<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Beth Chatto Gardenからのメール

何と早速こんなメールが来ました。
わお、ほんとにカタログ届けてくれるみたいです。さすが、太っ腹です。

Dear xxx,

Thank you for your order at The Beth Chatto Gardens, your order reference number is 9xx0. This email is to acknowledge placement of your order.

You have ordered the following:

Product      Unit Price   Qty    Sub Total
2014 Plant List   £0.00     1     £0.00

SubTotal  £0.00
Delivery  £0.00  
VAT    £0.00
Grand Total  £0.00

Thank you for your order.The Beth Chatto Gardens
www.bethchatto.co.uk**

This is an automated email sent to xxxxx. Please do not reply to this email.**


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-28 15:45 |

いちばん行ってみたいお庭

お休みの今日、午前中からあれをして、これをして、と考えていたら、偶然NHK BSプレミアムで「ベス・チャトー 奇跡の庭」 の再放送があるのを見つけ、2時間近くじっくり見てしまいました。予定が大幅に狂っています(-_-;)。確か妹から録画したDVDをもらったはずなので、見つけなければ…。

イギリスには行ってみたいお庭がたくさんありますが、どれか一つだけとしたらぜひこのベスさんのお庭に行ってみたいです。1923年生まれのベスさん、現在91歳でご存命と思われます。ご尊顔を拝したいです(^^;)。

クリスマスとお正月を除いて、一年中オープンしているThe Beth Chatto Gardens、いつか訪れるチャンスがありますように。通販の植物リスト、無料で送ってくれるとあったので、登録してしまいましたが、海外へも送ってくれるのでしょうか???
c0280032_14191519.jpg
昨日よりは若干気温が上がっています。お散歩してたら、生暖かい風と冷たい風が交互に吹いてきて、何とも変な気分になりました。蕎麦の花が満開です。
c0280032_14191120.jpg
ノブドウの実が生り始めました。これが森の宝石と呼ばれるくらいにきれいな色に変わっていきます。
c0280032_14191878.jpg
畑の土手のアップルミントはだいぶ刈り込まれてしまいましたが、残った株は花を咲かせていました。コスモスと季節の交代です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-28 15:28 |

いきなり夏が終了

c0280032_22012335.jpg
昨日まで扇風機を回していたのに。今日は何とストーブを付けてしまいました。最高気温が15℃。真っ青だったアジサイも渋い空色に変わっていました。
c0280032_22012998.jpg
ワレモコウも咲き始めています。一気に10℃以上下がると、身体もおかしくなってしまいそう。
c0280032_22015199.jpg
そんな季節ですが、家の中ではゴムの木の仲間のベンガレンシスの小さい葉っぱが出ていました。大きくなるとカチカチに固くなる葉っぱも、新芽はとても柔らかで、産毛に包まれています。気持ちいい肌触りです。
c0280032_22031449.jpg
チャイは相変わらず…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-27 22:11 | 季節

草木屋さんのショール

c0280032_20033660.jpg
先日来気になっていた草木屋さんのショールを買いました。前回行った時よりもだいぶ品薄になっていましたが、幸いお気に入りの色はシルクもコットンも残っていて嬉しかったです。写真ではきちんと色が表現されてなくてとても残念。右側がコットンでクルミで染めたもの、左側は極薄のシルクで「キブシ」で染めたものだそうです。グレーと言われましたが、私にはどうしてもモカブラウンに見えます…。
c0280032_20033339.jpg
ついでに和紙のハガキも2枚。徐々に買いためて行きたいと思っています。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-24 21:24 | お店

暑い暑い一日

c0280032_20032555.jpg
今日も日向には出たくないジリジリギラギラのお天気でした。
c0280032_20033824.jpg
それなのに、この方々は日の当たる場所でお昼寝。猫sの体感温度って本当に不思議です。
c0280032_20032948.jpg
アルはちょっと音を上げてました(^^;)。

