タグ:ハーブ ( 4 ) タグの人気記事

フルールエスプリドゥファム

c0280032_08481987.jpg
白駒池の帰りに、友人が教えてくれた佐久市のアロマのお店に寄ってみました。なかなか覚えられないフルールエスプリドゥファムという名前のお店です。
c0280032_08482162.jpg
自分の気分や体調に合わせたエッセンシャルオイルをブレンドしてくれます。
c0280032_12334711.jpg
ここのところ、ストレスが溜まってるので、ということで、気分を和らげるオイルのブレンドを頼みました。メイチャンというかわいい名前のハーブは聞いたことがありませんでした。何だと思ったら、アオモジという樹木だそうです。アオモジやクロモジなどのクスノキ科の樹木は芳香性が高くて、うちにあるクロモジも柑橘系のいい香りがしたのを思い出しました。
c0280032_08482606.jpg
オイルをブレンドしている間、お庭で採れた自家製のハーブティーをご馳走になりました。
c0280032_08482485.jpg
作った方と思われる名前が入っている石鹸と、下はお庭で採れたレモン・バーベナだそうです。レモン・バーベナはうちでは冬は越せませんでしたが、育って育ってしょうがないとのこと。羨ましいです。。。
c0280032_08483000.jpg
お庭もちょっとだけ散策。うちで鉢植えで細々枯れ枯れで存在しているレモンユーカリが、葉っぱが艶々できれいに育っています。でもこれはさすがに冬は越せないそう。
c0280032_08482812.jpg
レモンユーカリは山椒に似た香りがします。山椒好きなのか、小さいカエルさんがくつろいでいました。

追伸: 調べていたらアボカドもクスノキ科だそう。何だか結び付かないです…。



[PR]
by somethinglittle | 2014-10-11 12:48 | お店

今度はローズマリー

c0280032_19064584.jpg恥ずかしながらもう1品。豚肉のローズマリーソテー、マスタードソース。イタリアンパセリ添え(^^;)。

今回いただいたのは、昨日のフレンチタラゴンの他に、ローズマリー、フェンネル、オレガノ、イタリアンパセリ、あとたぶんケンタッキー・カーネル・ミント、ほんの少しずつですけど、もうほんとにいい香りで、幸せいっぱいになりました。
c0280032_23060925.jpg
うちの庭の片隅では、リグラリア・ブリットマリークロフォードが咲いていました。こんな草ボーボーの庭でよく咲いてくれました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-12 21:00 | ハーブ

ベニシアさんのタルタルソース

c0280032_23062091.jpgいつもハーブ、ハーブと大騒ぎしているくせに、お料理が苦手な私はほとんどハーブ料理など作ったことがありませんでした。

話はちょっと溯りますが、今年6月下旬にハーブを買って鉢植えに しました。でもただでさえ湿気が多くてハーブが育ちにくい軽井沢なのに、今年は雨も多く、植えたハーブたちはまったく成長しませんでした。フレンチタラゴン〖エストラゴン〗はあっという間にダメになり、カモミール、イタリアンパセリ、ローズマリー、ミントに至るまで、枯れこそしなかったものの、うんともすんとも言わず、2か月半経っても植えたままの状態が続いています。

ところが、私と一緒に同じところで買って鉢植えにした、隣の御代田町に住む友人のハーブたちは、育って育ってどうしようということになって、少しおすそ分けしてもらって作ったのが、写真のタルタルソース。作ったというか、刻んで混ぜただけ…。しかもカキフライはツルヤのお惣菜(^^;)。私が作ったのですら、手作りは美味しいですね。これでカキフライが揚げたて、アツアツサクサクだったら言うことはありません。

フレンチタラゴンは食べたことはないと思っていましたが、記憶している味でした。ベニシアさんのお母上のタルタルソースは以下の通りです。

[材料]
卵黄 1個   
菜種油 200ml
レモン汁 大さじ2   
塩 こしょう 適量             

マスタード 小さじ1/2
砂糖 小さじ1    
ゆで卵 1個
ケイパー 大さじ1    
にんにく 1片
パセリ タラゴン 2枝ずつ

【作り方】
1、卵黄 レモン汁 塩こしょう をボールに入れ混ぜながら少しずつ菜種油を加え 固まってきたらマヨネーズの完成

2、ハーブを刻み すべての材料をマヨネーズに混ぜたら出来上がり

ああ、レモンも入れるのね、と買ったものの、手作りマヨネーズ用でした。今回マヨネーズはもちろん市販(^^;)。


[PR]
by somethinglittle | 2014-09-11 14:43 | ハーブ

日野春ハーブガーデン

念願の日野春ハーブガーデンに行ってきました。山梨県北杜市にあります。やはり2月の大雪でハウスや直売所が倒壊して、大変だったそうですが、先月下旬に直売所を再開されました。
c0280032_17515486.jpg
ほとんどが友人に頼まれた分。植えても草取りができなくて、ダメになってしまう可能性が大きいので、今年は我慢です。でもハウスの中の全種類欲しい勢いなのに、買わずに我慢することの苦しかったこと(^^;)。まだまだ霜が降りる時期なので、地植えするのはもう少し先かな。。。明日の朝は氷点下4℃まで冷え込む予報なので、室内に入れました。
c0280032_20141781.jpg
今日はザーッと雨が降ったり、急に晴れたりの忙しい一日でした。雨がさっと上がって、突然日差しが出てきたとき、畑中に水蒸気が立ちました。


[PR]
by somethinglittle | 2014-04-04 20:16 | お出かけ