<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の日いろいろ

c0280032_21014394.jpg
昨晩夜中に土砂降りの雨が降りました。今朝の浅間山はうっすらと冠雪。
c0280032_21003685.jpg
庭ではシャクナゲが満開に。
c0280032_21005777.jpg
c0280032_21005030.jpg
蕾は濃いピンクですが、開くとかなり真っ白になります。
c0280032_21010827.jpg
紅千鳥という名前のモミジの新芽が青空に映えます。
c0280032_21012109.jpg
スイセンといい組み合わせです。
c0280032_21001149.jpg
そして今日はミミィちゃんの誕生日。12歳になりました。ミミィちゃんはこの冬からあまりカリカリを食べなくなって、元々ヤセヤセだったのが、さらに細くなってしまい、ちょっと心配しました。でも食欲がないわけではなく、レトルトパウチのご飯をあげると、喜んで食べるので、最近は2~3日おきに缶詰パーティならぬ、レトルトパウチパーティになっていました。他の猫sにスプーン1杯ずつレトルトをあげてから、残りをミミィちゃんにあげると、大体完食してくれます。生後4ヶ月くらいで引き取ったときから、全然変わってないように見えるミミィちゃん、もっとご飯をたくさん食べて、元気でいて欲しいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-09 21:04 | 季節

クレマチスと連休猫

c0280032_20261012.jpg
4月上旬に日野春ハーブガーデンで買ったクレマチス・モンタナ・アルバ、1ヶ月以上黒いプラスチックポットのままで耐えてくれ、花まで咲かせてくれました。昨日無事あるお宅のお庭で地植えに。
c0280032_20261927.jpg
連れKがFacebookで見つけて送ってくれた写真。仕事中笑いをこらえるのが大変でした(笑)。連休最終日の夜の子は、まるでチャイ顔(^^;)。
c0280032_20263165.jpg
チャイは、一年中連休です。




[PR]
by somethinglittle | 2014-05-08 20:35 |

名残のコブシとハッピーハナちゃん

c0280032_20540278.jpg
昨日までかなり寒かった軽井沢、昨日の朝の気温は何と4°で、ほんとか?と疑ってしまいました。今日はやっと日中気持ちのいい暖かさに。ハナちゃんとのお散歩も気持ちよかったです。途中見つけたコブシの花。数輪残っていました。
c0280032_20541128.jpg
真っ白な花。何の木か知りたいです。
c0280032_20542620.jpg
誰もいなかったので、ちょっとだけノーリードに。
c0280032_20544053.jpg
以前はノーリードになろうものなら、脱兎のごとく走り去ったハナちゃん。こんな風に一緒にお散歩できるなんて、夢のようです。

[PR]
by somethinglittle | 2014-05-07 21:06 |

SAWAMURAで朝ごはん

c0280032_10331154.jpg

ものすごく久しぶりに、ハルニレテラスのサワムラで出勤前の朝ごはん。フレンチトーストです。使われているパンは、フランスパンの生地を食パン風に焼いたハードトーストというパン。歯ごたえがあって、私はトロトロのフレンチトーストよりも好きです。
c0280032_10331482.jpg

SAWAMURAの窓の外は新緑というよりは、まだ新芽。これからすごい勢いで緑が増えて、あっという間に春が終わるのでした。
[PR]
by somethinglittle | 2014-05-06 09:52 | something to eat

ジューンベリーの花

c0280032_21502418.jpg
桜が終わったら、ジューンベリーの真っ白な花が満開になりました。木が成長して、実がどんどん上の方に生るため、最近はあまり収穫していません。ジューンベリーのジャム、けっこうおいしいので、今年はジャム一瓶分くらいは収穫したいです。
c0280032_21503219.jpg
旧軽井沢のテニスコート通りにある「芦屋亭」の野菜弁当。とても手間がかかっているおいしいお弁当なのですが、ピリ辛系の味付けが多く、私にはちょっと残念でした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-05 21:58 |

朝日を浴びるミミチャイ

c0280032_19533192.jpg
今朝起きたら、茶白組の2にゃんに見下ろされていました。2階の天窓、そんなに高くなくて、ミミィもチャイもタンスの上から楽に飛び乗ります。

[PR]
by somethinglittle | 2014-05-04 19:55 | ペット

桜の名所ではないのですが

c0280032_22254945.jpg
私のお気に入りの場所の一つです。軽井沢でいちばん桜がきれいなところではないかとも思います。
c0280032_22263133.jpg
しだれ桜の並木です。電柱も電線もありません。
c0280032_22280500.jpg
空き地に入ると、浅間山もきれいに見えました。
c0280032_22281585.jpg
しだれ桜の花は、みんな下を向いているので、花の撮影はちょっと大変。
c0280032_22283163.jpg
この季節が終わってしまうのは、とても残念です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-05-03 22:33 |

桜はきれいなのですが…

c0280032_19144882.jpg
家の近くに、ちょっとしたきれいな桜並木があります。なかなか写真が撮れないでいたのが、今年やっと撮ることができました。でも…
c0280032_19143787.jpg
c0280032_19150270.jpg
電線、電柱、鉄塔は免れませんでした。残念です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-02 20:21 |

久しぶりのテニスコートの丘

c0280032_21180334.jpg
家から数十メートルのところに、こんな景色が見えるところがあります。冷たい雨が止んで、今日はとても暖かくなりました。春霞真っ只中です。
c0280032_21225557.jpg
ヤマザクラも今がピーク。
c0280032_21241300.jpg
プルモナリア・カリビアンナイトと黄花カタクリが一緒に咲いています。
c0280032_21265654.jpg
ムスカリも今が盛り。
c0280032_21263463.jpg
すごいのはこのチューリップで、植えっぱなしで毎年咲いてくれるどころか、増えているような気さえします。
c0280032_21285519.jpg
家の中のチャイは、薄茶のダルマみたいでした。。。この写真だとあまりダルマ感出てませんけど、顔が小さくて体大きいです(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-05-01 21:30 | 自然

幸せそうなモモ君

c0280032_9395663.jpg

昨日の朝のこと。目が覚めたら目の前にいた二人。アルと一緒だととても幸せなモモ君でした。最重量級にのしかかられて、アルはかなり迷惑だと思うのですが(^^;)。

アルとモモにのしかかられる私は、うれしいやら、もっと迷惑やら(>_<)。
[PR]
by somethinglittle | 2014-05-01 09:37 | ペット