<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

白馬コルチナイングリッシュガーデン その2

c0280032_22353051.jpg
あまりに背が高くなるグラス類は好きではないのですが、これはかわいらしかったです。インペラータ・シリンドリカ「レッドバロン」とありました。ベニチガヤだと思います。
c0280032_22353408.jpg
こちらの左側のグラスは名前わからず。
c0280032_22353808.jpg
ちょっとドキっとした鹿の置き物でした。
c0280032_22354396.jpg
日陰が好きなロドゲルシア(ヤグルマソウ)やらギボウシやら。
c0280032_22354821.jpg
ヒペリカム、花と実と両方楽しめました。
c0280032_22355452.jpg
キンシバイと違って可愛らしい花です。
c0280032_22355844.jpg
エキナセアだと思うのですが、こんな色の花は初めて見ました。名前知りたいです。
c0280032_22362103.jpg
エキノプス。
c0280032_22361110.jpg
ガーデンの上の方は、自然な雰囲気が残っていて、とても落ち着ける雰囲気でした。

また続きます。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-23 10:04 | お出かけ

白馬コルチナイングリッシュガーデン

何だか妙に煮詰まってしまって遠出したくなり、友人を誘って白馬コルチナイングリッシュガーデンに行ってきました。
c0280032_21495866.jpg
到着してびっくりのホテルの建物です。
c0280032_22325350.jpg
かなり大きいです。
c0280032_22325723.jpg
ホテルの裏側。ガーデンはこの裏側にありました。
c0280032_22341828.jpg
少し階段を上るとお庭の入口です。
c0280032_22341422.jpg
繊細なラベンダーが出迎えてくれました。
c0280032_22343042.jpg
c0280032_22344305.jpg
なかなか感じのいいロックガーデン。
c0280032_22344844.jpg
ギボウシ・ビッグダディとありました。これがビッグダディだとすると、うちにあるのは絶対ビッグママです。
c0280032_22345788.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールというバラだと、友人が教えてくれました。
c0280032_22351484.jpg
何とも可愛らしいピンクです。
c0280032_22350959.jpg
バラとジギタリスがメイン。
c0280032_22350397.jpg
セントーレアだと思うのですが、この色は何という種類でしょうか。
c0280032_22352208.jpg
オルラヤ・グランディフローラとルドベキア。

続きます。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-22 23:00 | お出かけ

モモ君

c0280032_19592819.jpg
ものすごく久しぶりのモモ君です。何だかうさん臭い顔をしています(^^;)。今月で10歳になりました。チャイが来るまでバリバリの末っ子だったモモ君ですが、元々すごく大人しい性格が、今はさらにひっそりとしています。目立つとチャイに襲われるからです(笑)。手前にいるのはアル。相変わらずアルが好きすぎるモモ君です。

体重は恐らく7kg台。うちでいちばんの巨猫のくせに、超ビビリのモモ君、9歳も年下のチャイに襲われると、ひたすらシャーしながら逃げるのみ。絶対に反撃できません。かわいそうなくらいに弱虫な巨猫でした。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-21 21:50 | ペット

アルとチャイ

c0280032_22253079.jpg
サニーレタスの山に顔を突っ込むアル。レタスの何にそそられたんでしょう。後ろ足の向きが妙です。
c0280032_22501457.jpg
階段の上の手すりにいるチャイ。目が大きいわけではないのに、大体いつもびっくりドキドキの顔をしています。
c0280032_22542537.jpg
あ、いえ、文句はありません。でもお願いごとはいろいろあるんですよねー>チャイちゃん。
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-20 22:56 | ペット

GYとはるゆたかブレンド

早速ゴールデンヨットとはるゆたかブレンドでパンを作りました。写真撮り忘れ、というか見た目何も変化がないので、敢えて撮らず…。とりあえず今まで焼いた中でいちばん美味しかったです。が、連れKは、いちばん最初に焼いたのがいちばん美味しかったと言います。うーん…。

でも覚書としてレシピ書き留めておこうと思います。

食パン 1.5斤分

水     220ml
強力粉  320g (はるゆたかブレンド200g、GY120g)
砂糖    30g 
塩      4.5g 
スキムミルク  10g
バター  30g
ドライイースト 2.8g

