パンと猫

c0280032_09364259.jpg
休みの日に朝焼きたてのパンが食べたくて、久しぶりに普通の食パンを焼きました。早速モモ君が。
c0280032_09364644.jpg
そしてチャイ。
c0280032_09364852.jpg
興味なし。
c0280032_09365173.jpg
昨日、今朝と軽井沢は氷点下になった模様です。昨日は霜が降りてました。猫団子の季節ですが、うちはアルとミミィちゃんの仲がいまいちよくなくて、モモとチャイも無理だろうし、4猫団子は実現しぞうにありません…(;_;)。

今回のパンにはスキムミルクを入れませんでした。どうもあの匂いが好きではないので、スキムミルク10gをやめて、代わりにバターを10g増やしてみました。この方が好みかも。

[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-19 09:54 | ペット

今年の紅葉

c0280032_18020221.jpg
今年の紅葉は微妙です。日中と朝晩の寒暖の差は大きくなっていますが、紅葉する前に落葉している木がとても多いように感じます。
c0280032_08461325.jpg
うちのカツラの木もお散歩コースのカツラも紅葉する前にすっかり葉を落としてしまいました。

気象に詳しい友人が、今年は8月に降水量が多かったので、紅葉を待たずに落葉する木が多いかもしれないと、まさに言った通り。でも今後に期待です。
c0280032_18014629.jpg
換気扇の上のチャイ…。一瞬お腹が落ちてるように見えました(笑)。
c0280032_22064797.jpg
ああ、そうですね。



[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-17 22:09 | 季節

サークルの理由

c0280032_18015069.jpg
チャイの平均台の練習用ではなく、
c0280032_18015368.jpg
あくまで練習用ではなく、

「ハナちゃんうち犬作戦」でした。外犬のハナちゃん、夜は毎晩玄関に入れていますが、何とかリビングに入れられないか検討中。



[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-16 21:35 | ペット

勘違いするチャイ

c0280032_18435732.jpg
な、何だあれは!?
c0280032_18440388.jpg
我こそは天から遣わされたスーパーキャットなり。
c0280032_18441046.jpg
しーん。


[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-15 20:59 | ペット

久しぶりの虹

c0280032_19371545.jpg
台風が去った今朝、浅間山にきれいな虹がかかっていました。虹を見たのはとても久しぶりです。今日は晴れているのに霧雨が降ったり、虹は長いこと消えなかったそうです。
c0280032_19372811.jpg
換気扇の上のチャイ。下から見上げて撮ってるのに垂れ目…。



[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-14 21:47 | 自然

サークルを出してみたら

c0280032_21321689.jpg
元々モモ君を引き取った時に買ったサークル、チャイもしばらく利用していました。久しぶりに出してみたら、早速チャイが中に。動物園みたいです(^^;)。これは檻ではなくて上は空いているので、チャイはジャンプインでした。
c0280032_21322074.jpg
ドアを開けてタオルを敷いてみたら、アルとモモ君が同時に入りました。
c0280032_21322490.jpg
しばらくしたらミミィちゃんも。

ちょっと目的があって出したサークル。しばらくはにゃんずが活用しそうです。

台風接近中。午後10時半現在、軽井沢は雨はかなり降っているものの、風はあまり吹いていません。



[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-13 22:33 | ペット

写真一枚追加

c0280032_19502477.jpg
1枚アップし忘れました。白駒池に向かう途中の道から見えた、中部横断自動車道の工事現場と思われます。人間ってすごいものを作るんだなぁと改めて実感しました。八ヶ岳方面に行くのがずっと便利になるのはありがたいですが…。


