<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おやき村

c0280032_22381562.jpg
白馬からの帰り道、おやき村へ立ち寄りました。小川村というところにあります。長野県の名物のおやきですが、私はすごく昔に一度食べて、実はあまり美味しいと思わなかったので、それ以来ほとんど興味がなかったのでした。でも一緒に行った友人が一度来たことがあって、ここは美味しいし、場所も面白いからということで、行ってみたものです。

確かに場所は「どうしてこんなところに?」と思うほどの山の上にあります。道も細くて、大丈夫か?と心細くなるくらい。でもその気持ちを察するかのように、「この道で大丈夫です」とか「もう一息」といった看板が時々立てられているのでした(^^;)。
c0280032_22382081.jpg
縄文時代の竪穴式住居を模して建てられた店内には大きな囲炉裏があり、(ちょっと雰囲気にはそぐわないワイシャツ姿の男性が3人いらっしゃいました)
c0280032_22382709.jpg
今日はナスと野沢菜だよ、というので、私は1個ずつ包んでもらいました。友人も買って、帰ろうかなと思ったら、ワイシャツ姿のお一人が、「どうぞどうぞ漬物でも食べて、お茶飲んでいってください」と気さくに話しかけてきて、私は「あ、スタッフの方ですか?」なんて言いながら、
c0280032_22383783.jpg
せっかくなので、おいしいお漬物とお茶でちょうどいい休憩を取らせてもらいました。
c0280032_22384788.jpg
c0280032_22385369.jpg
ワイシャツ姿の方々が出られたので、もう一度ゆっくり囲炉裏を撮影。

そこでハッと気が付きました。私がスタッフの方?と言ってしまったのは、ひょっとしてここの社長さんではないか、もうお二人のワイシャツ姿の方々は、商談相手ではないか?と一人で焦っていたところ、おやきを包んでくれたそれこそスタッフのおじいさんが、「さっきのはうちの社長なんですよ」とおっしゃる…(-_-;)。商談かどうかは知りませんが、あとのお二人は東京のホテルの方々だったそう。ああ。。。

お茶を飲み終わって外に出ると、ちょうどお客様を見送られた社長さんがいらっしゃったので、「先ほどは失礼しました」と謝ると、まったく気にされていない様子で、いろいろおやき村について熱く語ってくださいました。
c0280032_22385989.jpg
おやき村はこんな山の上にあります。風がものすごく気持ちよくて、また来たいと思いました。おやきも美味しかったです。

[PR]
by somethinglittle | 2014-07-31 10:16 | お出かけ

チェッカーベリー

c0280032_22210026.jpg
鉢植えにしているチェッカーベリーの花が咲きました。スズランに似た花ですが、スズランより小さいです。冬を越して、春になって、生きているのか枯れてしまったのかわからない状態だったのですが、いつの間にか葉っぱが伸びて花まで咲いてくれました。クリスマスの頃までには真っ赤な実になっているはずです。
c0280032_22321880.jpg
以前もアップしたことがある雲場池の上流部分。好きな水辺です。雨が多かったので、水量も多いように思えます。
c0280032_22331441.jpg
一方こちらは更に上流。恐らく私有地です。自分の敷地にこんな水辺があったらとても素敵だと思いつつ、旧軽井沢だけに鬱蒼とした雰囲気で、湿気がどれだけすごくなるかも想像してしまいました。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-30 22:37 | 樹木

朝日のあたるアナベル

c0280032_20043545.jpg
今朝お散歩に行こうと家を出たら、ちょうどアナベルに朝日が当たってとてもきれいでした。
c0280032_20044260.jpg
花も葉っぱもきれい。
c0280032_20082675.jpg
昨夜のチャイは盆踊り。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-29 20:10 | 樹木

メープルパン

c0280032_19453826.jpg
毎度お馴染みの焼き上がり。今回はお砂糖を10g、メープルシロップを20g入れ、メープルの粒ジャムを50g入れました。

ソファで寝ているのはアル。ソファカバーめためた(>_<)。
c0280032_19454967.jpg
こんな顔でぐっすり寝ています。
c0280032_19460051.jpg
粒ジャムが溶けた跡があんまりきれいじゃありません。。。味はまあまあ。これ以上美味しくするためにどうしたらいいかわからないので、とりあえずおやつパンとしてレシピ決定。