小麦粉あと4kg残っていることになるので、しばらくこのレシピを私のベースのレシピにして、次は粒ジャム入れたパンを焼きたいです。

c0280032_19473021.jpg
アマチャの色が変化してきました。
c0280032_19474759.jpg
これはヤマアジサイのシチダンカ(七段花)と思われます。実際の色の方がずっと濃くてきれいです。

    
 
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-20 19:51 | パン作り

はるゆたかブレンド

c0280032_22320560.jpg
国産の「はるゆたかブレンド」の小麦粉だけで作ったパンです。sirocaの取説に、国産小麦の場合は膨らみが悪いと書いてあった通り、同じ分量なのに先日のGY(ゴールデンヨット)のパンとは大きさ(高さ)が違います。でも焼き上がりは同じようにフカフカでした。味はあまり大差ないと感じました。でも今度ははるゆたかとGYと混ぜて焼いてみようと思ってます。その前にせっせと食べなくては。。。

それにしてもミミィちゃんも食パン色(笑)。

そうそう、小麦粉や粒ジャムはママパン で買いました。小麦粉ありすぎて、いろいろ試すのは無理ですが、近いうちに準強力粉(恐らく中力粉)でハードトーストも焼いてみたいです。
[PR]
by somethinglittle | 2014-07-18 22:33 | パン作り

白と青の花

c0280032_21310164.jpg
確かアメリカンブルーより花が大きい新しい品種と記憶しているのですが、花の名前、まったく記憶してません。見る限り、ほぼアメリカンブルーです。
c0280032_21312034.jpg
カシワバアジサイ。植えて数年はまったく花芽を付けませんでした。若干寒さに弱いと聞いていたので、花は咲かないで何とか細々生きているのかなと思っていたのですが、去年からたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。
c0280032_21313024.jpg
アジサイ・アナベルもグリーンから白に変わりつつあります。アナベルはどんどん増えてしまって、可愛くなくなってしまいました(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-17 09:55

GYパン

c0280032_07332440.jpg
ごく普通に焼き上がりました。朝起きた時にパンの香りが漂っているのは、なかなかいい感じです(^^;)。なぜかアルが背景を務めてくれています。
c0280032_07333287.jpg
そしてこの白い物体は、パンをきれいに切るためのガイド。これもHBの先輩から教えてもらいました。

時間がなくなってしまいました。続きはまた。


[PR]
by somethinglittle | 2014-07-16 08:41 | パン作り

新しい小麦

ホームベーカリーに取り憑かれたのかもしれません…。
c0280032_20431667.jpg
頼んでいた小麦が届きました。ゴールデンヨット(以下GY)という名前の小麦と、国産のはるゆたかブレンドです。2.5kgずつで、合わせて5kg。どうするんだろう。。。

どうするのかというと、HBの先輩が今まででいちばん美味しかったというGY、友人のパン職人(母のパンを除いて、いちばんおいしいと思っているパンを作る人です)が主に使っているというはるゆたか、で理想の食パンを作りたいと思うのです。GYだけ、はるゆたかだけ、そしてGYとはるゆたかのブレンドで、それぞれパンを作ってみようと思っています。

まず今日はGYだけ。夜中に焼き上がるのは懲り懲りなので、明日の朝焼けるようにタイマーセットしようと思います。

小麦粉の隣の茶色のつぶつぶは、文字通り粒ジャム。コーヒー、メイプル、キャラメルの3種類で、パンに入れて焼くものです。でもしばらくはプレーンな食パンだけ焼くつもりです。
c0280032_21120435.jpg
チャイもパンを楽しみにしている模様。




[PR]
by somethinglittle | 2014-07-15 21:15 | パン作り

川霧

c0280032_20012267.jpg
朝まで降っていた雨が上がり、散歩に出たら川の上だけに霧が出ていました。その霧はすぐに辺り全体に行き渡ってまた雨が降り、でもその後すぐに太陽が出て、暑い一日になりました。
c0280032_20013363.jpg
霧とはまったく関係なく、実家が山梨でフルーツを生産している友人からいただいた美味しそうな桃と枇杷。て!こんなにたくさん!いつもありがとうございます。

昨日のデニッシュ風パンは、実は焼き立てはあまり美味しいと思わなかったのですが、スライスして冷凍し、解凍したものを食べたら、そこそこ美味しかったです。でも何となく失敗かなぁと思いました。ほんとに材料計って入れるだけで、あとは機械まかせなので、失敗ではないのかもしれませんが、まあこれからも試行錯誤は続きそうです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-07-14 20:35 | 自然