チャイの帰還・追記

c0280032_16125104.jpg
ガツガツとカリカリを食べ、必死で毛繕いし、ヒーターの前で寝込んでしまったチャイですが、すぐに目を覚まし、またご飯を食べたそうだったので、いつもは痩せ痩せミミィちゃんのためのパウチを開けたらまたすごい勢いで食べて、今度こそ本当にこんこんと寝込んでしまいました。もう3時間以上です。自業自得とはいえ、ほんとに疲れ切っているよう。

チャイの帰還を喜んだのは私と連れKだけで、他の3猫sといったら「あら、帰ってきたの?」と言わんばかりのつれない態度。モモ君に至っては、ほんとに「何で帰ってきたんだよー!」と聞こえるような「シャー!」を繰り返してました(笑)。それを気にするチャイではないのですが。チャイ、よっぽど普段からみんなに迷惑かけてるんだなぁと痛感(^^;)。
c0280032_16130195.jpg
チャイがどんどんのさばっていく中、ミミィちゃんが遠慮がちにヒーターの前へ。

アルが入っている箱はコストコでもらってきた箱で、2方に開口があって閉鎖的でないせいか、猫sみんなのお気に入りです。チャイが端から食いちぎってボロボロになりつつありますが。

昨日はもしチャイが帰ってきたときに掃除機の音がしたら、嫌がってまたどこかに行ってしまうんじゃないかと恐れて、掃除機がかけられず、今日はチャイの眠りを妨げたくなくて掃除機がかけられず。ま、気にしない、気にしない(^^;)。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-21 16:37 | ペット

チャイの帰還(少し長文)

実はまたチャイが行方不明になっていました。いつの間にかコンサバトリーのドアを自分で開けて、外に出て行ってしまったのです。気が付いたのは昨日(20日)の朝。19日の深夜にはいたので、出たのは20日の早朝と思われます。ドアの鍵をかけてなかったことを本当に悔みました。チャイはレバーハンドルにジャンプして開けることを覚えてしまっていたからです。厳寒の軽井沢、朝の冷え込みは連日氷点下10℃前後になります。昨日は一日何も手に付かず、アルのことをブログにアップしながら、もうしばらくブログ書けないかもしれないと思っていました。どんどん悪い方に考えてしまい、ダブルコートのハナちゃんですら寒くて仕方がないこの冬の軽井沢で、家猫のチャイが生き延びれる訳がないと、涙が止まりませんでした。

いつでも帰って来られるように、コンサバのドアは開けっ放しにしていましたが、結局今朝になってもチャイは戻りませんでした。

いつもはハナちゃんのお散歩は、少し気温が上がったお昼過ぎに行くのですが、今日はチャイを探しがてらと思って午前中に出かけ、チャイが見つかるわけもなく帰ってきてハナちゃんをつないでいたら、猫の声がします。最初はミミィちゃんが家の中で鳴いているのかと思いました。でも次は明らかに外で、しかも近くから聞こえます。ふと見るとデッキに積もった雪の上にチャイがいました。少しビクビクしてましたが、素直に抱き上げられ、無事家の中に連れ戻すことができました。
c0280032_11232248.jpg
かなり薄汚れていましたが(^^;)、冷え切っている様子はなく、すぐに夢中でカリカリを食べ、
c0280032_11232535.jpg
必死で毛繕いし、すぐにヒーターの前で寝込んでしまったチャイ。少し顔が細くなったように見えます。一体この寒さの中をどこで一昼夜(恐らく30時間くらい)を過ごしたのかと思います。そして怪我もなく、風邪を引いた様子もなく、本当によく無事で戻ってくれました。チャイがこんなに長く家出したのは2回目です。これからは絶対に戸締りを忘れないようにしなければと心に誓いました。



[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-21 12:26 | ペット

アルと花瓶

c0280032_12573361.jpg
友人が持ってきてくれた飲むみかんの丸っこいボトルがかわいくて、お花を入れてテーブルの上に置いていたら、
c0280032_12573919.jpg
アルが近づいてきました。水が入っていることに気が付いたアルは何とか水を飲もうとしてましたが、顔を近付けても無理だし、手は入らないしで、なぜ飲めないのか不思議そうなアルでした。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-20 13:05 | ペット

