<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

失敗したルバーブジャム

2年前に初めていただいたルバーブ。畑の持ち主の方 (あの大雪のときに除雪に来てくれたヒーローのEさん夫妻です)がいつでも好きな時に切って持っていっていいよとおっしゃってくれて、初めて収穫してみました。知り合いから、ルバーブは火にかけるとあっという間にトロトロになると聞いていたのに、一部まったく柔らかくなりません。1時間近く煮てもダメで、結局その固いところは取り除かなければなりませんでした。後からEさんたちにその話をしたら、「ああ、芯を取っちゃったねー」とのこと。花が立ち上がっているところの茎は、ダメみたいです。軽井沢のスーパーには、フレッシュのルバーブも売りに出ます。でも今年もEさんのルバーブをいただいちゃおうっと。
c0280032_20350250.jpg
いつになくかわいいチャイ(^^;)。リボンで遊んでいます。
何と昨日1歳になりました\(^^@)/。体重は5.4kgで、ずっしりです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-21 22:38 | 暮らし

これがルバーブ

c0280032_19512511.jpg
ルバーブという名前は、聞いたことがあっても軽井沢に来るまではまったく見たことがありませんでした。近所の畑に植えられていて、2年くらい前に畑の所有者の方に、「これなんですか?」と聞いたところ、「ルバーブ」というお答え。ほぉ、これが。。。

ルバーブと聞いていちばん最初に思い出すのは、大草原の小さな家のローラ・インガルス・ワイルダー。アルマンゾと結婚したローラの家を訪れたお客様に、ローラが手作りのルバーブパイを振舞うのですが、そのお客様がパイ皮を持ち上げて、ルバーブのフィリングにお砂糖をたっぷりかけて食べるのでした。緊張したローラが、ルバーブにお砂糖を入れ忘れたままパイを作り、「ルバーブはたいそう酸っぱい。あの最初の一口はすごかったに違いない。」の文章が非常に印象的でした。

「どれだけ酸っぱいんだろう?」果物の酸味が超苦手な私は、ちょっとドキドキしたものでした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-20 22:10

白い花2種

c0280032_20010554.jpg
シロヤマブキ。うちにある普通のヤマブキよりも花が大きめで、まばらです。
c0280032_20032481.jpg
ヤマシャクヤク。久しぶりに植えた場所に行ってみて、すごく大きくなっている上に、花が2つも咲いていて、びっくりするやらうれしいやら。植えた頃は花が1つで、でも5~6年経っても2つ。花が増えるのには時間がかかるんですねぇ。。。
c0280032_20011507.jpg
浅間山もだいぶ夏の装いになってきました。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-19 22:10 |

ハナチャイ

c0280032_09440888.jpg
気持ちのいいお天気だった今日、窓を開けたらデッキに飛び出してゴロゴロするチャイに、
c0280032_09442528.jpg
すかさず近寄ってキスしようとするハナちゃん。子供を産んだことはないと思われるハナちゃんですが、母性が強いのか、小さい子供や子猫が大好きです。チャイはもう大きくなったので、あんまりハナちゃんの母性はくすぐらないよう。
c0280032_20003220.jpg
チャイにはただの遊び相手(^^;)。
c0280032_20004685.jpg
「夜の女王」(笑)というベタな名前のチューリップが咲きました。この色と薄ピンクがとても合うので、来年は何か薄ピンクの花も植えたいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-18 21:49 | ペット

湿原のようですが

c0280032_956581.jpg

c0280032_95836.jpg

ここは、軽井沢の有名観光スポットの一つである雲場池の上流部分になります。雲場池から散策できるのですが、ここまで来る人はあまりいないようです。私にとっては通勤経路の一つになるので、天気のいい日はこの景色を楽しんでいます。こんな小川が家の近くにあったらいいなと思うのですが、湿気がすごいでしょうねぇ。

雲場池は昔(何十年も前)は個人の所有だったそうです。近くにはニューグランドホテルがあって、夏の夜などは色とりどりの豆電球が無数にまたたいて、それはそれは夢のような世界だったと、その頃の軽井沢を知っている知人から聞きました。今はホテルの跡形もありません。
[PR]
by somethinglittle | 2014-05-16 09:32 | 自然

花いろいろ

c0280032_21480627.jpg
ニリンソウ。
c0280032_21481851.jpg
オオバナエンレイソウ。隣の葉っぱはヤグルマソウです。
c0280032_23213434.jpg
ティアレラ。
c0280032_21473410.jpg
ヤマブキ。

[PR]
by somethinglittle | 2014-05-15 23:24 |

直立ミミィちゃんとリンゴの花

c0280032_21462093.jpg
誰に言われたわけでもないのに、「気をつけ」の姿勢のミミィちゃん。黙ってると品良く見えるのでした(^^;)。
c0280032_21465508.jpg
大好きなリンゴの花が咲いていました。
c0280032_21471548.jpg
とにかく大好きな花です。これはヒメリンゴの木で、実もたくさん付けてくれるのですが、去年その実をかじってみたら、とんでもない味でした(>_<)。

今日は知り合いの造園屋さんが来てくれて、とある庭仕事。仕事が終わったあとで、簡単な樹木の剪定の仕方を教わりました。美しい樹形に剪定できるようになるには何年もかかるのでしょうけど、あるルールを守れば、そんなにひどいことにはならないことがわかりました。

切り落とす目安となる枝は、
1. 真上に伸びている枝
2. 内側に伸びている枝
3. 重なっている枝

だそう。やみくもに枝を落とすのはやっぱりNGでした。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-14 22:00 | ペット

ハーフ

c0280032_20445711.jpg

アルとチャイを足して2で割りました。
[PR]
by somethinglittle | 2014-05-13 20:44

反省するチャイ

c0280032_19410428.jpg
昨日は確かに目つきが悪かったと反省している模様。
まあ、気にしてないから、大丈夫だよ>チャイ。
c0280032_21013399.jpg
うちのすぐ近所に咲いている花。大きな木ですが、何かなぁ。かなり紅が濃くて、今あちこちで咲いています。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-11 19:46 | ペット

不良チャイ

今朝起きたら、
c0280032_19310255.jpgガン付けられてました。。。
c0280032_19225221.jpg
本当はこんな情けな系なんですけど(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-10 19:31 | ペット