夜になって少し雷が鳴り、少し雨が降ってぐっと凌ぎやすくなりました。明日はホッとできる一日になりますように。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-22 22:20

変なポーズのチャイ

c0280032_08464245.jpg
お気に入りの場所で数字の9を象るチャイ。何を訴えたいのかは、よくわかりません。後ろ足はよく伸ばしています(^^;)。
c0280032_08464615.jpg
草だらけの庭で今咲いている白花のフロックス。風車みたいな花びらの付き方がおもしろいです。

今日も軽井沢でも30℃。どんどん木が伐採されて暑くなってきているので、エアコンもかなり使用されてしまって、さらに暑くなる悪循環です。こんなに開発されて、森だったところが駐車場になり、斜面の別荘地の造成も止まらず、広島の災害は他人事ではないように思えます。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-22 08:58 | ペット

3猫sの表情

c0280032_20355624.jpg
白い鼻筋が特徴のミミィちゃん。
c0280032_20360048.jpg
キリリとしたモモ君。
c0280032_09031001.jpg
チャイは…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-21 09:06 | ペット

アメリカフヨウと名残の夏空

c0280032_20354827.jpg
近所の畑でアメリカフヨウが咲き始めました。直径が20㎝以上はありそうな巨大な花です。寒冷地の花とは思えませんが、しっかり冬を越します。学名は「ハイビスカス・何とか」で、やっぱり寒冷地には不向きな名前です(^^;)。

お盆の間は涼しかったのに、また連日30℃近く気温が上がって、避暑地の晩夏とは思えません。でも空の色は秋の気配です。明日は涼しくなりますように。
c0280032_20360372.jpg
この畑の土手にたくさんアップルミントが植えられていて(はびこって困ると持ち主の方がおっしゃってました)、散歩の帰りにぶちぶちと何本かちぎってきます。トイレなどの狭い場所に置いておくと、ドアを開けた時にミントのいい香りが漂ってきて、何となくおしゃれな気分になります(^^;)。

[PR]
by somethinglittle | 2014-08-20 22:11 |

世界でいちばん美しい街、愛らしい村

c0280032_20352581.jpg
職場には車で通勤しているのですが、軽井沢でギリギリ電波が届くJ-Waveを聞きながら運転しています。先日、ナショナルジオグラフィック社に勤務しているのであろう方がゲストで、ナショジオ社で出版されている「地元の人しか知らない素敵な場所」という本(写真集)について話をされていました。興味を持ってネットを見ていたら、もっと行きたいと思わされたのがこの写真集です。

写真集にあるのはメキシコの街が一つだけ、あとはヨーロッパの、ほとんど名前も聞いたことがない小さな町や村が、それはそれは美しい写真で紹介されています。表紙はオーストリアのハルシュタットという村。絵本のようです。

イギリスのコッツウォルズ地方の、イギリスでいちばん美しい村と言われているバイブリーもありました。一カ所でもいいから訪れてみたいです。
c0280032_20352916.jpg
やるせない背中のミミィちゃん。
c0280032_20353293.jpg
モモは行く気満々。でもビビりのモモには無理だと思います(^^;)。アルは素知らぬふりをしてますが、耳がヨーダ耳(イカ耳)になってるのは、何か考えている証拠です。





[PR]
by somethinglittle | 2014-08-18 21:27

草木屋

c0280032_23492328.jpg
旧軽井沢に草木染のお店があります。今までなかなか行けずにいましがた、先日ようやくゆっくりお店を見ることができました。

写真のショールはすべて自然の植物で染めたものです。色の多様さにびっくりです。シルクとコットンがあり、異素材の組み合わせで羽織っても面白そう。お気に入りの色があったのですが、行ったのがすでに外は真っ暗な時間帯で、自然光の下で色を確かめたいと思いつつ、次はいつ行けるかな。。。
c0280032_11475863.jpg
ショールの他にも、素敵なセンスの手すき和紙の絵葉書などがあって、小さいながらとても楽しめるお店でした。場所はこちらです



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-17 16:16 | お店