<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

掃除機考 その2

ネットで調べてみると、○○ネットタカ○のトルネオのサイクロン方式は同じトルネオシリーズの最新機種よりも古いタイプということで、少し熱が冷めました(^^;)。

ワットで示される吸込仕事率も、サイクロン方式よりも紙パック式の方がずっと高く、つまりパワーは断然紙パック式の方が強いということになります。吸引力が落ちないD社のサイクロン掃除機は、吸引力が落ちないというだけで、吸引力が強いということではないと書いてありましたが、掃除機の性能は吸込み仕事率のワット数だけで決められるものではなく、実はヘッドの性能がかなり重要だということがわかりました。D社の掃除機はヘッドが床に密着して空気漏れの無駄をなくし、吸塵力をパワーアップさせているそうです。その分操作が重いという欠点もあり、と、結局掃除機購入の決め手はなかなか見つからずに、東芝のお客様相談部にまで電話をかけて、いろいろ聞いてしまいました。

結論として、私はまた紙パック式を選びました。サイクロン式のお手入れよりも紙パックの交換の方が、私にはきっと面倒でないこと、サイクロンの吸塵力が十分かどうか心配だったこと、紙パック式の方がずっと安価なことが理由です。購入したヤマダ電機のおじさんが、パワーは断然紙パック式で、実はお手入れもサイクロンは面倒と言っていたことも背中を押された要因です。絶対に外せなかったのは、ヘッドがモーター回転の自走式ということでした。これがあると厚めのラグの掃除も楽々です。いろいろな考え方があると思いますが、最初の○○ネットたか○の商品を買わなくてよかったと思っています。
c0280032_23490391.jpg
掃除機は何でも嫌いだとアル。最近目ヤニがちですが、相変わらずかわいい…(;'∀')。
[PR]
by somethinglittle | 2014-08-16 23:56 | 暮らし

掃除機考

掃除機の買い替え、猫が4匹いる我が家ではかなり重要な課題です。

今まで友人にもらった紙パック式の掃除機を使っていたのですが、古くなって吸塵力も弱くなり、特に毛足が長めのループ状のラグに付いた猫の毛はなかなか取れずに、けっこうストレスになっていました。

そんな折、テレビで見た○○ネット○カタのCM。東芝のサイクロン掃除機トルネオ、4万円台が下取りの掃除機があれば2万円の値引き。フィルターも自分でクリーニングする優れもので、付属品もいろいろあり云々と、けっこう魅力的。思わず注文しかけました。でも、サイクロン式にはちょっと苦い思い出が…。初期のサイクロンを購入したものの、あまりの吸い込みの悪さに加え、フィルターがあっという間に目詰まりし、しょっちゅう掃除をしなければならない。結局紙パック式に戻った経験があります。


今のサイクロンは海外の
D社のように、吸引力が落ちないものが出回っているし、お手入れも楽にはなっているのかもしれませんが、肝心の吸塵力はパワーアップしているのかどうかも不安になったので、いろいろ調べてから買おうと思いました。

続く。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-14 10:51 | 暮らし

コーンパン覚書

基本の食パン コーンパン用アレンジ

水     220ml (缶詰の汁と水と合わせて)
強力粉   320g (はるゆたかブレンド220g、GY100g)
砂糖    25g
塩      4.5g 
スキムミルク  10g
市販のコーンスープ 10g
缶詰のホールコーン 1缶
バター  25g
ドライイースト 2.8g

おいしいことはおいしいですが、コーンの香りが全然足りませんでした。市販のコーンスープ、1カップ分入れてもいいかもしれません。ほかにどうしたらいいかなぁ。。。
[PR]
by somethinglittle | 2014-08-12 16:45 | パン作り

今朝のアルモモ

c0280032_09034330.jpg
アルと一緒でとっても幸せなモモ君。アルが好きすぎて、スリスリしすぎてシャーされてもアルが好き。アルは迷惑そう(笑)。
c0280032_09034728.jpg
しかし気になるのは上の窓にいるチャイ。せっかくのアルとのひと時なのにね。
c0280032_09050430.jpg
10歳になってもビビりはビビり。がんばれ>モモ。


今日は朝から篠突く雨。相当どっさり降っています。今まで暑くてパンを焼く気になれなかったけど、今日はコーンパンを焼いてみようかな。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-12 09:09 | ペット

Chai on the アイロン台

c0280032_20253645.jpg
先日は洗濯機の中に入っていたチャイ。昨日はアイロン台の上でくつろいでいました。アイロンかけて欲しいわけではないんでしょ?
c0280032_20253242.jpg
そして不思議なポーズを決めるチャイ。
c0280032_20252798.jpg
せっかく涼しくなったのに、台風が過ぎたらまた蒸し暑くなってしまいました。でも草花は秋の花、オトコエシです。黄色いオミナエシ(女郎花)は有名ですが、白花のオトコエシ(男郎花)は軽井沢に来て初めて見ました。
c0280032_20251737.jpg
ウドの花と思われます。真ん丸な可愛らしい花ですが、図体はでかいです。さすが。