[PR]
by somethinglittle | 2014-07-28 19:58 | パン作り

夕刻のトウモロコシ畑

c0280032_21533459.jpg
昨日、知らないうちにどなたかがとうもろこしを届けてくださってました。恐らくこのトウモロコシ畑の持ち主の方だと思います。夏はスイカとトウモロコシがあれば幸せな私は、とてもうれしかったです(^^)。

今日の日中まで、避暑地とは思えない暑さが続いた軽井沢。今日の夕方からは少し凌ぎやすくなりました。空も何となく爽やかに感じます。皆様熱中症、ほんとにお気を付けください。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-27 21:59 | 自然

珍客

c0280032_09424302.jpg
何が何だかわからない写真ですが、実は真ん中の小さな光はホタル。昨晩うちの網戸に3匹貼り付いて光ってくれました。今まで1~2度家の近所を1匹だけフラ~っと飛んでいるのを見たことがありましたが、3匹同時に網戸は初めてです。点いたり消えたり、ずーっと見ていて飽きないうれしいお客様でした。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-27 09:49 | 自然

白馬コルチナイングリッシュガーデン その3

c0280032_22363488.jpg
ヒューケラ・メルティングファイヤーと札があります。いろいろな宿根草と組み合わせたら、とっても素敵そう。
c0280032_22365175.jpg
ユーフォルビア何とか。
c0280032_22370468.jpg
ペルシカリア・シルバードラゴンと名札が出てました。初めて見ました。
c0280032_22372074.jpg
エリンジウムとアキレアかな。
c0280032_22372671.jpg
カンパニュラ・ラクティフローラ。
c0280032_22373393.jpg
バーベナ・ハスタータ。これもかなり気に入りました。
c0280032_22373839.jpg
トロリウス・ゴールデンクィーン。

これでガーデンの写真はおしまいです。去年できたばかりのお庭で、まだちょっとスッキリしすぎる感はありますが、けっこう勉強になりました。苗も販売されていて、あまり見慣れないものもあり、来春にまた来てみたいと思いました。

c0280032_22375027.jpg
ここはランチを食べたところ。Hakuba 47という、何とスキー場です。白馬コルチナイングリッシュガーデンのスタッフの方に、どこかおいしいお店を教えてと聞いたところ、3つのレストランの名前を教えてくれたのですが、最初の2つは残念ながらお休み、最後の候補がここでした。スキー場なんて、来たのは何十年ぶり。。。
c0280032_22375773.jpg
石窯焼きのピザ屋さんで、
c0280032_22380508.jpg
おいしかったです。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-26 23:24 | お出かけ

コーヒーパン再チャレンジ

c0280032_22512931.jpg
前回のしょっぱいコーヒーパンにめげずに、もう一度トライしてみました。一応自分流の基本の食パンのレシピに、インスタントコーヒー12gとコーヒーの粒ジャム50gを足してみたものです。ホームベーカリー(HB)に粒ジャム以外の材料を入れてスイッチを押すと、しばらくしてからHBがピーピー鳴ります。粒ジャムを入れるタイミングの合図です。恐る恐る蓋を開けて、粒ジャムをジャラっと入れ、写真を撮ろうとしたら、HBがいきなり動き始めて粒ジャムが何粒か吹っ飛びました。

このパン、実は美味しかったです(^^;)。バタバタしていて、焼き上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、かなり好みの味に仕上がりました。

次はメープルパンです…(-_-:)。自分でもいつまで実験が続くのか、予測が付きません。この勢いだと、突然飽きちゃうかもしれないなぁ。。。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-25 23:32 | パン作り

鈴置こころさんの食器と眠りにつくチャイ

c0280032_21351591.jpg
大好きな陶芸家の鈴置こころさんの展示会があり、心惹かれた食器を少し買いました。大きさがわかるように枝豆付き(^^;)。手前の白いお皿が大きく見えますが、実際は三角のお皿と同じような大きさ感です。いずれ食器はすべて鈴置さんの食器にしたいなぁと野望を抱いております。
c0280032_21352517.jpg
チャイはあまりひっくり返っては寝ないのですが、最近だんだんこんな格好をするようになりました。
c0280032_21353911.jpg
眠い…。
c0280032_21354913.jpg
(-_-)゜zzz…。

おやすみなさい。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-24 21:46 | 暮らし

珍しい2ショット

c0280032_20203959.jpg
ほんとに珍しいものを見た気がしました。初めてかも…。
それにしても何て怖い顔の2にゃん(>_<)。。。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-23 20:22 | ペット