<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

赤い実の季節

c0280032_22030575.jpg
お散歩コースの途中にあるヤマグミ。
c0280032_22031703.jpg
全然見えませんが(^^;)、ヤマボウシの実。常食できるほどおいしくないのですが、けっこう甘いです。
c0280032_22041341.jpg
イチイの実。葉っぱから枝から全身毒だそうです。種にも毒があるのですが、この赤い部分だけはOK。そんなこと全然知らなくて、軽井沢に来た頃はけっこう食べてしまってました。種食べなくてよかったですー。
c0280032_22042442.jpg
蕎麦はそろそろ収穫でしょうか。
c0280032_22043333.jpg
紅葉が青空に映えます。
c0280032_22155426.jpg
この垂れ目の生き物は…。

[PR]
by somethinglittle | 2014-09-30 22:17 | 季節

今朝のチャイ

c0280032_19070080.jpg
ブラインドの羽根の間から顔を出すチャイ。アンちゃんを思い出します(涙)。

何だか結局チャイの写真ばかりで、ブログタイトル「チャイの毎日」に戻した方がいいかもしれませんね(^^;)。




[PR]
by somethinglittle | 2014-09-29 21:56 | ペット

遊ばれるチャイ

チャイは実は我が家のアイドル、連れKもいたくかわいがって(からかって)います。
c0280032_09203666.jpg
c0280032_09204148.jpg
c0280032_09210553.jpg
c0280032_09210821.jpg
けっこうされるがまま(笑)。
c0280032_09211236.jpg
一人でも遊びます。
c0280032_09211989.jpg
こんなこともします<(`^´)>。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-28 09:29 | ペット

少しずつ秋

c0280032_19245736.jpg
雲場池上流もちょっとだけ色付いた、秋の雰囲気になりました。道路にも落ち葉やイガグリが落ち始め、本格的な秋の気配を感じます。
c0280032_19250007.jpg
季節感の全くないチャイは、モモ君を追いかけて怒られ、しょげ中。
c0280032_20551775.jpg
と思ったら、急に気取るチャイ。しかし垂れ目。





[PR]
by somethinglittle | 2014-09-26 22:01 | 季節

朝起きたら

c0280032_18304513.jpg
垂れ目のチャイをモモが温かく見守っていました。
c0280032_18304861.jpg
しかし、チャイはアルの首根っこをカミカミ。アルはまったく動じず。
c0280032_18305231.jpg
鉢植えにしているニシキギがかなり紅葉してきました。今日は朝の冷え込みもなく、雨模様で日中はけっこうムシムシ。
c0280032_18305642.jpg
アジサイのアマチャはいまだに変化し続けています。写真は紫っぽいですが、実際はもっと強い紅です。

隣の佐久市はすごくいいお天気で、真夏のような暑さでした。iPhone 6、予約してしまいました(^^;)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-25 18:37 | ペット

稲刈りの季節

c0280032_21224269.jpg
先日「黒米?」と思った稲もすっかり刈られていました。やっぱり他の稲と色が違います。
c0280032_21224650.jpg
田んぼの近くにはルドベキア。特定外来生物で、駆除の対象になったりもしますが、ここではあまり気にされていないようで、きれいに咲いていました。
c0280032_21225017.jpg
そしてこんなかわいいキノコを発見。もちろん収穫はしませんでしたが(^^;)、絵に描いたようなキノコです。
c0280032_21225405.jpg
ベニカエデの木です。4年前くらいにネットで70㎝くらいの苗木を買って植えました。ものすごく紅葉がきれいな樹木で、毎年秋を楽しみにしていましたが、今までは黄色くなるだけで、紅くなったことは一度もありません。でも今年、とうとう一部が紅くなってくれました。ちょっと紅葉には早いので、何かの間違いじゃないといいのですが…(-_-;)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-21 19:42 | 季節

ハナチャイ

c0280032_21020909.jpg
巨峰を持って来てくれた友人の手を舐めるハナちゃんと、そのハナちゃんを狙うチャイ。
c0280032_21025851.jpg
チャイとハナちゃんはすごく仲良しになれそうなのですが、あまり一緒の時間を作ってあげられなくて残念です。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-20 21:55 | ペット

大失敗

c0280032_21020579.jpg
友人が巨峰を持ってきてくれるというので、その時間に合わせてコーンパンを焼きました。前回はあまりコーンの香りがしなかったので、今回はコーンたっぷり。缶詰1缶分とフレッシュなコーンを茹でて冷凍したも入れてみました。

ところが、出来上がりはご覧の通り。真ん中は完全には焼けていませんでした。今まで何となく大失敗はなかったので、まさかこんなことになろうとは。

原因は推測できます。前回は缶詰のコーンの水分をオーブントースターでしっかりと飛ばしたのですが、今回はちょっと適当で、水分たっぷりのままコーンを入れてしまったのでした。

なので、香りは望み通りのいい香りでした。もったいないので、まわりの焼けているところだけ食べます(^^;)。次回はしっかり水分飛ばしてもう一度挑戦。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-19 22:23 | パン作り

秋の始まり

c0280032_19065526.jpg
いつものお散歩コースにちょっと変わった色の稲穂が。一瞬病気?と思ってしまいましたが、もしかするとこれは黒米でしょうか。稲穂が頭を垂れる季節になったのですねぇ。
c0280032_21012474.jpg
ピラミッドアジサイがピンク色になり始めています。他ではもっと色付いているものもありました。
c0280032_21013836.jpg
カシワバアジサイもいい味わいの色付きです。
c0280032_21014217.jpg
アジサイのアマチャ。ものすごく変化が楽しめるアジサイです。

今夜はだいぶ冷え込んでいます。私の大好きな秋到来。嬉しいです。




[PR]
by somethinglittle | 2014-09-18 22:27 | 季節

長野牧場とヒマワリ畑

c0280032_20562720.jpg
佐久市に家畜改良センター茨城牧場、通称「長野牧場」という牧場があります。牧場と言っても乳牛などが放牧されているわけではなく、山羊がたくさんいて、本格的に山羊ビジネス(チーズ作りなどを含む)を始める人には公募で山羊の「配布」をするそうです。山羊ビジネスを始める予定はありませんが、2~3頭欲しいです(笑)。

辺りはちょっと北海道的でいい雰囲気。この古い木造建築は資料室とありました。

今度ちゃんと駐車場に車を止めて、山羊たちの写真も撮りたいです。
c0280032_20563342.jpg
近くにはヒマワリ畑。晴れてたら花ももっと艶やかだったことと思います。
c0280032_20564100.jpg
今朝のチャイです。お見合い写真を撮ってくれというので(^^;)、撮ってあげました。ちょっと緊張の面持ちのチャイ、かなり情けな系です。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-17 22:55 |