[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-11 19:58 | お出かけ

フルールエスプリドゥファム

c0280032_08481987.jpg
白駒池の帰りに、友人が教えてくれた佐久市のアロマのお店に寄ってみました。なかなか覚えられないフルールエスプリドゥファムという名前のお店です。
c0280032_08482162.jpg
自分の気分や体調に合わせたエッセンシャルオイルをブレンドしてくれます。
c0280032_12334711.jpg
ここのところ、ストレスが溜まってるので、ということで、気分を和らげるオイルのブレンドを頼みました。メイチャンというかわいい名前のハーブは聞いたことがありませんでした。何だと思ったら、アオモジという樹木だそうです。アオモジやクロモジなどのクスノキ科の樹木は芳香性が高くて、うちにあるクロモジも柑橘系のいい香りがしたのを思い出しました。
c0280032_08482606.jpg
オイルをブレンドしている間、お庭で採れた自家製のハーブティーをご馳走になりました。
c0280032_08482485.jpg
作った方と思われる名前が入っている石鹸と、下はお庭で採れたレモン・バーベナだそうです。レモン・バーベナはうちでは冬は越せませんでしたが、育って育ってしょうがないとのこと。羨ましいです。。。
c0280032_08483000.jpg
お庭もちょっとだけ散策。うちで鉢植えで細々枯れ枯れで存在しているレモンユーカリが、葉っぱが艶々できれいに育っています。でもこれはさすがに冬は越せないそう。
c0280032_08482812.jpg
レモンユーカリは山椒に似た香りがします。山椒好きなのか、小さいカエルさんがくつろいでいました。

追伸: 調べていたらアボカドもクスノキ科だそう。何だか結び付かないです…。



[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-11 12:48 | お店

紅葉の八千穂高原と白駒池 その2

c0280032_08475366.jpg
どれくらい前に倒れた木なのでしょうか。
c0280032_08475507.jpg
どんどん奥に分け入ってみたい気もしました。迷ったら恐いですけど。。。
c0280032_08472453.jpg
白駒池には山小屋が2つありますが、一つが工事中でした。ここが現場って、職人さんたちは通勤どうしてるんでしょう?あ、山小屋だけに寝泊まりしてるのかもしれませんが、通ってる可能性も。車も入らないと思うので、材料運ぶのはさぞ大変だろうと、勝手に気にしてしまいました。
c0280032_08462170.jpg
白駒池に向かう途中、「日本一美しい白樺林」という看板がありました。前に来た時はそんな看板には気が付きませんでした。確かに非常に美しい白樺林があります。
c0280032_08463849.jpg
c0280032_21453142.jpg
こんな小道がありましたが、今回はあまり時間がなかったので、道路から写真を撮っただけで、散策はあきらめ。
c0280032_08462502.jpg
樹木だけではなく、草紅葉もすごくきれいでした。
c0280032_08481269.jpg
真赤なモミジが1本だけ。
c0280032_21453517.jpg
何とか大橋からの眺め。ここももう少し日にちが経ったらもっときれいになると思います。
c0280032_08480444.jpg
八千穂レイクという湖があったことも知りませんでした。
c0280032_08480652.jpg
釣り人たちが何人か。いかにも人造湖なのですが、なかなかにきれいで、のんびりできそうな場所でした。

恐らく白駒池の紅葉がピークの時は、この八千穂レイクや白樺林は紅葉には少し早いのかもしれません。時間があれば、何度か通いたいところです。やっぱりもっとゆっくり時間をかけて行けばよかったです。ちょっともったいなかった(><)。



[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-08 20:51 | お出かけ

紅葉の八千穂高原と白駒池

テレビで白駒池 の紅葉が見頃だと聞いて、ひとっ走り行ってきました。
c0280032_08465704.jpg
入り口を入ってすぐの原生林、前回行ったときは、ここにシシガミ様がいました。
c0280032_08470299.jpg
ここまで鬱蒼としていると、日当たりのいいところが逆に苔の成長がいいように見えました。
c0280032_10350940.jpg
お天気がよかったので、池もとてもきれいです。
c0280032_08470487.jpg
c0280032_08471076.jpg
遠くに見える手漕ぎボートが白鳥のボートに見えて、一瞬目を疑いましたが(^^;)。
c0280032_08470705.jpg
ナナカマドとダケカンバ。白駒池周辺の紅葉は実はもう終わりかけのようでした。
c0280032_08472125.jpg
手漕ぎボートがうら淋しく感じます。白鳥のボートに見えたのは、たぶん左側のひっくり返っているボートのせいです。
c0280032_08471853.jpg
真ん中に小鳥がいます。

今回、絶対にデジカメを持っていこうと思っていたのに、電池切れ(;_;)。電池の充電器がいつも入れておく場所に見つからず、仕方ないのでiPhoneで撮影。せめてiPhone 6が来てたら良かったです。

続きます。


[PR]
# by somethinglittle | 2014-10-08 10:44 | お出かけ