないのに自ら止まるようになってしまいました。ラブと柴犬のミックスと思われるハナちゃんですが、柴犬の飼い主の友人から、柴は、人の先頭に立って歩く習性があると教えられていたので、ハナちゃんが先にずんずん歩くのもあまり気になりませんでした。そのハナちゃんが、私の後ろをトボトボと歩くようになり、
c0280032_21045770.jpg
とうとう止まってお座りしてしまいます。止まるとおやつがもらえるって学習しすぎ。
もちろんここでおやつをあげてしまうと、どんどん動かなくなると思うので(^^;)、このあと引っ張ってでも少し歩かせてから、ストップと言っておやつをあげると、またぐんぐん先に立って歩くのでした。
c0280032_21051370.jpg
そのハナちゃん、換毛シーズンであります。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-25 21:17 | ペット

新緑のほにゃらら渓谷

c0280032_20001445.jpg
久しぶりにここを通りました。芽吹いたばかりの新緑がとてもきれいで、思わず足(車)を止めました。
c0280032_20002780.jpg
流れているのは湯川。うちの実家のすぐそばにも湯川という川がありますが、読み方は「ゆがわ」。ここは「ゆかわ」と濁らずに発音するようです。
c0280032_20004394.jpg
こんな橋から撮影しました。正面は浅間山。雲に隠れていて残念です。
c0280032_20061753.jpg
オオデマリがまた派手になってきました。1週間前くらいからカッコウが鳴き始め、昨日初めてホトトギスの声も聞きました。夏が近づきつつあります。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-24 20:07 | 自然

朝起きたら

c0280032_20181094.jpg
昨日の朝起きたらこんな状態(あ、掃除機片付けてない)。。モモ君の目つきが悪いなぁ。
c0280032_21121416.jpg
そこへやってきたチャイ。ものすごい遠近感で、チャイが巨大(^^;)。
c0280032_21132161.jpg
ミミィちゃんに猫パンチされ、退散して降参するチャイでした。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-23 21:15 | ペット

猫sの性格

家のちょっとした片付けをしていて、だいぶ前にどなたかからいただいた布を発見し、テーブルにかけてみたら、
c0280032_09523001.jpg
c0280032_09523922.jpg
ミミィとモモは早速下に潜り込みました。ところがチャイは、
c0280032_09525341.jpg
テーブルの上に飛び乗り、何かをチェック。
c0280032_09530399.jpg
何かの臭いがしたらしいです(笑)。どういう性格の違いなのか、知りたいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-22 09:57 | ペット