<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トホホ

c0280032_20520474.jpg
今日仕事から戻ったら、ペペロミアがこんなことに…(涙)。葉っぱをかじっているミミィちゃんの仕業かなぁ。。。
c0280032_20521739.jpg
久しぶりに行った麦畑。そろそろ収穫でしょうが、毎日毎日雨ばかりで、麦もずいぶん倒れています。
c0280032_20523125.jpg
残念ながら小麦ではなく、大麦と思われます。ビール用???

恐れ多くも今度は国産小麦でパンを焼いてみたくなっています。友達からママパンを教えてもらって、夢がいっぱいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-30 22:13 | 観葉植物

スライスしました

c0280032_10424575.jpg
昨晩は遅くなってしまったので、そのまま冷まして、今朝スライスして食べてみました。水で作る普通の食パンとは全然違う感じです。フワフワでとっても柔らかいのに、どっしりとしたパンになりました。色もちょっと黄色っぽいです。連れK曰く、「水の方が小麦の味がしておいしい。」それも一理あります。これはこれでおいしいですけど。

ミルクパンは、母のパンとはまた違いました。母は恐らく牛乳は使わず、バターをもう少し多く入れたのではないかと思います。そのうちにまたチャレンジしたいです。

パン職人の友人から、パンはすぐ食べないのであればとにかく冷凍すること、と教えられているので、スライスした1枚1枚をラップでくるんで冷凍にしました。でも今回のパンは今日のランチ用に1枚(^^)v。
[PR]
by somethinglittle | 2014-06-29 10:00 | パン作り

焼き上がり

c0280032_00065805.jpg
焼き上がり40分前の様子です。上部の窓ギリギリまで膨らんでいて、ホッとしました。というのも、わずか2回目のくせに、ちょっとイレギュラーをしてしまったのです。レシピには上白糖を使うとありましたが、うちに上白糖がなかったので代わりのお砂糖、ハチミツとあったのはメープルシロップにしてしまったのでした。
c0280032_00071281.jpg
そして何だか面白いパンが出来上がりました。前回は1斤、今回は1.5斤です。2斤まで焼けるそうなのですが、1.5斤でいっぱいいっぱいに見えるのに、2斤だとどうなってしまうのだろうと思います。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-29 00:19 | パン作り

ミルクパン

ホームベーカリー初焼きがあまりに簡単だったため、調子に乗った私は、いきなりレシピ本を超えて、クックパッドにあったsiroca用レシピのミルクパンに挑戦しています。
c0280032_19410383.jpg
ほんとに材料を入れるだけ。一応最後に粉に窪みを付けてそこにドライイーストを入れることは守らなければならないようです。レシピ本には砂糖、塩、バターなどは4隅に入れて、ドライイーストが粉以外のものに触らないようにと書いてありました。
c0280032_19411521.jpg
メニューは「ソフトパン」、焼き色は「薄い」の設定です。

今回は、どういう風に動くのか知りたかったので、50分ほど前にスイッチ入れました。ゴンゴン動いたり、しーんと黙ったりしています。あと4時間ほどかかる予定。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-28 19:51 | パン作り

初焼き

昨日、レシピ本が届いたと書いたあと、焼いてみようか、それとも今夜はやめようかと散々悩んだ末、物事は勢いだ、と自分にハッパをかけて、10時過ぎにいざ準備に取り掛かりました。
c0280032_20230854.jpg
1斤分の材料を計るだけですが(^^;)。

猫の手を借りるほど忙しくはありませんでしたが、誰か手伝おうとしてくれたのか、左側に猫の手が。

レシピ本の「基本の食パン」に使うのは、強力粉、ドライイースト、バター、塩、砂糖、スキムミルク、水です。ドライイースト以外、1g単位の秤で大丈夫だったのですが、ドライイーストが2.7g。。。何とか3g弱でごまかしました。本当はごまかしてはいけないのですけど(^^;)。自分の秤は0.1g単位で計れるって勘違いしてました。
c0280032_21011256.jpg
あ、ミミィちゃんがバターを舐めに来てしまった。ダメです。

これらの材料を全部お釜のようなものに入れるだけです。一応入れる順序は指示されていました。
c0280032_21012305.jpg
準備が整ったのが午後10時20分。翌朝7時に焼き上げるために、8時間40分のタイマーを設定して、スイッチオン。これだけです。実際に1斤の食パンを焼くのに必要な時間は4時間15分なので、4時間以上材料たちはじっとしていることになるのでしょうか。ちょっと不安でドキドキ。
c0280032_21013580.jpg
でも翌朝、きちんと焼き上がっていました。テーブルと保護色。香ばしい香りが漂っていましたが、期待していたほど部屋中その香りに包まれていたわけではありませんでした。
c0280032_21014339.jpg
同系色のチャイ。
c0280032_21015194.jpg
断面です。

とてもおいしいパンでした。記憶している母のパンの味とは違いましたが(たぶんレシピが全然違うのだと思います)、しっかり小麦粉の味もして、とりあえず初焼きは無事に終わりました。

大騒ぎしてすみません…(^_^;)。

次回はもう少しバターやミルクが多く入る、ソフトパンにチャレンジしようと思ってます。
[PR]
by somethinglittle | 2014-06-27 21:14 | パン作り

スイカズラ

c0280032_20062163.jpg
今軽井沢ではハニーサックル(スイカズラ)の花が咲いています。歩いているとどこからともなくいい香りが漂ってくるので、すぐわかります。Wikipediaにこんなことが書いてありました。

