<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今度はローズマリー

c0280032_19064584.jpg恥ずかしながらもう1品。豚肉のローズマリーソテー、マスタードソース。イタリアンパセリ添え(^^;)。

今回いただいたのは、昨日のフレンチタラゴンの他に、ローズマリー、フェンネル、オレガノ、イタリアンパセリ、あとたぶんケンタッキー・カーネル・ミント、ほんの少しずつですけど、もうほんとにいい香りで、幸せいっぱいになりました。
c0280032_23060925.jpg
うちの庭の片隅では、リグラリア・ブリットマリークロフォードが咲いていました。こんな草ボーボーの庭でよく咲いてくれました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-12 21:00 | ハーブ

ベニシアさんのタルタルソース

c0280032_23062091.jpgいつもハーブ、ハーブと大騒ぎしているくせに、お料理が苦手な私はほとんどハーブ料理など作ったことがありませんでした。

話はちょっと溯りますが、今年6月下旬にハーブを買って鉢植えに しました。でもただでさえ湿気が多くてハーブが育ちにくい軽井沢なのに、今年は雨も多く、植えたハーブたちはまったく成長しませんでした。フレンチタラゴン〖エストラゴン〗はあっという間にダメになり、カモミール、イタリアンパセリ、ローズマリー、ミントに至るまで、枯れこそしなかったものの、うんともすんとも言わず、2か月半経っても植えたままの状態が続いています。

ところが、私と一緒に同じところで買って鉢植えにした、隣の御代田町に住む友人のハーブたちは、育って育ってどうしようということになって、少しおすそ分けしてもらって作ったのが、写真のタルタルソース。作ったというか、刻んで混ぜただけ…。しかもカキフライはツルヤのお惣菜(^^;)。私が作ったのですら、手作りは美味しいですね。これでカキフライが揚げたて、アツアツサクサクだったら言うことはありません。

フレンチタラゴンは食べたことはないと思っていましたが、記憶している味でした。ベニシアさんのお母上のタルタルソースは以下の通りです。

[材料]
卵黄 1個   
菜種油 200ml
レモン汁 大さじ2   
塩 こしょう 適量             

マスタード 小さじ1/2
砂糖 小さじ1    
ゆで卵 1個
ケイパー 大さじ1    
にんにく 1片
パセリ タラゴン 2枝ずつ

【作り方】
1、卵黄 レモン汁 塩こしょう をボールに入れ混ぜながら少しずつ菜種油を加え 固まってきたらマヨネーズの完成

2、ハーブを刻み すべての材料をマヨネーズに混ぜたら出来上がり

ああ、レモンも入れるのね、と買ったものの、手作りマヨネーズ用でした。今回マヨネーズはもちろん市販(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-11 14:43 | ハーブ

怒られたチャイ

c0280032_22593553.jpg
思いっきりジャンプして、そこにあった物を倒して怒られたチャイ。階段の途中に逃げ込んで素知らぬふり。
c0280032_22593204.jpg
しばらくいじけて降りてきませんでした。
c0280032_23060267.jpg
田んぼのヒガンバナは咲き揃ってました。ヒガンバナは当然ヒガンバナ科なのですが、ネットでいろいろ見ていたら、スイセンやスノードロップもヒガンバナ科でした。知らなかった(>_<)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-10 23:12 | ペット

ももとりんご

c0280032_22592804.jpg
知り合いのリンゴ農家から今秋初のリンゴをいただきました。みずみずしくてとってもおいしいそうです。母親が「朝のリンゴは金、夜のリンゴは鉛」とよく言っていたのを思い出したので、今食べるのはやめて、明日の朝にいただきます♪。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-09 23:18 | 季節

オーストラリアビーンズ

c0280032_22232789.jpg
別名「ジャックと豆の木」。ポットのラベルには「カスタノスペルマム・オーストラリス」と書いてありましたが、どうもオーストラリスは間違いのよう。カスタノスペルマム科というのは正解みたい。オーストラリアでは30~40mにもなる高木だそうです。ちょっとローリエの葉に似た色艶のきれいな葉っぱで、今は高さ20㎝くらいですが、少し大きくなってくれたら嬉しいです。

ポットを乗せている器は鈴置こころさんの作品。コケ玉にピッタリなのですが、なかなかいいコケ玉は見つかりません。
c0280032_22233060.jpg
久しぶりに3猫sの食事風景。やっぱりモモ君は巨大です…。体重は間違いなくミミィちゃんの2.5倍です(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-06 22:31 | 観葉植物

紅白の花2

c0280032_20461008.jpg
巨大化しているミナヅキ〖ピラミッド・アジサイ〗。
c0280032_20461323.jpg
大きすぎて全然かわいくありません。
c0280032_20461673.jpg
このくらいがいい風情です。
c0280032_20460315.jpg
お隣のグラベティビューティが咲いています。テキセンシス系で、四季咲きだそう。クレマチス・モンタナは好きな花ですが、花期が短いので、四季咲きで咲いてくれるクレマチス、私も欲しいです。
c0280032_20460530.jpg
Chai on the 米袋。
庄内米の米袋でありました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-05 21:17 |

紅白の花

c0280032_20455264.jpg
先日撮った蕎麦の花、あのときが満開かと思っていたら、ピークはそれからだったみたいで、今日通りがかったら、さらに背が高くなって真っ白になっていました。蜂もブンブン。

以前蕎麦の花のハチミツを買ってみたことがあるのですが、すごく癖があって食べられなかったのを思い出しました。残念(;_;)。
c0280032_20455685.jpg
近くの田んぼの畔にはヒガンバナ。まだまだ蕾がたくさんあって、これからが楽しみです。
c0280032_20455994.jpg
白い花や赤い花よりも、ハナちゃんはおやつ。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-04 21:10 |

チャイ in the 〇袋

c0280032_20395294.jpg
チャイがどこにいるかというと、
c0280032_20395693.jpg
どこにいるかというと、
c0280032_20150002.jpg
玄米30㎏が入っていた米袋の中でした。

よっぽど気に入ったみたいで、だいぶ長いこと入ってました。そしてチャイが出たなと思ったら、次にモモ君が入っていました(笑)。



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-03 20:34 | ペット

ハナちゃん、うちの子記念日

c0280032_20110974.jpg
今日は防災の日兼ハナちゃんのうちの子記念日です。何と丸4年経ちました。誕生日も兼ねていて、推定11歳です。口の周りはうちに来た時よりずっと白いし、目も何となく白っぽくなってきています。でもおかげさまで、相変わらずものすごく元気です(^^;)。

元々外犬のハナちゃんですが、最近は連れKや私がうちにいるときは、玄関の中に居たがります。年を取ってきた証拠かもしれません。本当は11歳よりずっと上かも。。。
c0280032_20111466.jpg
僕には関係ない、とスーパーマイペースのチャイ。ほんとはハナちゃんと遊びたいのでした。
c0280032_20270969.jpg
突然ガバっと上を向いて、グレープアイビー(シッサス・エレンダニカ)をバクっ!



[PR]
by somethinglittle | 2014-09-01 20:27 | ペット