モモ君とハナちゃん

c0280032_17201939.jpg
最近時々うち犬になるハナちゃん。夜は私のベッドの隣で寝ることもあります。猫sは誰も気にしません。ビビリのモモ君ですら、この通り。トイレに行くタイミングをうまく教えてくれるのであれば、もっとうち犬にできるのですが…。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-19 11:26 | ペット

チャイとカニ

c0280032_08215623.jpg
何だか偉そうな顔をして細長い箱に収まっているチャイ。何が入っていた箱かというと、
c0280032_08220315.jpg
じゃーん、タラバガニ\(^o^)/。親戚の女の子の就職が決まった内祝いとしていただきました。
c0280032_08221147.jpg
チャイはあまりカニには興味を示しませんでした。まあビニール袋に入って冷凍になっているし。
c0280032_08221601.jpg
「ボクは断然カニより箱」だそうです。

床に置いても入り続けて、箱カジカジに余念のないチャイでした。

タラバガニは現在冷蔵庫で鋭意ゆっくり解凍中。やっぱり焼きタラバだな…。



[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-18 08:48 | ペット

Rock'n Roller

最近はまって見てるロックンローラー猫。最高にノリノリです(笑)。


c0280032_10163772.jpg
暴れん坊チャイもロックでいろいろ発散してほしいものです。これ冷蔵庫の上で、木製の磁石猫を食べようとしてます(-_-;)。
[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-16 10:19 | ペット

ピザ焼きました

c0280032_20024875.jpg最近パンはあまり焼いていないのですが、けっこうピザ作ってます。今回は輸入小麦のゴールデンヨットが多めだったせいか、ほんとにモチモチのピザ生地ができました。手作りピザ、なかなかおいしいです。本当はバジルが欲しかったのですが、全然売ってなくて、まあルッコラでいいやということに。トマトとモツァレラとアンチョビとタコと生ハムちょこっとが乗っています。

去年の夏にゴールデンヨット5㎏と、国産小麦のはるゆたかブレンドを5㎏買いましたが、はるゆたかブレンドはもうほとんど無くなりました。今度は普通の食パン焼こうっと(^^)。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-15 20:32 | パン作り

アンティークとチャイ

c0280032_10515686.jpg
アンティークのハシゴに最近衝動買いしてしまった「桂華」という名前の花を置いて写真を撮っていたら、すかさずチャイ接近。
c0280032_10520030.jpg
これはアンティークの傘立てなのですが、カメラを向けるとやはりチャイが…。
猫って(特にチャイは)、なぜ人が視線を向けているものに興味を持つんでしょうか。
c0280032_10520460.jpg
こんな傘立てです。これは1930年頃のイギリスのものらしいです。傘立ての上にいる猫は、、、ブッチャーと言います(^^;)。顔がチャイを彷彿させ、これも思わず衝動買い。雰囲気は成猫ですが、大きさは生後2か月の子猫くらい。何と木製です。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-14 11:02 | ペット

熱心なモモ君

c0280032_08231435.jpg
モモ君とキタキツネ。いつになく熱心にテレビに見入るモモ君。
c0280032_08232178.jpg
モモ君とモモンガ。

男の子なのにモモと名前が付けられたのは、モモンガみたいな大きな目だったのと、桃太郎のように元気に育ってほしいという願いを込めたから。元気に大きくなりましたが、性格は超ビビリ。チャイに追いかけられ、シャーシャー言いながら逃げ回る巨猫の姿は、ちょっと情けないものがあります(^^;)。モモ君、現在10歳です。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-13 08:39 | ペット

今年もよろしくお願いします

c0280032_08373063.jpg
ものすごく久しぶりの上に、新年も明けて12日目ですが、今年もよろしくお願いします。眉毛を貼られたチャイは、ますます情けな系(笑)。
c0280032_08375274.jpg
滅多に見られない4猫s大集合。ミミィちゃんは相変わらず孤高のミミィです。

例年になく雪の多い寒い冬で、私はまた元旦から熱を出して寝込みました(-_-;)。皆様どうぞお気を付け下さい。


[PR]
# by somethinglittle | 2015-01-12 09:03 | ペット