明日はまたちょっと涼しい予報。ありがたいです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-11 20:46 | ペット

一枚だけの紅葉

c0280032_20113549.jpg
近所の楓の葉っぱが、一枚だけ色付いていました。昨日の夜、雷鳴とともにものすごい土砂降りになって、一気に気温が下がったせいでしょうか。(違うと思います。)
この楓、たぶんニホンハナノキと思われます。別名ハナカエデ。紅葉が素晴らしいです。同じ仲間のアメリカハナノキ(ベニカエデ)が欲しくて、高さ70㎝くらいの苗木を植え、今では3mくらいに成長していますが、深紅になるはずの紅葉が、いまだ黄色です…。
c0280032_20114271.jpg
紅葉しているわけではない、ピンクの肉球を惜しげなく見せているチャイ。顔は相変わらず真面目。
c0280032_09520975.jpg
うーん、何が言いたいの?



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-08 20:31 | 樹木

危険なPCリフレッシュ

2~3日前からPCから音が出なくなってしまいました。スピーカーのミュートがどうやっても外せなくなってしまったのです。いろいろネットで調べているうちに、「PCが不安定になってきたら、ぜひリフレッシュをしてみてください。」という項目を見つけ、保存されたファイルは大丈夫です、とあったので、気軽にリフレッシュしてしまいました。

そしたら何と、まずスタート画面からOfficeが消えていました。これはOfficeのプロダクトキーがすぐ見つかったので復旧しましたが、メールのOutlookだけは初期化されてしまっていて、立ち上げても「Outlook2013へようこそ」と出るのみ。昨年PCを買い替えたときに、メールの設定も全部業者の方にお願いしてしまったので、認証IDとかパスワードとかの書類が見つからず、翌日プロバイダーに電話をかけて、やっと復活しました。でもメルマガのみ回復して、個人のやり取りはダメ、アドレスも残っていませんでした。いちばんの痛手が、パスワードとかを控えていたメモも全滅。これはかなりショックです。プロバイダーのサポートの方が、「Windowsをリフレッシュすると、いろいろ問題が起きるみたいですねー。」とおっしゃってました。皆様お気をつけて。
c0280032_10155846.jpg
毎日ほんとに暑いですね。朝の散歩も日の出前に行かないと、太陽が出ると同時にジリジリギラギラで、日向は歩けません。樹木が切られ過ぎのせいで軽井沢もこんなに暑くなってしまったとみんな言っています。

c0280032_09522138.jpg一昨日日帰りで東京に車で行ってきました。軽井沢が暑いとは言え、まだ緑も多くて朝は20℃くらいまで気温が下がることを考えると、ほんとにありがたいです。でも以前は朝は10℃台までは下がっていたはずです。

写真は前を走っていたFIAT。さすがにおしゃれな色だなぁと思い、参考までに撮影。都内の一般道は渋滞してて、更に暑かったです(;_;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-07 10:28

Jean Valjean(ジャンバルジャン)のパン屋さん

c0280032_21224948.jpg
え?こんなところにパン屋さんが?という場所にあります。軽井沢でいちばん「高級」と言われている、ホテル鹿島の森に近い別荘地の中です。
c0280032_21225610.jpg
身長が165㎝以上ある人は、確実に頭をぶつけるほどの低い扉を開けて入ります。
c0280032_21230217.jpg
もう夕方だったので、ほとんど売り切れてしまっていました。パンの他に飲み物やソフトクリームもテイクアウトできるとのことでした。今回は小さいフランスパンやリュスティックなどを買ってみましたが、かなり美味しいと思いました。今度はもう少し早く行って、クロワッサンやパンドミーなども食べてみたいです。

あまりに暑くて、ホームベーカリーはお休み中。
c0280032_21503669.jpg
ジャンバルジャンのパンならボクも食べる。と、垂れ目のチャイ。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-06 21:49 | お店

チャイの涼 その2

c0280032_20444005.jpg
洗面所で歯磨きをしているときに、後ろで気配を感じたら、チャイが洗濯機に収まってました。やはり真面目な顔です。洗って欲しいわけじゃないとは思うけど…。
c0280032_20445027.jpg
トウガラシ「ブラックパール」の実が生りました。紫の花もまだ咲いています。この黒い実が徐々に赤くなって、観賞用ながらちゃんと辛いということです。



[PR]
by somethinglittle | 2014-08-05 20:50 | ペット

霧が晴れるとき

c0280032_19302292.jpg
昨日の朝、お散歩に出たときはかなり濃い霧に包まれていましたが、10分ほど歩くともうかなり薄れてきて、
c0280032_19303691.jpg
あっという間に太陽ギラギラになってしまいました。
c0280032_19305420.jpg
そんな霧とは無関係に、ハナちゃんの視線は私の右手にあるおやつに一心に注がれています。
c0280032_19311178.jpg
はい、はい、今あげるから。(黒豚じゃないんだから。)


[PR]
by somethinglittle | 2014-08-03 19:41 | 自然