「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意で、古くは花を口にくわえて甘い蜜を吸うことが行なわれたことに因む[1]。砂糖の無い頃の日本では、砂糖の代わりとして用いられていた。スイカズラ類の英名(honeysuckle)もそれに因む名称で、洋の東西を問わずスイカズラやその近縁の植物の花を口にくわえて蜜を吸うことが行われていたようである。

へぇぇぇ。
c0280032_20023070.jpg
うちでは今年日野春ハーブガーデンで買った小さな苗のハニーサックル・ウィンドワード という種類の花が、一輪だけ(だいぶ前に)咲きました。

c0280032_20441465.jpg
さて、パンのレシピ本が届きました。うーん、どうしよう…。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-26 20:52 |

猫とホームベーカリー

c0280032_20255569.jpg
バタバタした一日だった今日、夜になってやっと箱から出せました。縦長の炊飯器みたいです。何事かと一瞬興味を持つアルでした。
c0280032_20260822.jpg
興味はすぐに失せた模様…。代わりに飛んできたチャイ。
c0280032_20262554.jpg
蓋を開けたら、窓から見えるアルの足(^^;)。あ、猫用爪切りも。

このホームベーカリーを買うと、もれなくパンミックスとレシピ本が付いてくると聞いていたので、来たらすぐパンを作ろうと思って、昨日ツルヤで強力粉やら何やらを買ってきておいたのですが、結局それらは付いてなくて、忙しすぎたこともあって、今日の初焼きは実現せずでした。こうなると、いつ初焼きできるかなぁ。。。
c0280032_20402756.jpg
今日植え替えたもう一つの鉢、大好きな銀葉と銅葉ですが、まだかなり迫力不足。銀葉の方はユーカリ・グニーで、ユーカリの仲間の中ではいちばん耐寒性があります。軽井沢でギリギリOKかもしれないということですが、もし気候や土壌が合えばものすごく大きな木になってしまうので、鉢植えのままにしておく可能性も。銅葉はスモークツリー・ロイヤルパープルです。スモークツリーの中では小ぶりだそう。こっちはそこそこ大きくなって欲しいです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-25 20:53 | ペット

ハーブとホームベーカリー

c0280032_12192582.jpg
予定通り午前中に到着しました。でも今日は午前中にハーブの植え替え作業をするつもりでいたので、箱はまだ未開封。
c0280032_12194293.jpg
これは友人に頼まれて作ったもの。左からイタリアン・パセリ、ケンタッキーカーネルミント、バジル、コリアンダーです。
c0280032_12195847.jpg
こっちは自分用のハーブ。コリアンダーがなくて、代わりにフレンチ・タラゴンとローマンカモミール、ルッコラを植えました。初めてのささやかなキッチンハーブです。フレンチ・タラゴンはこの間の教育テレビの「猫のしっぽ、カエルの手」 で、ベニシアさんがタルタルソースを作るのに使っていました。元々お料理が苦手で億劫に思う私にハーブが使いこなせるわけもありませんが、とりあえずの目標は自家製ピザにバジルをのせることです(^^;)。
c0280032_12323574.jpg
これは特別扱いのローズマリー・ベネンデンブルーとケンタッキーカーネルミント。以前も書きましたが、このローズマリーはかなり耐寒性のある種類です。でも大事をとって地植えせずに鉢植えにしました。ケンタッキーカーネルミントは、アップルミントとスペアミントの交配種で、葉っぱをつままなくてもすごくいい香りです。カモミールと一緒にハーブティにするのが楽しみです。

こんなふうに書くと、ものすごくおしゃれな生活をしているように見えますが、実際のところ、おしゃれには程遠い生活です…(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-25 12:39 | ハーブ

Smile Baker と SHB612

c0280032_22285264.jpg
ひと月ほど前にヤフオクでほとんど衝動入札(笑)してしまった商品です。元々妹にあげようと思って買ったのですが、「しばらく使って飽きたらちょうだい」と言われて、手元に置いておきました。
c0280032_22284166.jpg
しょうがぱん型のパンケーキが焼けます。

が、
結局一度も使わないまま、妹に送ることにしました。というのも、注文しました>ホームベーカリー(^^;)。

注文したのは、友人や妹お勧めの siroca SHB612 という商品です。(メーカーのリンクを貼りたかったのですが、どうしてもダメでした。)パナソニックのホームベーカリーの半額くらいの値段で買えます。19メニューがあって、わー、お餅もできるよう。商品に付いてくるレシピ本がなかなか使えるということです。

明後日の午前着。さあ、ちゃんと作れるでしょうか…。
c0280032_22294081.jpg
ドルチェさんのいちじくタルトとお庭で積んだフレッシュハーブティ。レモンバームとアップルミントでした。心からホッとできるひとときです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-23 23:38 | 暮らし

たい焼きくんたち

c0280032_19005653.jpg
軽井沢の追分宿という旧中山道に新しく小さなたい焼き屋さんができました。たい焼きを食べたのは何年ぶりかな。あんこより皮が好きなので、シッポまであんこが入っていない方がいいのですが、しっかり入ってました。でもおいしかったです。
c0280032_19255057.jpg
今朝起きたら、こんな生意気な顔をしたチャイが枕元にいました。
c0280032_19261217.jpg
まあ、すぐに顔はこんなになりましたけど(^^;)。
c0280032_19374107.jpg
ゲラニウム・ビオコボです。スギナがすごい…(>_<)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-06-22 19:43 | ペット